CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | edge発ニュース»
最新記事はこちらから
カテゴリ別はこちら
edgeのつながり・リンク集
エントリー締切はいよいよ明日! [2006年07月20日(Thu)]
5月20日からスタートした
edge2007コンペのエントリーが、いよいよ明日までとなりました。

すでにちらほらと応募が届いていますが、
いよいよ明日が締切です。


応募用紙の一部です。


もし、「やっぱりやめとこうかな」「どうしようかな?」と
イマイチ踏み切れない方がいらっしゃったら、、、

とにかく出さなきゃはじまりません

そうしたら、
何かが見つかったり、新しいつながりが生まれたりするはずです。

edgeの審査は落とすための審査ではありません。
あくまでも起業を応援するためのチェックポイントとして考えています。


実行委員一同、お待ちしています!
若手社会起業家の応援団づくり [2006年07月15日(Sat)]

ついに、
エントリー締切まで、残り1週間を切りました!
(今日の今も、お一人応募の相談で事務所に来られています)

さて、今日はずいぶん前に、予告?だけしていたことについて少しご紹介したいと思います。

それは、
若手社会起業家(社会起業家をめざす若者も含む)をいろんな面で応援してくださる
応援団づくりのことです!
またの名を「サポーターズコミュニティ」と称しています。
応援団お一人おひとりのことを「アソシエイト」と呼んでいます。

若い社会起業家が、しっかりと起業し、途中で挫折しないで進めていくためには、
やはりさまざまなサポート(応援)が必要になってきます。
もちろん、そのような応援団を自分の足で確保することも大事なのですが、
特にスタートアップ(スタートダッシュ)の時にはその部分でつまづくこともあります。

そこで、
edgeでは、応援団づくりをしているというわけです。

応援といっても、まあいろいろあるのですが、
起業に必要な備品や機材、(事務所なども)を紹介してくださったり、
「この人のところに相談しにいったらいいよ」などの人材の紹介、
資金を提供してくださったり、資金の集め方についてアドバイスくださったり、
時には励ましてくださったり、気合いを入れてもらったり、
など、アソシエイトそれぞれのご専門の立場からの多様なサポート、
とお考えください。

おもしろそうでしょ?

実際に、どんな方がアソシエイトとして参画くださっているかについては、
edge公式サイトをご覧ください。
http://www.edgeweb.jp/supporter.html#message

このブログでもちょっとずつ、アソシエイトのみなさんの
紹介をしていきたいなーと思っています。

エントリーを考えておられる方、
「へぇ!こんな人たちのサポートが受けられるんだ」と思ったあなた!
ぜひためらわずにエントリーしてくださいね。


応募相談会終了 [2006年07月11日(Tue)]

edge2007の応募者向け、相談会が8日(土)終了しました。

すでに書き込んだ応募用紙を持って参加した方、
自分の考えているプランを率直にお話ししてくださった方、
まだ、応募は考えていないが、「起業」に関心があり参加くださった方、
10人弱ではありましたが、また一人ひとりのお顔を見ることができて、
お話することができて、嬉しくなりました。

さて、エントリー締切まで、あと10日です。
どんなエントリーがやってくるのか、楽しみです。

応募についてわからないことは、事務局までご連絡くださいね。
「よくある質問と答え」のページもご覧ください。
http://www.edgeweb.jp/faq.html

説明会in京都終了です [2006年06月26日(Mon)]

この土曜日24日に、京都での説明会を行いました。
申込者は大阪・神戸・堺・京都の中で一番多かったのですが、
実際に来られた人数は、最小でした。

edgeや社会起業についてお話できるチャンスで、
楽しみにしていたのですが、、、ちょっと残念でした。

前回、edge2006ファイナリストの北村さん(oioi)からも
お話をしていただきました。



oioiのウェブはこちら。
http://oioide.gozaru.jp/index.html/
翌日は、奈良でライブ?があったそうです。
土日はあちこちで出番がありお忙しいとのこと。

説明会はこれですべて終了です。

行けなかったっ!しまったっ!逃したっ!という方は、
最後のチャンス7月8日(土)があります。

この日は公募の説明時間のほかに、
個別に応募に関するに対応する相談ブースも設ける予定です。
・応募書類の書き方についてわからない方!
・一回書いてみたけど、なにかしっくりこないという方!

起業に参考になる資料や書籍なども用意していますので、
ぜひ足をお運びください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<edge2007応募相談会>

●日時:2006年7月8日(土)13:00〜17:00
●会場:ECC国際外語専門学校7階教室
  *所在地:大阪市北区中崎西2-1-6
  *アクセス:・JR「大阪駅」、阪急「梅田駅」、阪神「梅田駅」より徒歩8分
        ・地下鉄谷町線「中崎町駅」より徒歩1分
●内容:
 *edgeや公募情報の説明を
  13:00〜、14:30〜、16:00〜の3回行います。
 *個別相談は、13:00〜17:00の時間内でいつでも対応します。
 ※相談に必要な資料があればお持ちください。

●定員、参加費など
・定員15名(先着順)
・参加費無料。
・参加くださった方には、edge2006のすべてがわかる
「edge2006ドキュメントDVD」を無料進呈いたします。

●申込方法
参加を希望される方は、下記の項目を申込先までお送りください。
・参加を希望する日
・名前
・所属(ある場合)または学校名
・連絡先(メールアドレス、電話(できれば携帯電話))
※当日参加もOKです。

★お申込み・お問合せ
edge実行委員会事務局(担当:芝原)
E-mail:office@edgeweb.jp




説明会in堺・終了 [2006年06月24日(Sat)]

堺市での公募説明会が終了しました!
今日も、3名にご参加いただきました。



単なるコンペではなく、
「ブラッシュアップする」という点に共感してくださったように感じました。

あと、質問では、
・エントリーしたプランと最終的なプランが変わることもあるのか?
・地域を限定したプランでもいいのか、逆に地域に限定しないプランもいいのか?
・アイデア段階、単なる種でもいいのか?
といったものが出ました。

これらの質問の答えはすべて「Yes」です。
社会の課題を解決しよう、社会をよくしようという思いがあり、
チャレンジしようという覚悟があれば、edgeはどなたでもウェルカムです。

逆に、完璧なプランを描いていて、すぐに起業できそうな人は、
edgeの助け必要ないと判断し、落選することもあります。

たくさんのエントリーに出会えることを楽しみにしています。

明日は、最後の説明会・京都です。


それから、、
応募書類をチェックしたり、書き方のアドバイスをしたりする、
応募相談会は7月8日です。ぜひご参加ください。

説明会半分終了・大阪&神戸 [2006年06月22日(Thu)]
edge3年目にして、はじめてのとりくみである、公募説明会を、
20日に大阪で、21日に神戸で行いました。

参加者はそれぞれ、わずかな人数でしたが、
「起業をしてみようかな」、という思いを持った方が参加されました。
まず、そのような気持ちを持っている方々と出会えて嬉しかったですね。
コンペに応募されるかどうかは別として。
説明会に参加するきっかけや、edgeを知ってくださったきっかけも多様で、
少しずつedgeや社会起業について広がってきているのかなあと思います。

説明会は、あと2日、堺(23日)と京都(24日)で行います。
当日参加でもOKですので、どうしよっかなーと思っていらっしゃる方、
ぜひ参加してくださいね。

社会をよくするために、どんなことが私たちにできるのか、
いろいろお話ししましょう。


6/20・大阪会場、緑と白のTシャツを来ているのが実行委員の永井さん



6/21・神戸会場、元町商店街のみみずく舎で行いました。
説明会の参加申込が届きました [2006年06月05日(Mon)]
事務局の芝原です。
ちょっと、書き込みに間があいてしまいました。

先月末の5月31日に、実行委員会の会議がありました。
その後、各種発送作業に追われていました。

それから、edge2007の社会起業プラン募集広報用のフライヤーができました!
各地で見かけていただけると思います。(近畿中心ですが。。)
edgeカラーのオレンジ色です。


こんな感じです。↓




それから、説明会の申込第一号が届きました!
よかった。
これからたくさん来てくれたら、、と思います。
edgeを知ってもらう機会なので、みなさんぜひ!
大阪、神戸、堺、京都の4か所で開催します。


そういえば、
今日はブログ祭りでしたね。
行きたかったですが、東京は遠い。。



まもなくプラン公募がはじまります [2006年05月10日(Wed)]
今日は雨ですね。

ここ数日の事務局は、
edgeウェブサイトの改訂とedge2007のプランコンペティション公募スタートの準備、
全体のスケジューリング、その他もろもろ(は、また時期が来たらブログにも書きます。
なかなかおもしろい仕掛けを準備中です)、の作業をしています。

まもなく、プラン公募のお知らせと同時に
少しリフレッシュしたウェブサイトを公開できるはずです。
起業してみよう、何かやってみたいと思われる方は、
どうぞお楽しみに。(事務局:芝原)
edge事務局ブログをはじめます [2006年05月01日(Mon)]
みなさんはじめまして。
社会起業家をめざす若者のためのビジネスプラン・コンペティション
「edge」の事務局を担当している芝原と申します。

edge事務局からのお知らせや行動日記など、
オフィシャルブログとして発展できるよう、
力を抜いて、canpanブログをはじめてみようと思います。

よろしくおねがいします。

edge公式サイトは下記です。一度お立ち寄りください。
http://www.edgeweb.jp/