• もっと見る

地球緑化支援グループ

このグループは、緑が失われつつある地域を中心に、植樹や環境教育などの環境保全に関する事業を行い、環境問題の解決へ向けて活動しています。
是非、一緒に未来に向けてできる活動をしていきましょう!!

解散のご報告

[2022年08月12日(Fri)]
この度は皆様に解散のご報告があり、投稿いたしました。

2022年7月1日発行の官報にて報告の通りとなりますが、下記にて、その内容をご紹介いたします。一部、誤解が起きないようになるべく読みやすい修正を入れさせて頂きました。

==============
当法人は、令和3年9月12日開催の社員総会の決議により解散いたしましたので、当法人に債権を有する方は、本公告(官報2022/7/1)掲載の翌日から2箇月以内にお申し出下さい。
なお、右記期間内にお申し出がない時には清算から除斥となります事、ご了承くださいませ。
==============

今日まで多くの方々に支えて頂き感謝いたします。
皆様のお力添えのもと、約1万本の植樹をNPO法人としてアフリカの地へ進めることができました。
ですが、運営上、費用面、事務時間面等対応が難しく、当会役員及び、会員の皆様と相談の上解散の運びとなりました。今後は解散法人としてこれまでの活動の清算業務のみとさせて頂きますのでご了承くださいませ。


令和4年8月12日
広島市佐伯区五日市駅前2丁目15番17号
特定非営利活動法人地球緑化支援グループ
清算人 藤田 典和

6月分のウガンダ植樹レポート

[2017年07月11日(Tue)]
いつも皆様からの応援ありがとうございます!!
これまで、人手不足や私の体制が激務の状況もあり、なかなか現地からのレポートをこちらのサイト上へUP出来ずにすみません。

この度、2017年6月分のレポートが届きましたので
出来る範囲内での報告となりますが、まずは現地の写真をご紹介します!!

今後、これまでのレポート写真を踏まえて時間を見つけてご紹介進めていきます。

どうぞ、今後とも地球緑化支援グループの応援をよろしくお願いします。

NEFU (003).jpg

NEFU (003)-001.jpg

NEFU (003)2.jpg

ケニア君の植樹活動報告会第2弾のご案内

[2016年03月28日(Mon)]
いつも応援下さりありがとうございます。

これまで、2005年からケニアへ行った事からアフリカへの植樹が始まり、様々な方へお世話になりました。

お陰さまで、活動を始めて昨年で10年を迎えました。

この度、私、ケニア君(藤田 典和)が
イツから、そしてナゼ、植樹をしようと決意し、
どの様な活動をしてきたのか、
NPO法人を立ち上げ、現在の活動までどの様な状況か
報告いたします。


どうぞ、これまでの軌跡を しまひろこさんの歌声と共にお楽しみください

―日時―
4月15日金曜日
受付開始 18:30
スタート 19:00
一旦閉会 20:20...
交流タイム 21:00まで


―会費―
会費 2,000円
赤とんぼさんの美味しいお好み焼き&ドリンク付き!!
また、素敵な未来の為に、
会費より約5本分の植樹活動費へ活用させて頂きます!!

※小学生以下、参加費無料
(必要に応じて、お好み焼き・ドリンクを当日あかとんぼさんでご注文ください。
 **植樹募金にご協力頂けたら嬉しいです**)


―お問い合わせ・ご予約先―
ケニア君と森つくり隊
070-5055-1154(リーダー ケニア君)
info@rafiki-club.net
FaceBookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1664969393764192/

―スタッフ募集―
ボランティアにて、受付、タイムキーパー、記録係など募集しております!!

ご協力よろしくお願いします!!
また、お知り合いでご興味持っていただける方への紹介もシェアよろしくお願いしますm(__)m

◆ケニア君プロフィール 藤田 典和 (旧姓:横田)
らふぃ木のみの里 代表・NPO法人地球緑化支援グループ 理事長・ケニア君と森つくり隊 リーダー
高校期より環境問題へ興味を持ち始め、99年より環境教育ボランティア活動を開始。
05年ケニアにて日本独自の井戸掘り技術を伝える為に半年間活動。帰国後、社会起業家としてフォレスティングフェアトレード事業Rafikiを起業し、ケニア紅茶等の販売を展開。11年にはNPO法人地球緑化支援グループを設立し、植樹や環境教育などを通じ環境保全事業に取り組んでいる。


◆しま ひろこプロフィール
お母さんしならがら、シンガーソングライター始めました!!!

埼玉県川口市出身、現在、広島県東広島市在住。
小学校4年生の男の子、5歳の女の子のママをしながら、「お母さんシンガーソングライターしまひろこ」として、子育て中のママの気持ちや、親子の絆、家族の愛をテーマに、オリジナルの歌を作り、子育て広場やイベントなどで歌っています。
http://ameblo.jp/shimahiro-blog/

ケニア君の植樹活動報告会

[2016年03月06日(Sun)]
pic 5.JPG

こちらのページでの紹介、おまたせしました!!!!


ケニア君(藤田 典和)がイツから、そしてナゼ、植樹をしようと決意し、どの様な活動をしてきたのか、NPO法人を立ち上げ、現在の活動までのご報告をさせて頂きます!!

どうぞ、これまでの軌跡を楽しみにお越しくださいませ

日時 3月19日(Sat)19時〜
場所 お好みHOUSE あかとんぼ
〒730-0842 広島県広島市中区竹屋町2-38
会費 2,000円(予定)
お好み焼き1枚 + ドリンク付き
会費と食費の差額分は植樹活動費に募金させて頂きます

タイム スケジュール
19時〜20時  報告レポート会
20時〜20時半 質問タイム 懇親会
  20時半〜    懇親会

ボランティアにて、受付、タイムキーパー募集しております!!
ご協力よろしくお願いします!!
また、お知り合いでご興味持っていただける方への紹介もシェアよろしくお願いしますm(__)m

お問い合わせ・ご予約先
ケニア君と森つくり隊
070-5055-1154(リーダー ケニア君)
info@rafiki-club.net

DSC01427.JPG

今日のミーティング

[2016年02月17日(Wed)]
a>今日のミーティングは3人での会でした(^_^)
3人での話で、これからの活動について話しました♪


応援してくれるみんなの気持ちをしっかり受け止められる活動について、

やっぱり、一人でするよりも3人、
3人よりも10人、
10人よりも・・・・

みんなで活動する事で、可能性は広がると信じています。

ただ、応援してくれるだけでも嬉しんです。

顔を合わせるたびに、「頑張ってね!応援しているよ!」って(笑)


話をしていると、赤とんぼさんの常連の方が凄く興味を持ってくださり、

『ケニア君の植樹報告会』
をさせて頂く運びになりました!!

そして、『未来のケニア君の植樹活動説明会』
も、企画が立ち上がりました!!

聞いていただける機会を頂けてとてもありがたいです!!

皆様のご理解と応援があっての活動!
しっかり前を向いて頑張ります!!

報告会・説明会のご案内は次の記事にて紹介します\(^o^)/

何気に、
告知しつつもミーティング3人という規模の小さなグループと言う事が気恥ずかしく感じ、写真を取れなかった・・・
そんな自分の小ささを感じる今日の反省生地でした(^_^;)


代わりに赤とんぼさんの写真!!
(>_<)

http://akatombo.zero-yen.com/

場所提供ありがとうございます!!


top.jpg

ウガンダの12月分の植樹活動の紹介

[2016年01月26日(Tue)]
12月分の植樹活動の紹介です!!

Monthly Expenditure Report December 2015-001.jpg

どんどん木が大きく育ってます!!!
皆さまの応援のおかげです!!

そして、現地で頑張ってくださっている方々
私の想いを酌んでくださり、また共感して頂き感謝です!!!

Monthly Expenditure Report December 2015-002.jpg

この気持ちを込めて耕してくれている土のベッドで更なる木々が育ってくれるんでしょうね♪♪

今後が更に楽しみです!\(^o^)/



ウガンダの11月分の植樹活動の紹介

[2016年01月26日(Tue)]
11月分の植樹活動の報告写真です!!
NOVEMBER ACTIVITY REPORT 2015-001.jpg

NOVEMBER ACTIVITY REPORT 2015-002.jpg

また、1月、2月、3月分の活動の為の希望予算も来たんですが・・・・

作業に使う手押し車が・・・まさかここまでになってたとは!!!

NOVEMBER ACTIVITY REPORT 2015-003.jpg

活動費ギリギリで頑張らざるおえない状況・・・
しっかり現地で活動できる様に頑張ります!!

このような状態のグループですが、応援のほどよろしくお願いいたします\(^o^)/
未来も変わらぬ?更なる?子供たちの笑顔を目指して!!

2月のミーティング

[2016年01月20日(Wed)]
新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します
皆様の応援あっての継続できる活動

応援下さる方々にとってみのりある歳と成りますようにお祈り致します。


本日、今後の活動など語りながらの親睦会をしました。

話のなかで、誰でも活動を見れて、関わりやすい体制にするには?と、いう意見が上がりました。

対策として、今年は少し早めのご案内をこちらのブログをメインに心掛けていきます。

ご都合など宜しければ一緒に素敵な地球を育んでいきましょう


☆2月のミーティング
2月17日(水)19時〜21時
場所 お好み焼きの 赤とんぼ
〒730-0842
 広島県広島市中区竹屋町2-38
Tel:082-241-8463

内容 アフリカでの植樹レポート(仮)

予約など特に必要ないので、ご興味のある方はお気軽にお越しください♪♪

ウガンダの10月分の植樹活動の紹介

[2015年12月03日(Thu)]
October Report-001.jpgOctober Report-002.jpg

ウガンダの9月分の植樹活動の紹介

[2015年12月03日(Thu)]
September Activity Photos-001.jpgSeptember Activity Photos-002.jpg

| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

地球緑化支援グループさんの画像
https://blog.canpan.info/eg-supporters/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/eg-supporters/index2_0.xml