• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 大寒波 | Main | 雪と温泉 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
R6春 お墓参りツアー (03/25) 牛崎恵理子
第4回理事会 (03/25) 佐々木幸輔
R6春 お墓参りツアー (03/25) 佐々木幸輔
第4回理事会 (03/24) 牛崎恵理子
今後の予定について (03/22) 佐々木幸輔
今後の予定について (03/22) 牛崎恵理子
スマートインターチェンジ (03/21) 牛崎恵理子
家族会 (03/21) 牛崎恵理子
少し春に (03/21) 牛崎恵理子
春は遠し? (03/21)
かせおどり[2014年01月12日(Sun)]
 
 朝からしんしんと雪が降っています雪


写真 のコピー.JPG



ほんの2,3時間で、あっという間に積もってしまいました。




午後になると、ますますモッサモサ降ってきました。しばらく止みそうにありません(泣)。




今日は集落の小正月行事「かせおどり」がありました。



写真 のコピー 3.JPG



坂杉集落は70戸以上あるので、上地区と下地区の半分に分けて隔年で我が家にもやってきます。



写真 のコピー 4.JPG



今では小学生の人数も18名しかいなくなりました。おまけに、この時期は毎年スポ少関係の試合があったりして、高学年が出られなかったりするので、低学年のこどもたちが中心になって各家を廻っていました。



写真 のコピー 5.JPG



雪がモサモサと降る中、こどもたちはもちろん、笛や太鼓など、保存会のメンバーや保護者のみなさん、本当にお疲れさまでした〜exclamation



全戸を回り終わったのは夜7時頃だったそうです。



去年1年生になったばかりの、お隣さんのMIYUちゃんもがんばっていましたねわーい(嬉しい顔)
疲れたでしょ!。ご苦労様!!。



しゅんとなおも「早く来ないかな〜?」と朝からワクワクしながら楽しみに待っていましたよ!。



ただでさえ忙しい現代社会、続けていく為にはいろいろとご苦労もあると思いますが、こういう風習は残して行ってほしいと願います。



夫も保存会のメンバーとして笛吹きで参加しましたが・・・、



今朝の出来事です。「お母さん!半纏どこにあるの?」と、夫。「はぁっ?、そんなの知らないよ」と私。「この間洗濯したあと、どこにしまったの?むかっ(怒り)」「てゆうか、洗濯も何も、家の中で見たことないんですけど・・・ちっ(怒った顔)」。



夫、疑いのまなざしを私に・・・がく〜(落胆した顔)



さて、半纏はどこに行ってしまったのでしょうか?。


この続きは次回に・・・!って、言うほどのことでもありませんでした。



なんのことはない、12月はじめに披露した時に、公民館にくしゃくしゃの半纏があるのを見つけた元公民館長さんが持ち帰ってアイロンをかけて下さったそうで、無事見つかりました。どんどはれ!(笑)。



写真 のコピー 2.JPG



それにしても、半纏なくしたの私のせいにされたましたが、私も何かなくなるとすぐにしゅんとなおのせいにするので、きっと似たもの夫婦なのだと思います(爆)。






【地域活動の最新記事】
この記事のURL
https://blog.canpan.info/engel/archive/1484
コメントする
コメント
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml