• もっと見る
« 田舎で働き隊!「色川・10月活動報告」 | Main | 田舎で働き隊!「蓼科・11月活動報告」 »
プロフィール

エコ・コミュニケーションセンターさんの画像
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ecom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecom/index2_0.xml
えんがわ自然クラブ 「大豆の収穫・しめ縄づくり」[2010年12月03日(Fri)]
11月の活動報告
大豆の収穫・しめ縄づくり


今回は、東松山の「風と土の館」に行ってきました。

着いてまずはじめに、外でお昼ごはんを作る準備です。

火を燃やすための、小枝や、枯れ葉をみんなで集めました。
ぼうぼうっと勢いよく火が点きましたね。



さてさて6月に大豆の種を蒔いてから、約5ヶ月経ちました。
収穫の時期です!
…ただあんまり今回は、発芽率が良くありませんでした。
2株のみが育っていました。貴重な大豆をみんなで
収穫できましたね。

柿がなっています。高いところにあるので棒でつついて
落とします。ナイスキャッチ!上手に採れたね。
そのまま、ガブリ。甘くておいしいね。


続いて、畑から大根を収穫させてもらいました。
よいしょ、よいしょ。なかなか抜けないね〜。
どすん。採れたね!勢い余ってしりもちついちゃったね。
大きいのが採れたね。良かったね。いっぱい採れました。



お昼ごはんを作ります。採れたて大根のお味噌汁を
みんなで作ります。包丁を上手に使って切れましたね。
とっても丁寧で一生懸命でしたね。楽しいね。
大きいお鍋に切った野菜をいれて煮ます。
ぐつぐつ。完成!美味しそう。
ごはんと一緒にいただきまーす。美味しいね。


ご飯のあとはのんびりしながら、みんなで
「はっぱっぱジャンケン」をしたね。ルールは簡単。
チームに分かれて、まずいろんな葉っぱを5枚、
集めに行きます。相手チームに知られないようにね。
集めたら、お題を出す係りから「大きい葉っぱ」など
お題が出されます。持っている葉っぱから相手より
大きそうな葉っぱを選んで、いざジャンケン。
どっちが勝ったかな?
面白かったね。葉っぱもいろいろな形、大きさ、
赤や黄色のものなどがありましたね。

ゲームのあとは、しめなわ作りです。
職人の方がご指導してくださいました。
わらを3つに分けて、よっていきます。
見よう見まねでやってみます。真剣。足や手を使って、
試行錯誤しながら感じをつかんでいきます。出来ました。



いい体験をさせてもらいましたね。これで、いい年を迎えられるね。
お世話になったみなさんありがとうございました。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ecom/archive/41
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント