• もっと見る

MUCHO GUSTO @ELSAL

エルサルバドル・・・エクアドルでもエチオピアでもない・・・聞きなれないこの地での活動の日々を綴る〜


<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あらきだ
いよいよ (09/14)
(う)
マナグアで (08/25)
あらきだ
隣りの市 (01/19)
sakaguchi
2011年・・・ (12/11)
荒木田
2011年・・・ (12/07)
あらきだ
EDAN (09/02)
あらきだ
環境隊員と行くA (07/30)
あらきだ
ダニ被害 (07/20)
あらきだ
災害発生B (07/07)
あらきだ
また災害 (07/07)
チョコレート [2011年08月22日(Mon)]
先週、水曜日の午後、サラゴサ市で
バスの事故があった。

二人の婦人が亡くなったという話を
木曜の朝、同僚たちがしていた。

亡くなったひとりは、チョコレートを売るセニョーラ(婦人)と聞き、
少し心配になった。

私の親しくしている友人のファミリーは、
チョコレートを作っていたからだ。


午後、市議である、ホームステイ先のお母さんから、
亡くなったのは、アドレアーナ(友人)のお母さんよと告げられた。

まさか。
そんなはずはない。何かの間違いだと思った。


ここでは、情報のほとんどは人づてなので、
結構間違いや勘違いの場合もある。


けれども、それは、間違いではなかった。
その日の夜、告別式は彼女の家で行われた。



アドレアーナは、私がサラゴサに赴任した当初から
親切にしてくれた人だった。

家に招待をしてくれて、初めてそこでエルサルバドルのチョコラテを
いただいた。
また、昼食に呼んでくれたこともあった。


彼女のご両親も、非常に親切なひとで
「ここは、あなたの家よ、いつでも来なさい」と 
いつも温かく私を迎え入れてくれた。


彼女が、サンサルバドルの専門学校に通い初めてからは、
忙しくなり、私はほとんど彼女とその家族には会っていなかった。


それでも、昨年の祭りで開催した浴衣のファッションショーには
彼女にモデルを頼んでいたので、家族で見に来てくれたし、

今年、震災写真展を開催した際は、顔を見せに寄ってくれた。


今年の6月頃だと思う。スーパーで彼女のご両親に
ばったりあったので、私が帰国する前に日本食をご馳走するから
という約束していた。


8月の前半に行こうと思っていたが、都合がつかず、
近いうちに行こう、カレーを作ろうと思っていた。


けれども、それは果たせなかった。


金曜日の朝、サンタテクラ市にある墓地へ
お母さんを埋葬する式に参列した。

お母さんは、コミュニティの役員だったので、
多くの住民が、役場の貸し切りバスで来ていた。

アドレアーナは諸々の対応に追われてた。
悲しみをこらえ、気丈にふるまっていた。

私が最も心配していたのは、お父さんだった。

バスの事故の際、お母さんと一緒だったが、
重症を負い、生き残ったお父さん。
精神的に不安定な状態がすぐ見てとれた。



その日の深夜、激しい雨音で目が覚めた。

私は、埋葬したお母さんのこと、アドレアーナ家族のことが
気になり、その後、なかなか眠ることができなかった。




後日、聞いた話だが、

お母さんたちがサンタテクラから乗った157番バスは
乗客で一杯だっだ。
お母さんたちは混んでいたので入口付近にいたらしい。
けれども、バスは走行中に前輪が外れ、バスごと横転し、
入口付近の乗客は外に投げ出され、車の下敷きになったという。


運転手は、本来雇われていた職員ではなく、
当日、代わりに運転していた人だったらしい。

事故の補償も何もないという。








【(カテゴリなし)の最新記事】
コメント
プロフィール

Yuka Sakaguchiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/elsaldiario2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/elsaldiario2/index2_0.xml