平成26年度第1回 花巻市子ども・子育て会議[2014年07月28日(Mon)]
今日は午後1時30分から、平成26年度第1回花卷子ども・子育て会議が行われました。
私は花巻市手をつなぐ育成会事務局長としての立場で出席いたしました。
子育て支援にかかわる関係機関や保護者など、委員19名中16名が出席しました。
これは、子ども・子育て関連3法に基づく制度が平成27年度から本格的にスタート予定ということを受け、「子ども・子育て支援事業計画」を策定するために花巻市が設置したものです。
最初に上田市長から委嘱状が交付されました。
次に委員の紹介、会長及び副会長が選任され、事務局から子ども・子育て支援新制度について説明がありました。
その後議事に入りましたが、具体的な説明が不十分だったように思います。どういう意図で何に対して委員に意見を求めているのか?新任の委員の方々にとっては、今一つわかりにくかったようです。
終了間際になって、教育部超と教育長から、国からはまだ明確な基準等が示されていない段階なので具体的な内容についてはまだ見えないが、、条例を制定しなければならないので、9月議会までに子育て支援事業計画の骨子案について、各委員から意見を頂きたい!という説明をお聞きして、ここに来てみなさんやっと開催の意図がはっきりしたのではないかと思います。
私自身、もやっとしたものが晴れたような気がしました。
現在、基準案に関するパブリックコメントを実施中ですが、ありきたりのものではなく、条例には花巻らしさを何らかの形で盛り込んで行けたら良いのではないかと思います。
国の目的としては、は少子化に歯止めをかけることだと思いますが、専門機関の委員の皆さまはどうしても細かい基準とかに目が行きがちです。
待機児童を解消するだけでなく、女性が働きやすい職場にするとか、子育てしやすい様々な環境を整えないと少子化には歯止めがかからないので、もっと全体的な問題だと思います。
短い期間ではありますが、しょうがい児支援の立場から、少しでもお役に立てるようがんばりたいと思います。