• もっと見る

«現在,不登校の子どもたちの学びに | Main | プライドが高すぎるのはどうなの»
ワークする会議 [2016年08月09日(Tue)]

私の知り合いに、非常に優秀な社会福祉協議会の事務局長がおります。彼は、会議をただの伝達や連絡の場にしないのです。お互いに何を考え、自分がどのように好走するのかを考え、決める会議にしています。
 この「ワークする会議」は、私のような実践者には実にたまりません。自分は何をすればいいのかわかれば人間は行動ができます。わからないとそのままです。何も変わりません。実は、何かが変わることを望みながら、変わらないことに安心している人は多くいると思います。安心は、変化のない毎日の延長にしかないのではなく、変化しながら続く毎日からこそ生まれるのだと。私も彼も知っています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント