CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«edge2013ファイナル【チラシできました!】 | Main | edge2013集合メンタリングレポート!»
最新記事はこちらから
カテゴリ別はこちら
edgeのつながり・リンク集
【patch-workワークショップレポート!】 [2012年12月23日(Sun)]
みなさまこんにちは。
edgeボランティアスタッフ、堀井です。
いよいよ明日はクリスマスイブと、クリスマス目前となりました。

大阪市北区のNU茶屋町では、現在MERRY PROJECTとして、
さまざまなイベントやコンサートを開催しています。
その中のひとつとして、今日12月23日13:00から
patch-workのワークショップイベント「ハギRE⇒スマイルプロジェクト」が行われました!

このワークショップにedgeスタッフも参加してきました!


「ハギRE⇒スマイルプロジェクト」presented by patch-work

思い出のハンカチや服など…。
もう使わないけれど、捨てるには思い入れがありすぎるモノ。
あなたにもありませんか?
そうしたハギレをかわいいストラップやブローチなどに新しく作り変えることで、
思い出ごとまた大事にしていくことができる――それが「ハギRE⇒スマイルプロジェクト」です。

NU茶屋町3階イベントスペースの一角で、入れ替わり立ち替わり人が訪れて
思い思いの布を選びながら、和気あいあいと作っていました。
中にはお母さんと一緒に、夢中になって作っている小さな女の子の姿も。

ワークショップで使用されるハギレは播州織、
ストラップのビーズ代わりに播州そろばんの玉。
質はいいのに廃れつつある兵庫の伝統産業を、
patch-workの事業を通じて付加価値をつけ、活性化しようという狙いもあるそうです。

今日のワークショップで作れたのは二種類。
型をとった二枚の布を縫い合わせて作る、いわゆるマスコットタイプと、
専用のメーカー?で簡単に作れちゃうボンボン。
スタッフはボンボンに挑戦↓

IMAG0747.jpg


円形の専用のメーカーに1センチぐらいの細さに切った布をぐるぐる巻きつけ、
外側をぐるっとはさみで切り、中心をたこ糸でぎゅっと縛ったら、
あとはメーカーを開いて形を整えるだけ。
文字では全然伝わりませんが…。
不器用と自負するスタッフにも、ちゃんと完成させられるほど簡単です。

IMAG0750.jpg

丁寧に教えてくださるpatch-workさん(左)


そして完成!
IMAG0752.jpg

小さくて分かりにくいですが、カラフルでとてもカワイイのです。



それでは実際にボンボン作りに参加したedgeボランティアスタッフのテイちゃん、
感想をどうぞ!

初めてpatch-workのワークショップを体験しました。
最初はpatch-workの活動について何も知らなかったけど、実際にやってみれば、
手先が不器用な私でもスタッフの説明を聞きながら、
自分らしく少し不細工のボンボンが出来上がりました。
作品の完成度より、作業中、人々との交流の楽しさと最後の達成感が印象的でした。

日常に要らないと思った布を再利用し、ボンボンやバッチなどを作ったり、
その物や素材に新しい命を与えたりして、この簡単に見える作業の中でも
物事に対する大切さは凄く勉強になりました。
今の社会の中、一人っ子が増えてきて、裕福な環境で育てられる中、
ものに対する大切さ、人と分かち合う喜びは特に大事だと思います。
また、布や要らない服の再利用は本当に凄く深い意味があると思います。
赤ちゃんの服には特に周りの人の祝福が詰まってて、
将来子供が大きくなり、一緒にこういうパッチワークの体験を通じて、
素敵な思い出の一品が作れるとともに、親子の絆もより一層深まると思います。

テイちゃん、ありがとうございました!
そうですね。現代の大量消費社会を見直すきっかけでもありますよね。

patch-workのワークショップ・イベントは現在月に一度のペースで行われています。
興味のある方はpatch-workブログFacebookで情報をチェック!!
ぜひぜひ体験してみてください。
不器用さんでも楽しくてハマってしまいます。

そしてpatch-workがファイナリストとして挑む、edge2013ファイナル!
こちらもぜひ、当日会場まで足をお運びいただき、応援をお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------
【edge2013ファイナル 2月10日@梅田スカイビル開催!!】

≪日時≫2月10日(日)13:30〜18:00(交流会:18:30〜20:30)
≪場所≫梅田スカイビル タワーウエスト36階スペース36L
≪参加費≫1,000円(交流会:一般4,000円、学生3,000円)

≪お申し込み方法≫
1. コチラのフォームよりお申込み ※一度に3名様までお申込み可能です。

2. メールでお申込み
 件名を「edge2013ファイナル参加申し込み」とし
  @氏名 A所属(学校名・勤務先など)B電話番号Cメールアドレス
  D交流会参加or不参加
  を明記の上、edgecompe@edgeweb.jp(edge2013事務局)まで。  
  ※交流会参加の場合は一般or学生の明記お願いします。 
 

ご参加心よりお待ちしております!
ぜひ当日会場まで足をお運びいただき、ファイナリストたちの目指す
新しい社会のカタチをご覧ください!!
Posted by edge at 17:59 | edge2013 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント