• もっと見る

カテゴリアーカイブ
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
新年度。 [2024年04月01日(Mon)]
 2024年度を迎えました。下川社会教育センターは、生徒の募集は随時行っています。
 できるだけ多くの皆さんのお力になれればと思っています。
 どうぞよろしくお願いします。
3月11日 [2024年03月11日(Mon)]
 今年も、3月11日がやって来ましたね。忘れてはならないことを、忘れないようにしたいものです。
暖冬。 [2024年02月26日(Mon)]
 今日の風は冷たいですが、やっぱり暖冬ですね。今日は、スパイクではなく普通タイヤの自転車で五味温泉に行きました。(雪が解けていない所では押して歩きましたが)
 名寄川の氷も、すっかり解けてしまったそうです。
ハピネス [2024年01月29日(Mon)]
 一昨日、1月27日は、下川町総合福祉センター「ハピネス」で「下川すまっこシネマ」の上映会「よみがえりのレシピ」が開催されたそうです。
 ぼくは行けなかったけど、とても良い映画だったと評判です。
 ハピネスは、映画上映会をするには下川で一番いい会場ですね。
新年の抱負(4) [2024年01月16日(Tue)]
 これまでに述べてきたことからもお分かりの通り、下川社会教育センターは普通の学習塾ではありません。また、私がこの町でこの事業を始めることになった経緯などから考えても、決してこの仕事は営利を求める事業ではなく、公益的な社会貢献活動であると思っています。
 なので、個々のケースに応じて月謝・指導料の減免または後払いなどもできる範囲で考えたいと思います。ご希望の方はどうぞご相談ください。
新年の抱負(3) [2024年01月13日(Sat)]
 ところで、社会教育とか生涯学習というのは、もちろん「国語・数学・理科・社会・外国語」及びその発展的な領域における知識の習得や探究活動ばかりではありません。
 なので、下川社会教育センターは他の社会教育団体とも連携協力して、地域全体の教育文化的な発展のためにできる限りの尽力をしていきたいと思っています。
 ・・・
新年の抱負(2) [2024年01月12日(Fri)]
 それから、生きていく上で本当に活かされるべき学力というのは、むしろ学校を卒業した後に形成されるものなのではないかと思います。学生時代に培う学力は、その基礎です。
 学力というものを字義通りに解釈すればまさに「学ぶ力」なのであって、学生時代に学ぶ力を身につけたなら、卒業後にはその基礎の上にさらなる学びを積み上げていくことになるのだろうと思います。
 というわけで、下川社会教育センターは地域の方々が生涯学習を深めていく上で何かお役に立てることがあれば喜んで関わらせていただきたいと思っています。
 ・・・
新年の抱負(1) [2024年01月10日(Wed)]
  学習塾としての下川社会教育センターに期待されている役割は、もちろんまずは子どもたちの学力向上だと思います。生徒ひとりひとりの個性に合わせ、指導法に関しても工夫を重ね、そして誠意を尽くして、より一層の成果が挙げられるように努力していきたいと思っています。
 ところで、学力とは一体何でしょうか。これはなかなか奥深い問題です。特に、今後はAI(人工知能)がさらに進化していくでしょうから、人間にはAIにはできない能力が求められるようになるだろうと思います。
 ですから、創造性・個性・柔軟性・感性・倫理性といったものを私たちは重視していこうと考えています。
 ・・・
年末のご挨拶 [2023年12月31日(Sun)]
 今年も大変お世話になりました。お蔭様で、下川社会教育センターは何とか無事に11回目の年越しを迎えることができました。
 しかし、来年以降の見通しを考えると、決して楽観は許されない状況です。人口減少、とりわけ子どもの数の減少、地方自治体の財政難・・・。多くの困難を乗り越えていくために、地域の人たち(子どもも大人も)の可能性を引き出せるような教育を目指したいと思っています。
 地域に貢献し、必要とされる組織として成長し続けていけますように。
 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
 
[2023年11月24日(Fri)]
 雪が降りましたね。いよいよ、根雪でしょうかね。
 冬だから雪が降るのは当然だけど、大雪や吹雪はできるだけ勘弁してほしいですね。
| 次へ
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

普久原涼太さんの画像
普久原涼太
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/empower-shimokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/empower-shimokawa/index2_0.xml