• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
通信発行のお知らせ [2017年07月31日(Mon)]
NEW通信8月号を発行しましたNEW

こちらのリンクからご覧いただけます→8月号

巻頭は灯ろうまつりについてでするんるん

今年もたくさんのお客様に来ていただきましたグッド(上向き矢印)

アンガージュマンでも、

あばうとのメンバーや卒業生が集まって、

楽しく盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

写真も掲載しましたので、ご覧くださいねexclamation
Posted by はるかぜ書店 at 13:06
山の上ベーカリー [2017年07月24日(Mon)]
晴れみんなでお散歩晴れ

今回は近所におしゃれなパン屋さんがオープンしたという噂を聞いて

行ってみましたるんるん

朝顔もしおれる暑さの中、

富士見町へ向かいます。

20170721 004

裏通りは木陰で歩きやすい手(チョキ)

アゲハチョウ、カラスアゲハ、アオスジアゲハなど蝶が舞い、

蝉の声が響きます。

うーん、トトロ感exclamation×2

「メイちゃーん」と

なぜかおばあちゃんのモノマネしつつ歩いていきます。

20170721 022

石段の下の看板を頼りに登って行くと

高台に民家を改装したお店「山の上ベーカリー」

パン屋さんとカフェの建物が並んでいます。

20170721 019

まずはパン屋さんの方に。

お店の中には手作りしたという石窯がどーんexclamation×2

20170721 007

しかし!

パンはほぼ売り切れで

最後の一つとキャロットケーキ&ジンジャーバナナケーキを購入。

もう少し、早い時間に来ないとダメだったのかーもうやだ〜(悲しい顔)


せっかく来たので、隣のカフェでお茶をして行くことに。

20170721 012

イシイの注文はレモンスカッシュるんるん

手作りっぽく、レモンの風味が感じられます。

20170721 014

他にはフルーツジュース、コーヒー、紅茶がありました。

コーヒーは上町でおなじみ宍戸珈琲のようですよるんるん

店内はクラシックがBGMで流れ、

エアコンが効いて涼しく(重要!)

家具や調度品も茶色を基調にした落ち着いた雰囲気で、

とっても居心地がよかったです。

20170721 009

私たちは一枚板の大きなテーブルでしたが、

他にも小さなテーブル、カウンター、ソファ席も。

そして、窓の外にはテラス席も。

涼しくなったらこちらも良さそうですね揺れるハート

20170721 018

横須賀には貴重なおしゃれなお店喫茶店

今度はランチに来たいなーかわいい


あ、なんだかカフェ巡りブログのようになってしまった。。。

こうやって「みんなで外食する」のも、

フリースペースに来る人たちにとって大切な経験になるのですよわーい(嬉しい顔)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 09:00
昼食会 [2017年07月22日(Sat)]
今週の昼食会はレストラン洋風メニューレストラン

会員の方からバジルペーストをいただいたので、

チキンソテーバジルソース添え
野菜サラダ
人参のポタージュ

バジルの風味がチキンに合うーるんるん

人参のポタージュも甘くておいしーい揺れるハート

地場産の人参を選んでよかったーわーい(嬉しい顔)

20170719 011

デザートはなぜか和風に

牛乳とあずきの寒天。

こちらはイシイが前日に作っておいたのですが、

あずき部分がちょっと柔らかすぎたみたいあせあせ(飛び散る汗)

でも味は変わらないしexclamation×2

おいしく頂きましたよーパンチ

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 09:00
すいか [2017年07月21日(Fri)]
スイカの差し入れをいただきましたわーい(嬉しい顔)

かわいいありがとうございますかわいい

すっごく大きくて、

イシイは自力で箱から出せませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

イトウさんに手伝ってもらって、まな板の上に。

巨大exclamation×2

比較のため、牛乳パックを置いてみました。

20170719 005

そして、ぱかっと真っ二つに。

巨大exclamation×2

比較のため、500ミリのペットボトルを置いてみました。

20170719 006

昼食会の後に、みんなで美味しく頂きましたハートたち(複数ハート)

20170719 008

もちろん食べきれないので、

しばらくは3時のおやつも、

ネクストの休憩時間にも

スイカだよるんるん

夏の水分補給にもぴったりですねグッド(上向き矢印)


リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 18:09
ペンキ塗り [2017年07月20日(Thu)]
るんるんフリースペースお片付け月間るんるん

物が多くて狭く感じるなーと思ったので、

いろいろ整理してます。

踏み台もDVDプレーヤーを置く台と化していて

出番は月1回くらい?

んー、じゃまっ!

でも、捨てるのも、、、

(セイジさんのお手製だし)

ということで、

はるかぜ書店の荷物台として活用することに。

みんなでペンキ塗り。

20170719 015

きれいにできました〜かわいい

20170719 016

さっそくはるかぜのレジ前に置いてみたところ、

けっこう活用されているようです手(チョキ)

新たな使い道が見つかってよかった〜ハートたち(複数ハート)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 18:49
おかし作り [2017年07月19日(Wed)]
今回のおかし作りのテーマは

exclamation×2「ようかん」をリメイクexclamation×2

頂きもののようかんがたくさんあって、

もちろんそのままでも美味しいけど、

これで何か作れないかな? ということに。

インターネットで調べたところ、

ようかん→水ようかん

というレシピが多かったので、

昼食会のデザート用に作ることにしました。

おまけに

ようかん→クッキー

というレシピも発見したので、これにも挑戦グッド(上向き矢印)


まずは、水ようかん。

刻んで、水を加えて

火にかけて煮溶かしたら

粗熱をとって冷蔵庫へ。

これは翌日のお楽しみ〜かわいい

20170719 003

バターと一緒にレンジにかけて

溶けたら小麦粉を加えて混ぜ混ぜ。

これでクッキー生地の完成。

20170719 002

冷蔵庫でしばらく寝かせてから

カットしてオーブンで焼くと

ようかんクッキーの出来上がり手(チョキ)

20170719 005

ほんのりあずきとバターの風味で、

ザクザクした食感。

甘すぎなくてオイシイハートたち(複数ハート)

写真を撮る前にけっこう食べちゃったわーい(嬉しい顔)

ようかん→クッキー、意外なアレンジですが、

みんなにも好評でしたよ〜かわいい

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 16:42
よしず [2017年07月18日(Tue)]
梅雨明けはまだ(?)のようですが、

午後になると強い日差しが

フリースペースに差し込んできます。


あ、あつい・・・晴れ

まぶしい・・・晴れ


そう!

今年も「よしず」の出番ですパンチ

フリースペースのソファーの裏に隠されていたよしずを

「よいしょ、よいしょっ」

と引っ張り出してきました。

大きいので、運ぶのも一苦労あせあせ(飛び散る汗)

20170714 003

風で飛ばされないように、

しっかりと縛り付けます。

20170714 004

ボランティアさんの力もお借りして、

なんとか設置完了exclamation×2

これで、冷房効率もアップグッド(上向き矢印)

夏も快適なフリースペースの完成でするんるん


リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 14:16
灯ろうまつり その2 [2017年07月14日(Fri)]
Nさんのお祖母様が着付けをしに来てくれたので、

女子達は2日間とも浴衣を着ることができましたるんるん

Nさんのお母様にも髪のセットをお手伝いいただきましたexclamation×2

何から何まで、Nちゃんご家族にハートたち(複数ハート)おせわになりましたハートたち(複数ハート)

おかげさまで、華やか〜かわいい
20170707 014

二日目はあばうとメンバーで販売を担当!

初めての経験でしたが、

とってもスムーズに応対できていましたよるんるん

P7091773

販売の合間には、

みんなで灯ろうを見に回ったり、

ほかのお店に美味しいものを買いに行ったり、

写真を撮ったり。


大人は山形のお酒を試飲したり・・・

今回、山形からは2種類のお酒が届きました!

どちらも山形の蔵元のもの!!

販売しつつ、我々も美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)

P7091781

アンガージュマンのお店分は、

先日職業体験に来た坂本中の生徒さんに描いてもらいましたかわいい

P7081710

灯ろうまつりは13回目。

今年もたくさんのお客様が上町を訪れて下さいました。

アンガージュマンも、

スタッフ、ボランティア、あばうとのみんな、卒業生、

たくさんの人が集いましたるんるん

のんたん氏や石川1号&2号さんも来たよグッド(上向き矢印)

こんな機会があるってステキですねぴかぴか(新しい)
Posted by はるかぜ書店 at 15:10
灯ろうまつり その1 [2017年07月12日(Wed)]
今年も灯ろうまつりでは

・玉こんにゃく(山形秘伝の味付け)
・蒸し牡蠣(岩手県大槌町より直送)
・日本酒(山形県 河北町の地酒あら玉と鶴岡市の地酒奥羽自慢)
・ビール

を販売しましたるんるん

ボランティアの皆さんにお手伝いいただいて

仕込み↓↓↓

20170707 001

鍋いっぱい用意しました手(チョキ)
するめで出汁をとるのがポイントわーい(嬉しい顔)

20170707 003

牡蠣を蒸す準備も万端パンチ

大槌町から届いた牡蠣は、
昨年より一層大粒exclamation×2
一口では食べきれないほどの大きさです。

もちろん味も◎手(チョキ)

P7081700

そして、販売スタートexclamation×2

今年はお天気が良かったからか、

お客様もたくさんみえて、

飛ぶように売れる玉こんにゃくグッド(上向き矢印)

20170707 015

どんどん注文される蒸し牡蠣グッド(上向き矢印)

どちらも1日分は早々に完売!

そして二日目へ続く・・・ダッシュ(走り出すさま)
Posted by はるかぜ書店 at 09:00
昼食会 [2017年07月11日(Tue)]
山形から届いたサクランボで

ぴかぴか(新しい)豪華ぴかぴか(新しい)

チェリータルトを作ってみました。

20170705 003

アメリカンパイの生地にカスタード、

種をとったサクランボをぎっしりのせて。

うーん、ぜいたく。。。ハートたち(複数ハート)

昼食会のデザートにいただきましたよ。

ちょーーーおいしかったexclamation×2

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 16:21
| 次へ