• もっと見る

«子どもの権利ー3ー | Main | 学校外の学びをすすめるために  法案衆議院へ»
子どもの権利ー4ー [2016年05月09日(Mon)]

 現在、朝日新聞で子どもの貧困の問題が記事になっています。お金だけではなく、その人の自尊心さえ奪われてしまいます。とりあえず、お金になればそれでいいのか?と錯覚させられます。子どものころからお金だけが自分を自由にしてくれると錯覚さえうみます。
 「お金さえ出せば何でも買える」のではなく、お金がないと何でも買えない。支えられない暮らしに暗澹たる思いさえします。「支え合い」がそこには生まれにくいです。貧しい人を弱い人と見立てて、もっと奪い取ろうとする人が。貧困や困難につけ込む人が出ます。
 お金以上に、この子どもたちの自尊心をとことんうば尽くしている現実を、どうしようもない現実を私たちは直視しなければいけません。この子たちの、「生きる権利」「学ぶ権利」「育つ権利」は私たちの責任で支えなければ。と思ってしまいます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント