CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
【お詫びと訂正】令和2(2020)年広報紙3月号「てくてくウォーク105天下野町ハイキングコース」掲載内容の訂正について
[2020年03月12日(Thu)]

 広報誌3月号に掲載しました「てくてくウォーク105天下野町四区ハイキングコース」において,ご紹介したコース内にポイントの訂正および斜面崩落により通行できないルートがございました。
 正しくは下記のとおりです。訂正してお詫び申し上げます。

誤)B二十三夜尊 E神明大明神  →  正)B神明大明神 E二十三夜尊

E二十三夜尊の西側のルートが斜面崩落により通行できませんので,来た道をUターンしてください。

20200312天下野四区コース修正版[1].pdf

早春の台山ハイキング中止のお知らせ
[2020年02月28日(Fri)]
 
 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,3/1(日)に予定しておりました「早春の台山ハイキング」は中止といたしました。
【受付終了】里美に伝わる昔ながらを体験しよう
[2020年02月17日(Mon)]
 「里美に伝わる昔ながらを体験しよう」は,ご好評につき定員に達しましたので,お申込みの受付を終了させていただきました。ありがとうございました。
岡田のお宝さがし第2弾!
[2020年02月05日(Wed)]
 前回に引き続き,わがまち地元学事業「岡田のお宝さがし」の様子をお伝えします。
 第2弾の午後の部は,午前の部で発見した地域のお宝の写真とその解説を地図に貼り付けて,班ごとにオリジナルのお宝マップを作ります。

<その1>岡田町の大きな白地図を班ごとに用意します。

その1[1].JPG

<その2>歩いたコースを地図上に示していきます。

その2[1].JPG

<その3>午前中の散策で撮影したお宝の写真をプリントアウトカメラ
地図上にお宝の場所をポイント。あわせて写真を仮配置します。

その3[1].JPG

ここで,前回の記事でご紹介した6色の付箋の登場です!
みなさんが選んだお宝を次のように分類していきます。

 だいだいいろの付箋:歴史遺産資源
 みどりいろの付箋:自然環境資源
 きいろの付箋:生活文化資源
 あおいろの付箋:産業観光資源
 ピンクいろの資源:改善したい資源

この分類は,みなさんで話し合って決めていきます。
付箋にはお宝の名前や由来などを記入します。

分類1[1].JPG

分類2[1].JPG

各班,順調に進んでいますねにこにこ

子ども達にも大切なお仕事があります。
お宝マップに彩りを添える折り紙の作製ですひらめき

折り紙1[1].JPG

おりがみ2[1].JPG

折り紙3[1].JPG

さて,お宝マップの完成が近づいてきましたよ〜ぴかぴか(新しい)

<その4>それぞれの“お宝ベスト3”と“本日の散策テーマ”,“チーム名”をみんなで相談して決定します!

その4[1].JPG

<その5>仮配置した付箋や写真,折り紙などをすべてのりで貼りつけて完成exclamation×2
1班2班ともに素敵な岡田町のお宝マップが出来上がりましたぴかぴか(新しい)

完成後,それぞれの班の代表による発表でするんるん

まずは1班から

1班発表[1].JPG

1班の散策テーマ“わたしたちが大好き!!自然ゆたかな岡田町”
チーム名“れきしチーム2020”
お宝ベスト3!第3位は「普門寺」,第2位は「熊野神社」,第1位は「みはらし場所からのいい景色」でした黒ハート

1班みはらし[1].JPG



お天気がいいと筑波山も見えるそうです晴れ

つづいて2班

2班発表[1].JPG

2班の散策テーマ“岡田町の歴史と文化を未来につなげたい”
チーム名“トレジャーハンターOKADA”
お宝ベスト3!第3位は「岡田地名由来場所」,第2位は「普門寺」,第1位は「みはらし場所」でした黒ハート

2班見晴らし[1].JPG

2班の発表はお子さんが手伝ってくれました!

どちらの班も,みはらし場所からの素晴らしい景色が印象に残ったようですねぴかぴか(新しい)

2班みはらし[1].JPG

その後は,エコミュージアム活動員の桐原先生による植物草本の発表

桐原先生[1].JPG

同じくエコミュージアム活動員の福与教授による講評がありました。

福与先生[1].JPG

参加した方からは,
「町内を散策する機会は意外に少ないため、とても充実した時間でした。特に町内の由来となる場所や、近隣の史跡等の由来もわかり、とても興味深く話が聞けました。近所の方と交流も出来、素晴らしい事業だと思います。」
「岡田の一番のお宝は岡田町の皆さんと皆さんの絆です」
などの感想が寄せられました。

岡田町のみなさんはとてもあたたかく一つの大きな家族のような印象を受けました。
今回のお宝さがし開催にあたり,実行委員の皆さんをはじめ,寒い中たくさんの方にご参加いただきました。大変お疲れ様でした。

今後,岡田町ではわがまち地元学事業第2弾の「将来構想づくり」に取り組みます。


岡田のお宝さがし第1弾!
[2020年02月03日(Mon)]
 1月26日(日)岡田町でわがまち地元学事業「岡田のお宝さがし」が行われました!

集合[1].JPG 

 第1弾の午前の部は,地域内を散策しながら,地域の“お宝”(風景・巨木・神社仏閣・人物・産業施設など)を探し出しますexclamation
 午後の部は,発見したお宝の写真とその解説を地図に貼り付けて,班ごとのオリジナルなお宝マップを作りますひらめき

会場準備。実行委員さんが手際よく進めます。

受付1[1].JPG

受付2[1].JPG

受付3[1].JPG

 天気予報では雪雪の予報が続きお天気が心配されましたが,参加者の思いが届いて雪雲はどこかに飛んで行ってしまいました手(グー)ぴかぴか(新しい)
 参加者はなんと約70名exclamation×2こどもからお年寄りまで,さまざまな世代の方々が参加してくれましたるんるん

さんか[1].JPG

さんか2[1].JPG

 開会準備を進めつつ・・地元のお母さん方はお昼に向けて準備。いい匂いです♪

りょうり1[1].JPG

りょうり2[1].JPG

さて,いよいよ開会式です。

開会1[1].JPG

開会2[1].JPG

開会3[1].JPG

みんなでラジオ体操手(グー)ぴかぴか(新しい)

体操1[1].JPG

体操2[1].JPG

身体があたたまったら・・班ごとに散策に出発ですexclamation
岡田町にはどんなお宝があるでしょうか。

1班の皆さんかわいい

1班[1].JPG

1班の皆さんは柳沢橋やだいだらぼうの足跡,防空壕あとなどを巡りました。

はし[1].JPG

だいだらぼう[1].JPG

防空壕[1].JPG 

1班めぐり[1].JPG

2班の皆さんかわいい

2班[1].JPG

2班の皆さんはよい塚古墳群や水門地名,道標,熊野神社などを巡りました。

よい塚[1].JPG

熊野神社[1].JPG

道標[1].JPG

2班めぐり[1].JPG

それぞれ,たくさんのお宝を見つけましたよ〜晴れ

おたから3[1].JPG

おたから2[1].JPG

おたから1[1].JPG

子どもながらの目線でお宝発見目ぴかぴか(新しい)

こども2[1].JPG

こども3[1].JPG

こども1[1].JPG

このあとは,班ごとにお宝の写真とその解説を載せたお宝マップを作ります。
6色の付箋がキーポイントになりますよひらめき
この続きは岡田のお宝さがし第2弾の記事でご紹介します。
| 次へ
プロフィール

エコブログ管理者さんの画像
エコブログ管理者
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/eco-museum/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/eco-museum/index2_0.xml