CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
このブログは、NPO法人エンパワメントかながわの活動の様子をスタッフの目線で紹介しています。

 今、私たちは伝えたいことがあります。
☆☆ どんな人も暴力にあわずに生きていく権利がある。 どんな理由があってもいじめられていい人はいない! ☆☆
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エンパワメントかながわ
今年もやってます! AIDS文化フォーラム! (08/05)
「特別支援学級に通う児童への暴力防止プログラム開発および提供事業」実施報告書 [2011年04月28日(Thu)]
「特別支援学級に通う児童への暴力防止プログラム開発および提供事業」実施報告書 が公開されました。

すべての子どもたちは、一人ひとり違ったとてもすばらしい力を持っています。
「わたしはとても大切な存在」「わたしはいつもあんしんしていい」「いやなことやこわい
ことがあったとしても、わたしはわるくない」という思いを実感してもらいたい…

発達のつまづきや生育環境により、暴力にあいやすいといわれている特別支援学級に通う児童、生徒を対象に、安心できる環境下で子どもたちによりきめ細やかな配慮をした暴力防止プログラムを開発し、実践してきました。
本報告書では1年間の取り組みと結果を報告し、このプログラムの効果と必要性をまとめました。




成果物詳細ページへ(ファイルダウンロード)
Posted by エンパワメントかながわ at 13:22
平成21年度「障がい児や母子支援施設の子どもに対する暴力防止プログラム実施事業」 [2010年05月22日(Sat)]
平成21年度「障がい児や母子支援施設の子どもに対する暴力防止プログラム実施事業」 が公開されました。

「助成事業の概要」
1.事業名
平成21年度 障がい児や母子支援施設の子どもに対する暴力防止プログラム実施事業

2.事業の目的

障がいや生育環境により、暴力にあいやすい状況に置かれている子どもたちにきめ細やかな暴力防止プログラムを提供することで、自らにも安心して生きる権利があること。そして、自分に自信を持って生きていいのだということを伝える。また、その周囲にいるおとな(保護者・教職員・職員など)に対しては、子どもたちが安心して自らの力を発揮し成長できる環境を整えるよう意識啓発・具体的な支援方法を伝えることを目的とする。
全ての子どもに人権があるよう、障がいやどんな生育環境にあろうとも、「あなたは大切なひと」「あなたには力がある」ということを確実に伝える。 

2.事業の内容
1) 障がいのある子どもおよび保護者、教職員向けCAPワークショップの提供
暴力にあいやすいといわれる障がいのある子ども達に、安心して生きる権利と、自分自身を守るためにできることを伝え、その子ども達を支援するおとなを増やすために実施した。

子どもとスタッフの顔あわせ(通常授業中に参観・自己紹介など)
担任教諭との事前打ち合わせ
   (プログラム内容・進行、会場設定、配慮する事項等の確認)
教職員向け 90〜120分
保護者向け 90〜120分
子ども向け 1日45分×3日間




成果物詳細ページへ(ファイルダウンロード)
Posted by エンパワメントかながわ at 18:27
平成20年度高校生向けデートDV予防ワークショップ提供事業実施報告書 [2009年03月30日(Mon)]
平成20年度高校生向けデートDV予防ワークショップ提供事業実施報告書 が公開されました。

平成20年度日本財団助成事業「高校生向けデートDV予防ワークショップ提供事業」実施報告書

1.事業の目的
 10代の若者に「デートDV」について予防啓発することによって、DV(ドメスティック・バイオレンス)による被害者を減少に導く。
 近年、結婚している夫婦間のDVだけではなく、恋人同士の間で起こるデートDVが注目されるようになった。
 本事業では、当団体が2004年から開発してきた「エンパワメントかながわ・高校生向けデートDV予防プログラム」を提供することによって、DVを10代のうちに撲滅していくことを目的とする。

2.事業の内容
 T.高校生向けデートDV予防ワークショップの実施 
   高校生がデートDV予防ワークショップ(50分x2回をクラスごとに実施)を受講することに    よって、DVの被害者にも加害者にも傍観者にもならないためにできることを考える。
 U.教職員向けデートDV予防ワークショップの実施
   高校生にとって身近な支援者である教職員などおとなが、デートDV予防ワークショップ    (120分)を体験し、おとなとして適切な支援の方法を考える。



成果物詳細ページへ(ファイルダウンロード)
Posted by エンパワメントかながわ at 16:11
プロフィール

エンパワメントかながわさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/empkng/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/empkng/index2_0.xml