CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

カテゴリアーカイブ
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
国会議員とは? B     【社会】 [2021年11月17日(Wed)]
 ・・・というわけで、選挙で当選した国会議員は全国民の代表者です。
 だから、自分に投票してくれた国民だけの意見を聞くのではなく、全国民の意見を聞かなければいけません。また、自分の支持団体の利益だけではなく、全国民にとっての利益や社会全体の利益と公正を追求しなければいけません。
 少数派の意見や利害は無視していいとは、日本国憲法にも書いていませんし、議会制民主主義の基本的な考え方にも合致していないと言えます。
国会議員とは? A     【社会】 [2021年11月12日(Fri)]
 選挙で、自分の投票した候補者が落選してしまったとしても、それほど落胆することはありません。
 なぜかと言うと、当選した国会議員は、自分に投票してくれた国民だけの代表者ではなくて、全国民の代表者だからです。
 日本国憲法にも、ちゃんと以下のように書いてあります。

 (国会の)両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。
                            (第43条)

 (国政の)権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。
                            (前文)  

 つまり・・・
                           (つづく)
国会議員とは? @     【社会】 [2021年11月08日(Mon)]
 衆議院議員総選挙も、終わりましたね。投票した人の中には、自分の投票した候補が当選して喜んでいる人もいるでしょうし、反対に落選して悲しんでいる人もいるでしょう。
 しかし、自分の投票した候補者が落選してしまった人も、それほど落胆することはないのです。
 なぜかと言うと・・・
                           (つづく)
養老伝説 【社会】 [2021年09月20日(Mon)]
 今日は、敬老の日ですね。お年寄りを敬う日です。もちろん、今日だけ敬うわけではありません。
 さて、お年寄りを大切にすると言えば、「養老伝説」が有名ですね。
 ある孝行息子がお酒の湧き出る泉を見つけて年取った父親に飲ませたところ、父親は若返ったという話です。
 その話を聞いて、都から天皇がやって来て自らこの水を飲んでその効果を確かめ、年号を「養老」と改めたということです。
 この天皇は、元正天皇です。女性の天皇で、有名な聖武天皇の叔母さんです。
 養老という年号は、奈良時代、717年から724年までです。
 養老の滝は、今の岐阜県養老町にあります。
顕性の法則 【理科】 [2021年07月20日(Tue)]
 対立形質のうち一方の形質が現れる純系の個体と、他方の形質が現れる純系の個体を親として他家受粉させると、生じた個体(子)には一方の形質だけが現れる。これを、「顕性の法則」という。
 この時、子に現れる形質を「顕性形質」、現れない形質を「潜性形質」という。

 のだそうです。
 ただし、「優性・劣性」という用語も小さく載っています。
【理科】優性の法則ではなくて・・・ [2021年07月19日(Mon)]
 町民会館図書室の教科書展示は明日までです。
 中学校の教科書は、いろいろ新しくなっています。面白いのは、理科の遺伝の法則(メンデルの法則)の所で、「優性・劣性」という用語が別の言葉に変わっています。
 それは・・・
憲法記念日   【社会】 [2021年05月03日(Mon)]
 今日は、5月3日、憲法記念日ですね。どうしてこの日が憲法記念日なのかと言うと、1947年の5月3日に「日本国憲法」が施行されたからです。
 しかし、実は5月5日が憲法記念日になる可能性もあったようなのです。けれども、この日は端午の節句で男の子のお祝いの日なので男女平等の新憲法にふさわしくない。また、武の祭の意味もあるので戦争放棄の新憲法の趣旨に反する。ということで、5月3日になったのだそうです。
 「性別等による差別なくすべての国民が平等であること」と「戦争を放棄して戦争のない平和な世界を目指すこと」は、今の日本の国にとって非常に大切な基本理念なのですね。
日本最低気温   【理科・社会】 [2021年01月25日(Mon)]
 今日は1月25日、日本の最低気温記念日です。
 1902年(明治35年)1月25日、北海道旭川市で -41.0℃ を記録したそうです。
 これが、日本の最低気温公式記録です。
 この日を挟んだ数日間、青森県の八甲田山で「八甲田雪中行軍遭難事件」が起こっています。
ウイルスについてF   【理科】 [2020年06月20日(Sat)]
 次は、ウイルスの感染についてです。感染というのは、生物の体内もしくは表面に病原体が寄生し、増殖するようになることです。ウイルスが皮膚に付着するだけでは、感染とは言わないそうです。では、その後どうなれば、「感染」なのでしょうか?
 よくよく考えてみると、ウイルスが人間に感染するのは、結構大変なことなのです。
 ・・・
                           (つづく)
ウイルスについてE   【理科】 [2020年06月12日(Fri)]
 ウイルスは遺伝子を持っているので、自分のコピーを作ることができます。しかし、単独で自己増殖することはできません。つまり、ほかの生物の細胞の中に入らない限り、ウイルスは増殖できないのです。それどころか、代謝(生命維持のために行われる化学反応)すらできないのだそうです。
 ・・・

                   (つづく)
| 次へ
リンク集
最新コメント
伊藤蘭
スタッフ募集について (04/28) 伊藤蘭
スタッフ募集。 (04/27) くらげ
いいことが、ありました! (10/28) くらげ
お−い でてこーい (01/31) くらげ
中間的就労について。 (10/29)
タグクラウド
プロフィール

普久原涼太さんの画像
普久原涼太
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/empower-shimokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/empower-shimokawa/index2_0.xml