CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
このブログは、NPO法人エンパワメントかながわの活動の様子をスタッフの目線で紹介しています。

 今、私たちは伝えたいことがあります。
☆☆ どんな人も暴力にあわずに生きていく権利がある。 どんな理由があってもいじめられていい人はいない! ☆☆
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エンパワメントかながわ
今年もやってます! AIDS文化フォーラム! (08/05)
福岡へ出張! 3日間の報告 [2012年08月01日(Wed)]
7月25日から3日間、福岡県からのご依頼で、
デートDVについての研修講師を務めるため、福岡県に伺いました。

羽田を昼過ぎに発つ便で福岡空港へ・・・
機内からは夏の富士山を見下ろしながら、
過ごすこと1時間45分。
空港の到着ロビーでは、担当の県職員の方が出迎えてくださり、
なんと高級公用車にて、立派な福岡県庁舎へ。

福岡県でのデートDVについての取り組みなどをうかがいながら、
2日間の研修内容や、段取りについての打ち合わせを行いました。
今回の研修は、北九州市と福岡市で、教職員や相談員の方を対象にデートDVについて、
そしてその相談のための研修を行いました。

打ち合わせ終了後、翌日の研修は北九州なので、さっそく移動。
いつもの移動では、スイカでピッ、です。ちなみに大阪ではイコカ
ここでは、「スゴカ」! です。
でも持っていないので、慣れない手つきで切符購入。

小倉に向かう列車は、赤と黒の配色の列車です。
なんと座席のデザインも赤と黒でした。
初めての路線で、車内放送に聞き耳を立てて緊張している私をしり目に、
今回同行したスタッフは、爆睡中。

無事に小倉駅で降りることができ、ホテルへ向かう道すがら、
「50円パーキング」の看板発見!
えーっ?よくよく見たら、10分で50円。
でもでも、1時間300円と書くより、安く感じるのがすごい発見。

そして宿泊ホテルには、「朝食無料」の文字が!
朝食付きの料金です。というより、朝食無料のほうが安く感じる!
これまた発見。

さてさて、
到着してすぐに夕食に出かけるまだまだ元気な不思議な二人組。

小倉 晴れときどき魚
http://www.hotpepper.jp/strJ000034104/

ブログ福岡紀行.jpg




【2日目】

ホテルでの無料朝食≠ヘ、パンやおにぎりが何種類もあり、
サラダやウィンナー、おいしいスープにお味噌汁、シリアルや飲み物も何種類もあり、
無料って…びっくりしながら、心もおなかも大満足。

ホテルから、研修会場の北九州国際会議場へは歩いて行ける距離。
まだ朝のうちで暑さも厳しくない中、歩いていて気が付いたこと。
歩道がめちゃくちゃ広い。そして、ジャワジャワジャワと鳴くクマゼミの大合唱。
横浜ではアブラゼミとミンミンゼミが競い合うように合唱していますが、
こちらはクマゼミオンリー。
歩道が広く、街路樹が多いので、セミの鳴き声がとっても近いのです。

本日の研修会場は、個性的な素敵な建物。
広々とした研修室にお集まりいただいた、受講者の皆さん。
最初は横浜から来た、不思議な二人組が何をやるのかと緊張なさっていた様子でしたが、
午後にはすっかり打ち解けて、終了時刻が迫って、
お疲れになったことでしょうとねぎらうと、名残惜しい、とうれしいお言葉をいただきました。
参加した皆さん一人ひとりが、
「デートDV防止」のためにできることを
1つでも見つけてくださったら、うれしいです。

こちらの二人も名残惜しい気持ちを抑えつつ、
翌日の研修会場近くの天神に向かって出発。
ソニックという特急列車に乗り込むと、新幹線のような高級な車内にびっくり。
普通列車と料金は数百円しか変わりません。
所要時間は30分ほど短縮できます。

天神の、地下街の長さに驚嘆しつつ、
バーゲンセールの洋服屋さんに目を奪われながら、今日宿泊のホテルへ。

チェックイン後、部屋に行ってびっくり。
広々とした部屋には、たぶん頑張れば4人くらいとまれそうな感じ。
ベッドの上で、トランポリンでもやりかねない気持ちを抑えつつ、
夕食を取りにお出かけ。

博多はやっぱりもつ鍋でしょうってことで、ホテルから徒歩数分のこの店へ。

博多 ゆげ庵 今泉店
http://www.yugean.net/
ブログ福岡紀行2日目.jpg



コラーゲンをたっぷり補給し、最後の卵麺なるもののもちもちさに感動しながら、完食。
翌日の新たな出会いを楽しみにしながら、就寝。



【3日目】

今日の研修は、県の合同庁舎です。
昨日より多い人数の参加者がいらっしゃる。
新たな出会いと緊張感の高まりを感じながら準備をしていると
皆さん暑い中、汗を拭きながら次々に到着。
本当に熱心に、事例検討や意見の発言、グループでの発表などしていただきました。

一日研修はとても疲れるものですよね。
最後に「自分で自分を大切にしている時ってどんな時?」を考えていただき、
是非、支援者自身がバーンアウトしないように、頑張りすぎないように、
お互いがエンパワメントし合えるように、を願って研修を修了しました。

さてさて、7時45分の飛行機まで、今度は自分にご褒美を

割烹「つつうら」
http://tutuura.bran.jp/tu2/
ブログ福岡紀行3日目.jpg




ピッチピチの活きイカのお刺身と関サバのお刺身。
以下のエンペラと足はてんぷらに、サバの頭は煮つけにしていただきました。
午後5時に開店だったのに、
午後4:55に入れていただき、ありがとうございました。

おなかいっぱいで空港に向かい、お土産をいろいろ買い込んで。
九州だからっていうことで、くまもんグッズもたくさん買いました。

さてさて搭乗時間が参りました。
乗り込もうとした飛行機は…ポケモンジェットでした。
私、ポケモンジェット3回目です。すごい縁を感じます。
騒ぐ私に冷たいまなざしで「そんなとこで運使い果たして…」
とのたまう連れをしり目に、ご満悦の3日間、研修も充実、おなかも満足。

セミの鳴き声、ICカード、道の広さ、違いをたくさん発見したけど、
みんな素敵に見えました。
人は違って当たり前、その一つ一つを尊重してこその人権を
これからもたくさんの人たちに伝えていきたいと思った3日間でした。

福岡の皆さん、本当にありがとうございました。

byいけひろ
Posted by エンパワメントかながわ at 22:09
この記事のURL
https://blog.canpan.info/empkng/archive/19
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

エンパワメントかながわさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/empkng/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/empkng/index2_0.xml