• もっと見る
このブログは、NPO法人エンパワメントかながわの活動の様子をスタッフの目線で紹介しています。

 今、私たちは伝えたいことがあります。
☆☆ どんな人も暴力にあわずに生きていく権利がある。 どんな理由があってもいじめられていい人はいない! ☆☆
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エンパワメントかながわ
今年もやってます! AIDS文化フォーラム! (08/05)
8回目のプレゼンテーション [2012年10月26日(Fri)]
8回目のプレゼン、これで卒業です。

かながわボランタリー活動推進基金21・・・長ったらしいこの名前、舌をかんじゃいそうですが、
大変お世話になっています。
ボラプレゼン2012.jpg


平成21年度からおこなってきた協働事業
「デートDV(恋人間の暴力)防止のためのシステム構築事業」最後の年となる5年目の公開プレゼンテーションが終わりました。

平成17年度〜19年度までの同基金の補助金事業
「CAP教職員ワークショップ提供事業」でも、
3回プレゼンしたので、これで8度目になります。

プレゼン2.jpg


写真は25日に行われた最終年度に向けてのプレゼンの様子です。


そういえばNPOとして設立した年に申請したのだった。
そう考えると、
本当に私たちの団体がこの基金に育てられたんだな〜って
あらためて感慨深い気持ちでいっぱいです。

社会課題を認識し、解決の手法を提案し、助成金をいただいて、
事業を実施して、その成果を報告する・・・
今となればよく理解しているプロセスも、はじめはわかっていなかった。
だから、歴代の担当者の方々に、手とり足とり教えてもらって
何回も書類を書きなおして、やっとお金をゲットしてきた。

そうやって、自分達がNPOとして成長してきたんだと思い返しながら
感謝の気持ちを込めて、卒業プレゼンをさせていただきました。

プレゼンとしては卒業とはいえ、事業は来年度もあります。
育てた木に実が実り、地に落ちて、
また芽が育つように、まだまだ頑張ります。

 by真紀
Posted by エンパワメントかながわ at 08:37
ハナちゃん [2012年10月01日(Mon)]

10月に入ると
「デートDV予防ワークショップ」の開催が増えて
神奈川県内の高校や大学へ連日出向くことになります。

今日は6人で、横浜から約30分、
東海道線に乗って湘南方面の高校へ・・・
もう何年も継続して高校生へのワークショップを開催して頂いている学校です。
1年ぶりに先生や子どもたちに会えること以上に
私が楽しみにしていたのは
学校のアイドル猫の「ハナちゃん」に会えること。

はな.jpg


学校の正面玄関の近くにしっかり住処も作ってもらい、
食事ももらいみんなにお世話してもらっています。
猫が安心していられる学校って、
きっとみんなが温かいからなんだろうね。

ハナちゃんはのんびりマイペースで学校のあちこちに出没。
去年は私の担当したクラスにも出没して、
少しワークショップににも参加。でも、すぐに外へ連れ出されてしまった。

027567.jpg


大きな声を張り上げて廊下を歩いていた元気なハナちゃんでしたが
実はもうだいぶお年寄りなんだとか。
「今年の夏は暑かったので大変だった」と先生が話していました。

ワークショップが終わって、学校を出ようとした時
どこからか「ニャー」という声が聞こえてきました。
外に出てみると
部活の子どもたちを見守っているハナちゃんを発見!

よかった。元気だったんだね。
また、来年も会えますように。


 byまらいあ








Posted by エンパワメントかながわ at 22:09
夏の江の島へ! [2012年08月09日(Thu)]
ギラギラの真夏の太陽
潮風の向こうに、広がる湘南の海
サーフボードを小脇に抱えた若者たちと共に
エンパワメントかながわメンバーが夏の江の島へ・・・

私たちが向かったのは、その江の島の中にあるかながわ女性センター
かながわ女性センター.JPG



今日は「デートDV相談のための研修」が開催。


昨年度発行した「デートDV相談のためのガイドブック」を使って
学校や相談機関の担当者の方への1日研修です。
江の島講座.JPG




参加されたみなさま、ご苦労様でした。

追加で、写真は会場にあった電話なんですけど
電話.JPG


なーんか懐かしい感じ、しませんか?
思わず撮影・・・

かながわ女性センターって宿泊施設もあるそうですよ。



さて、
江の島、といえば、「しらす」が美味なんですよね。

帰り道に立ち寄った「とびっちょ」
ここは「しらす」が有名なお店です。
とびっちょ.JPG


生しらすはもちろんですが、巨大なかき揚げ
フリスビーのような大きさのものが2枚も来てびっくり・・
P1000324.JPG



しらすエキスの入った「しらすビール」「しらす入りマンゴージュース」などなど
ちょっと一息ついて帰ってきました。
しらすジュース.JPG




夕方の江の島は一転して涼しくなって
島の野良猫たちも活動を開始!

江の島猫.JPG


見送られながら? 江の島を後にしました。

  by まらいあ















Posted by エンパワメントかながわ at 23:59
福岡へ出張! 3日間の報告 [2012年08月01日(Wed)]
7月25日から3日間、福岡県からのご依頼で、
デートDVについての研修講師を務めるため、福岡県に伺いました。

羽田を昼過ぎに発つ便で福岡空港へ・・・
機内からは夏の富士山を見下ろしながら、
過ごすこと1時間45分。
空港の到着ロビーでは、担当の県職員の方が出迎えてくださり、
なんと高級公用車にて、立派な福岡県庁舎へ。

福岡県でのデートDVについての取り組みなどをうかがいながら、
2日間の研修内容や、段取りについての打ち合わせを行いました。
今回の研修は、北九州市と福岡市で、教職員や相談員の方を対象にデートDVについて、
そしてその相談のための研修を行いました。

打ち合わせ終了後、翌日の研修は北九州なので、さっそく移動。
いつもの移動では、スイカでピッ、です。ちなみに大阪ではイコカ
ここでは、「スゴカ」! です。
でも持っていないので、慣れない手つきで切符購入。

小倉に向かう列車は、赤と黒の配色の列車です。
なんと座席のデザインも赤と黒でした。
初めての路線で、車内放送に聞き耳を立てて緊張している私をしり目に、
今回同行したスタッフは、爆睡中。

無事に小倉駅で降りることができ、ホテルへ向かう道すがら、
「50円パーキング」の看板発見!
えーっ?よくよく見たら、10分で50円。
でもでも、1時間300円と書くより、安く感じるのがすごい発見。

そして宿泊ホテルには、「朝食無料」の文字が!
朝食付きの料金です。というより、朝食無料のほうが安く感じる!
これまた発見。

さてさて、
到着してすぐに夕食に出かけるまだまだ元気な不思議な二人組。

小倉 晴れときどき魚
http://www.hotpepper.jp/strJ000034104/

ブログ福岡紀行.jpg




【2日目】

ホテルでの無料朝食≠ヘ、パンやおにぎりが何種類もあり、
サラダやウィンナー、おいしいスープにお味噌汁、シリアルや飲み物も何種類もあり、
無料って…びっくりしながら、心もおなかも大満足。

ホテルから、研修会場の北九州国際会議場へは歩いて行ける距離。
まだ朝のうちで暑さも厳しくない中、歩いていて気が付いたこと。
歩道がめちゃくちゃ広い。そして、ジャワジャワジャワと鳴くクマゼミの大合唱。
横浜ではアブラゼミとミンミンゼミが競い合うように合唱していますが、
こちらはクマゼミオンリー。
歩道が広く、街路樹が多いので、セミの鳴き声がとっても近いのです。

本日の研修会場は、個性的な素敵な建物。
広々とした研修室にお集まりいただいた、受講者の皆さん。
最初は横浜から来た、不思議な二人組が何をやるのかと緊張なさっていた様子でしたが、
午後にはすっかり打ち解けて、終了時刻が迫って、
お疲れになったことでしょうとねぎらうと、名残惜しい、とうれしいお言葉をいただきました。
参加した皆さん一人ひとりが、
「デートDV防止」のためにできることを
1つでも見つけてくださったら、うれしいです。

こちらの二人も名残惜しい気持ちを抑えつつ、
翌日の研修会場近くの天神に向かって出発。
ソニックという特急列車に乗り込むと、新幹線のような高級な車内にびっくり。
普通列車と料金は数百円しか変わりません。
所要時間は30分ほど短縮できます。

天神の、地下街の長さに驚嘆しつつ、
バーゲンセールの洋服屋さんに目を奪われながら、今日宿泊のホテルへ。

チェックイン後、部屋に行ってびっくり。
広々とした部屋には、たぶん頑張れば4人くらいとまれそうな感じ。
ベッドの上で、トランポリンでもやりかねない気持ちを抑えつつ、
夕食を取りにお出かけ。

博多はやっぱりもつ鍋でしょうってことで、ホテルから徒歩数分のこの店へ。

博多 ゆげ庵 今泉店
http://www.yugean.net/
ブログ福岡紀行2日目.jpg



コラーゲンをたっぷり補給し、最後の卵麺なるもののもちもちさに感動しながら、完食。
翌日の新たな出会いを楽しみにしながら、就寝。



【3日目】

今日の研修は、県の合同庁舎です。
昨日より多い人数の参加者がいらっしゃる。
新たな出会いと緊張感の高まりを感じながら準備をしていると
皆さん暑い中、汗を拭きながら次々に到着。
本当に熱心に、事例検討や意見の発言、グループでの発表などしていただきました。

一日研修はとても疲れるものですよね。
最後に「自分で自分を大切にしている時ってどんな時?」を考えていただき、
是非、支援者自身がバーンアウトしないように、頑張りすぎないように、
お互いがエンパワメントし合えるように、を願って研修を修了しました。

さてさて、7時45分の飛行機まで、今度は自分にご褒美を

割烹「つつうら」
http://tutuura.bran.jp/tu2/
ブログ福岡紀行3日目.jpg




ピッチピチの活きイカのお刺身と関サバのお刺身。
以下のエンペラと足はてんぷらに、サバの頭は煮つけにしていただきました。
午後5時に開店だったのに、
午後4:55に入れていただき、ありがとうございました。

おなかいっぱいで空港に向かい、お土産をいろいろ買い込んで。
九州だからっていうことで、くまもんグッズもたくさん買いました。

さてさて搭乗時間が参りました。
乗り込もうとした飛行機は…ポケモンジェットでした。
私、ポケモンジェット3回目です。すごい縁を感じます。
騒ぐ私に冷たいまなざしで「そんなとこで運使い果たして…」
とのたまう連れをしり目に、ご満悦の3日間、研修も充実、おなかも満足。

セミの鳴き声、ICカード、道の広さ、違いをたくさん発見したけど、
みんな素敵に見えました。
人は違って当たり前、その一つ一つを尊重してこその人権を
これからもたくさんの人たちに伝えていきたいと思った3日間でした。

福岡の皆さん、本当にありがとうございました。

byいけひろ
Posted by エンパワメントかながわ at 22:09
台風でワークショップ中止! [2012年06月19日(Tue)]
P1000185.JPG
















大学での「デートDV予防ワークショップ」が佳境に入ったところで中止となってしまいました。
台風4号の影響で、神奈川県に暴風波浪警報が出されたのです。

台風が接近すると、授業が今回のように中止になったり、学校がお休みになったりするので
気象警報にはすごく敏感になります。
今日のワークショップは予定通りに行えるかどうか・・・
というのも、どんなワークショップもかなり前から依頼をいただいて、当日を迎えるから、です。

ワークショップが中止になって、泣く泣く?後片付けをして外に出ると、風雨が強くなっていました。「早く帰らないと電車が止まる〜(泣)」!!

「ぜひ続きをやってほしい」「いいところだったのに残念」
参加した学生のみんなさんからもそんな声をたくさんいただきました。
今日のワークショップ、その続きができるといいですよね〜

次回は「デートDVにならない、対等な関係」を劇にして、学生ボランティアで活動しているメンバーが演じる予定になっています。

みんな無事帰れた〜??


「学生ボランティア」の紹介をしましたが、
興味のある方は、エンパワメントかながわのホームページを見てくださいね。
こちらです ⇒ http://npo-ek.org/support4.html





Posted by エンパワメントかながわ at 21:10
学生ボランティアのミーティング開きました! [2012年06月17日(Sun)]
P1000163.JPG「デートDV」について多くの若者に知ってもらうおうと活動している、エンパワメントかながわの学生ボランティアの活動を注目してほしいです。

「デートDV予防ワークショップ」に参加した学生さんが、「自分たちもデートDVをなくしていく活動にかかわりたい!」と自主的に集まるようになりました。

6月17日(日)はそのミーティング。7人の大学生が集まって、アンケートの集計を行いました。

「恋愛についてのアンケート」・・・・
  ☆付き合うって、どこから?
  ☆恋人としたいことはどんなこと?
  ☆恋人にされて嬉しいことはどんなこと?
  ☆恋人にされて嫌なことはどんなこと?
     などなど・・・

この結果は、8月4日に行われる「エイズ文化フォーラムin横浜」で報告するのだそう。

集計しながら、恋バナになりました。

付き合ってる相手とは「デートDV」を考えるより
お互いを大切にできる関係を考えたい・・

なかなかうまく言えないけど、「Healthy」って言葉がキーワドみたいです。

これからの、EK学生ボランティアの活動を、どうか、見守ってください。

飛び入り参加の、マライアが報告しました。

Posted by エンパワメントかながわ at 23:56
2012年度「デートDV電話相談員養成講座」のお知らせ(今年が最終!) [2012年05月13日(Sun)]
「デートDV110番」(050−3540−4477 毎週火曜日18時〜21時、土曜日14時〜18時)の電話相談員の養成講座を今年も開催。9月〜10月に基礎編4回、10月〜11月に実践編4回の予定です。コマ参加もOKなので、デートDVのための研修としてこの講座を活用していただくこともできます。デートDV110番の電話相談員の養成講座は今年が最終となります。詳細は追ってアップします。
Posted by エンパワメントかながわ at 16:27
プロフィール

エンパワメントかながわさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/empkng/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/empkng/index2_0.xml