• もっと見る

«教育は共に育くみあうこと | Main | 学校休校を子どもの側から考える»
できることは、いつも最適のことだけ [2020年02月25日(Tue)]

「頑張ること」が苦手な江川です。
いきなり何を言っているのか?頑張りすぎるフリースクールが多いので、ちょっとだけ「お休み」やズボラの勧めをしたい。毎日淡々と楽しい事を続けるのは「気楽な稼業だ〜」とおっしゃる向きもあります。私たちも、気楽さを大事に生きております。
 でも、気楽さを大切に生きてきたとしても、「頑張らなきゃ」というプログラミングを受けている人が多いので、そこまで気楽さに身を委ねているわけでもありません。実は相当な葛藤をしながら、生きている仲間も多くいます。なぜ自分を追い込んでしまうのか?私たちの仲間は、自分がもっと力を出せると思っているからです。
 私も含めて、期待を感じすぎることも体に良くないし、期待どおりになんか動けやしません。自分にできるのは、最適のことだけです。「もっとああすればよかった」、「こうすればよかった」ということも考えるときもありますが、そこは危険です。無理をしようとするから。無理をすると、自分が疲れます。ときに気持ちがいたぶられます。それは持続できないからかえって人に迷惑をかけるかもしれません。
 無理しちゃいけない。これが私の信条です。明日を考えるから、いまを生きることもできます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント