CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【理事紹介】場づくりのプロ!理事・嘉村賢州の紹介です。 | Main | 【募集】ビジネスプランコぺedge2015公開最終審査会が開催されます!!»
最後の理事紹介はベテラン理事・能島です! [2014年10月10日(Fri)]

こんにちは。
edge事務局の高亜希です。

今日の理事紹介のトリを飾るのは、能島です!

今年からedgeは世代交代をしましたが、

唯一残っているのは代表の河内と能島の二人になります。

いつも河内と能島の二人のトークが暴走し始めると理事会は混乱するのですが(笑)、

びしっとしめるところは締めてくれ、客観的にアドバイスをくれるのが能島です。


そんな能島のプロフィールです↓
=================
1975年神戸生。仁川学院小学校より、
関西学院中学部、高等部を経て、関西学院大学法学部に入学。
大学時に友人らとともに当会の前身となる関学学習指導会を設立。
同会常任理事、理事長等歴任。
大学卒業後、株式会社住友銀行(現・三井住友銀行)入行。同行天満橋支店融資外国課勤務。
1999年4月、当会設立のため、同行退職。
現在、当会理事長のほか関西学院大学非常勤講師(公共政策・社会起業・コミュニティビジネ
ス)、兵庫県青少年愛護審議会委員、兵庫県ひょうご安全の日企画委員会委員、
兵庫県NPOと行政の協働会議幹事、兵庫県阪神南青少年本部常任委員、
特定非営利活動法人にしのみやNPO協会専務理事、は西宮市市民交流センターセンター長、
コープともしびボランティア振興財団運営委員などを務める。
また、2011年3月に発生した東日本大震災に際して、全国のNPO関係者と連携し、
支援活動を展開。スペシャルサポートネット関西代表幹事、
被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト(つなプロ)幹事なども務める。
各地でNPOに関するマネジメントや実務等の研修や講演も行っている。
主な関心領域は、NPOにおける財務戦略、資金調達、事業マネジメント、事業評価など。
=================


能島は合宿で、みなさんに講師として、
NPOの資金調達やお金についてお話をしてもらう予定です。

毎回毎回思うのですが、とても勉強になるので、私も今から聞くのがとっても楽しみです。

では、能島からメッセージをもらっているので、ぜひお読みください!


↓↓
====================

私は20年前、ふとしたきっかけで起業しました。

1995年の阪神・淡路大震災でその方向性は大きく変えられ、
同時に引くに引けない状態になりました。

情念や情熱、思いや志、ミッションや事業計画も大切なのかもしれませんが、

起業のきっかけはほんの小さなものであることも少なくありません。

そのきっかけは思いもよらない時に、思いもよらない方向からやってくることもあります。

このedgeが社会起業家を目指す若者にとって、ほんの小さな一押しになることを願っています。

=====================


そうですよね、私も起業のきっかけはほんの小さな疑問からでした。
まさか、この業界にくるなんて思ってもいませんでした。
人生、何がおきるかわかりません。

ちょっとしたきっかけを自ら作ることもいいのではないでしょうか。

ビジネスプランコンペedge2015の応募締切まで残り3週間!

●詳細は⇒ http://urx.nu/c605
●審査シート取得フォーム
 ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c5a26c1320885
コメントする
コメント