CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
このブログは、NPO法人エンパワメントかながわの活動の様子をスタッフの目線で紹介しています。

 今、私たちは伝えたいことがあります。
☆☆ どんな人も暴力にあわずに生きていく権利がある。 どんな理由があってもいじめられていい人はいない! ☆☆
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エンパワメントかながわ
今年もやってます! AIDS文化フォーラム! (08/05)
虐待予防のための保育士研修 in 青森 [2012年10月29日(Mon)]
今回、
青森県子ども家庭支援センターからの依頼を受けて、はるばる青森市まで行って来ました。

青森4.JPG


前日に青森に入ったのですが、到着が23時過ぎ…
津軽海峡は雨模様でしたが暖かい。
ひっぱり出したヒートテックを着ていたけど、いらないくらい。
以前、青森駅からすぐの津軽海峡はイカ釣り船の灯りがキレイだったのに
今回はシーズンが違うのか、船の灯りは確認できなかった。

会場はアピオあおもり。
受講者は県内の保育士さんと、子育てアドバイザーのみなさんでした。
通常は2日間での内容を一日研修なので
午前と午後・・・ハードなものです。

みなさん、初めて顔を合わせた方ばかりなのに、
グループワークなど取り入れたので、
真剣に楽しく参加してくださいました。
青森3.JPG


研修は15時終了で私たちの帰る新幹線は17時。
時間がないところを、ほら、そこは食べることに使命?を感じる私です。

新青森駅で海鮮丼を注文(写真)
青森2.JPG


ようやく青森のイカをたべました。
隣のマグロは有名な大間のマグロです。
産地がしっかり店内に表示されていました。

この東北の自然を守るのは社会の、私たちおとなの役割り。
津軽弁の「け」は食べなさいねの意味。
子どもたちに「け」って自信をもって言えるためにも、豊かな大地を海をないがしろにしてはいけないよねって、帰りの新幹線で思いました。


 byのりぴぃ
Posted by エンパワメントかながわ at 20:51
この記事のURL
https://blog.canpan.info/empkng/archive/36
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

エンパワメントかながわさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/empkng/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/empkng/index2_0.xml