• もっと見る
このブログは、NPO法人エンパワメントかながわの活動の様子をスタッフの目線で紹介しています。

 今、私たちは伝えたいことがあります。
☆☆ どんな人も暴力にあわずに生きていく権利がある。 どんな理由があってもいじめられていい人はいない! ☆☆
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エンパワメントかながわ
今年もやってます! AIDS文化フォーラム! (08/05)
NPOの次世代リーダー [2012年10月13日(Sat)]
4月より
エンパワメントかながわでスタッフとして仲間入りした私が、
7月30日から全6回で開催された、
「神奈川県NPO次世代リーダー研修講座第二期」に参加し、10月12日に修了しました。

夢を持った老若男女27名が横浜に集まり、
所属するNPOをバックに、
思い思いの夢を実現するためのノウハウを学び、意見を出し合う中で、
ほとんどの人の希望の中に、

”人とのつながりをもう一度・・・”
そんな様な言葉を聞くことができました。

写真は講座の様子です。
DVC00067.jpg


なんだかうれしくて、
そしてほっとして、
そしてもっと頑張れそうだ!と励まされました。


なんせ、上は78歳、下はきっと25歳・・・。
これだけの年齢幅があっても、目指すものが同じ。
「きっとみんな心はつながっている」

そう感じました。

普段過ごしていたらなかなか出会うことのないメンバーとの貴重な出会い。
今後もこの出会いを大事にしていきたいです。


そして、この講座を開いてくださった
「かながわNPO次世代リーダー育成支援会議」の皆さま、
講師としていらしてくれた方々、みなさま本当にありがとうございました。

さて、
月曜日は「デートDV予防ワークショップ」の
劇のデビューです・・・ きゃ〜、緊張する><

これからワークショップでも頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 byともちゃん
Posted by エンパワメントかながわ at 17:37
トークイベントで名古屋へ [2012年09月09日(Sun)]
9月8日(土)に名古屋市内で開かれている
「あいち国際女性映画祭」に行ってきました。

新幹線での日帰り名古屋は、
少々リッチだけど、かなり近いな〜と改めて実感。
いつもなら熟睡中に通り過ぎてしまう浜名湖なんかも、
窓から眺めました。

名古屋駅(メイエキというのを学んだ)から
地下鉄を乗りついで、
愛知県女性総合センター「ウィルあいち」へ到着。
17年目となる歴史ある映画祭とのこと。
 映画祭の詳細はこちら⇒http://www.aiwff.com/2012/
9日間で32作品を上映していました。


私が招かれたのは、その中でも、
フランスの恋愛映画「グッバイ・マイ・ファーストラヴ(仮題)」
の鑑賞後に開かれたトークイベント
「女子学生、恋愛と結婚を語る!」
写真は映画のイメージです。

あいち映画祭イメージ.jpg


主人公の女性カミーユが、15歳の情熱的な初恋から、
別れ、自殺未遂、新たな出会い、再会を経て
成長していく物語・・・パリの四季、南仏の別荘、川の風景、
そしてカミーユ・・・どれもまぶしいほど美しかった。

なんだかとっても懐かしいな〜という
自分の感覚がどこから来ているのかしら?って、
いろいろ考えながら見ていた私・・・

映画終了後、
間もなく始まったトークイベントでは、

女子学生、恋愛と結婚を語る.jpg


愛知県内の女子大学生5名が、
それぞれ違う恋愛観や結婚観を赤裸々に話していて、
その明るさと元気さにびっくり。

草食か肉食より、
最近は「ロールキャベツか? アスパラベーコンか?」って
見るんですって。

つながりがまた広がって、新しい出会いの機会をいただけたことに感謝。

by 真紀
Posted by エンパワメントかながわ at 17:19
プロフィール

エンパワメントかながわさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/empkng/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/empkng/index2_0.xml