• もっと見る
« 2007年07月 | Main | 2007年09月»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2007年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ワカミヤハイツ、山崎。
お知らせ_2019年2月2日(土)エコアパU現地見学会を行います (02/04) robokei
2月のぽかぽかエコアパランチ (03/27) owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18)
屋根 [2007年08月02日(Thu)]

梅雨が明けました。
美しい青空に、エコアパが映えます。
久しぶりの全景ですが、だいぶすすんでいます。


天窓も付きました。
さぞかし階段から見上げる空はまぶしいでしょう。
でも暑くなった屋根の上で作業をするのは大変。
水ぶくれが出来ることもあるとのこと。
過酷な作業です。


屋根の上に出っ張っているのはそよ風の排気口。
熱せられた空気を逃がし、室内に熱が入るのを防ぎます。
屋根の色は銀黒。
なかなか渋くてカッコいい色です。
夏のことだけを考えれば、熱を反射する白っぽい色もありなのですが、冬に熱を取り込むことを考えなければなりません。
色々考えた末に決めたこの色、東京の夏空に似合っています。
生命多様性 [2007年08月02日(Thu)]


エコアパPT平田です。
都内で行われたシンポジウムに参加してきました。
テーマは「生物多様性」。
みなさんは聞いたことありますか、生物多様性。
現在日本は、2010年に開催される生物多様性条約COP10にも立候補しており、温暖化と並んで注目されつつある環境問題です。
両生類や鳥達が急速に消滅しているとても深刻な問題です。
しかし・・・。
なんとなくピンとこないこの生物多様性。

しかし、本日基調講演していただいた慶応大学のK教授の話で合点がいきました。
「もともとはBioDiversityという言葉の訳を間違えてしまった。生物と約してしまったために地域要素が強く、里山保全へのアプローチが強くなってしまったが、本来は生命多様性と約したほうが、大地のリアルな広がりと繋がった総合的な戦略になる」
とのこと。
「生命多様性」
この言葉を聞いたとき、私が思い出したのは写真のようにたくさんの命を抱え込む巨樹でした。コケや虫や鳥や木の間から芽吹いている植物など、ひとつの命を拠り所に無数の命が支えあっている、まさに多様な生命が生きていて、自分もその命のひとつであることを感じました。
生物多様性というと、なんだか自分はその枠外にいるという感じがしますが、生命多様性というと、命ある自分もそのひとつであるという意味で、立ち位置がまったく異なってきます。
翻訳のニュアンスって大切ですね。
このエコアパも多摩の多様な生命である木材をいただき、それを職人が活かし、人が住み、植物を育て、ここに多様な生命が支えあう場となっていくでしょう。
多様な命に支えられているからこそ、私たちの生活もまた豊かであるのです。
この豊かさが次の世代にも引き継がれていくこと、その大切さを考えるのが生命多様性です。
今日は良い話を聞きました。
| 次へ