• もっと見る
« 2007年07月 | Main | 2007年09月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2007年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ワカミヤハイツ、山崎。
お知らせ_2019年2月2日(土)エコアパU現地見学会を行います (02/04) robokei
2月のぽかぽかエコアパランチ (03/27) owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18)
かなりイケてる外壁 [2007年08月18日(Sat)]

「どおすっかなー、これ」
思案する3人組。外壁に塗る塗料の色をどうするか悩んでいます。
「できれば無垢の色のままがいい」
「でも耐久性を考えると紫外線対策として少し黄色が必要」
「もうすこし赤みがあったほうがいい」
などなど、なかなか決まりません。
「平田さん、どうっすか?」
と聞かれ
「まあ、いんじゃないっスかね、なんでも」
と、全くこだわりを見せず、白い目で見る3人。
私はこだわっているみなさんの姿を見ることにこだわっています。
結局山田さんをまじえて、こだわり軍団が2日かけて色を決めました。


一方こちらは漆喰の下塗り作業。
下塗り・中塗・上塗りと3度も塗るそうです。


「こういう仕事、最近少なくなったからうれしいね」
と職人さん。
持っている技術を思う存分発揮していただけるのは、こちらもうれしいかぎりです。


色が決まり、塗り始めました。
自然系塗料なので、石油化学系塗料よりも持ちは短いそうです。
「住まい手みんなでワークショップができるといいですね」
と大和田さん。
手間のかかる外壁は、長いおつきあいの始まりでもあります。


夕日に照らされて、良い色になりました。
かなりイケてる外壁と、満足しています。
| 次へ