CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 田舎で働き隊!「蓼科・7月活動報告」 | Main | 田舎で働き隊!「色川・8月活動報告」 »
プロフィール

エコ・コミュニケーションセンターさんの画像
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ecom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecom/index2_0.xml
えんがわ自然クラブ「里山で森あそび」[2010年08月23日(Mon)]
8月の活動報告
里山で森あそび

今回は、埼玉県比企郡小川町に行きました。

まず、畑に行って、かぼちゃの収穫のお手伝いです。
里山を保全している「小瀬田プロジェクト」の皆さんと一緒に
今日は、活動します。



おおきなかぼちゃがたくさん実っています。
グレーっぽい色と真っ白のと2種類のかぼちゃです。


わたしは、かぼちゃは黄色いものしかないと思っていたので、
驚きました。
おおきいのが採れてよかったね。

収穫のあとは、お昼ご飯です。
森の中は、木陰で涼しく快適です。
ご飯を食べたあとは、ハンモック!!でゆらゆらまどろみます。
なんて気持ちよいのでしょう。

自然にからだを預けて、木々に包まれているという感覚を味わえます。
他の参加者の方も気持ちよさそうでした。
毎日、乗りたいなあと思ってしまうほどリラックスできました。

その後は、子供も大人も一緒にネイチャーゲームを楽しみます。
みんなでリスになったり、ジェスチャーで仲間探しをしたり、
楽しかったね。
人工物を探すというゲームも夢中になって、面白かったね。
人工物も緑色をしていると周りと同化して
自然と同じように見えてしまうんだね。
全部見つけられた人は、凄いよね。



次にフィールドビンゴゲームをグループに分かれてやりました。
みんなで「いいにおい」がするものや、
「きのみ」や「ちょう」などなどを
探していきます。見たり、聞いたり、触ったりって、面白いね。
ビンゴ出来たかな。

ゲームのあとは、川で涼みます。
足だけつかったけど、気持ちよかったね。

そして、おやつタイムです。青空カフェの方がつくってくださった、
どらやきは美味しかったね。今日も幸せでした。

お世話になった方々ありがとうございました。
そして、自然に感謝ですね!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ecom/archive/31
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント