• もっと見る
« パーマカルチャーデザイン | Main | エコアパ本»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ワカミヤハイツ、山崎。
お知らせ_2019年2月2日(土)エコアパU現地見学会を行います (02/04) robokei
2月のぽかぽかエコアパランチ (03/27) owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18)
ブドウ棚は白く [2012年07月26日(Thu)]
IMG_4594.JPG


エコアパ住人の皆さんや関係者の方々が、好きなブドウを選んで、袋がけしたら・・・?
白い袋でいっぱいになっちゃった。


(byモカママ)
樹木の剪定 [2012年07月25日(Wed)]
IMG_4597.JPG


エコアパには、ざくろやかりんなど果樹がいくつかあって、あまりにも生い茂ってきたので、パパさん達が選定をしました。


IMG_4599.JPG

今年初めて実をつけた樹もあり、何の樹か定かではありませんが、実のなる樹はやっぱりいいですね。
だいぶすっきりしました!


(byモカママ)

ゴーヤーカーテン [2012年07月12日(Thu)]
IMG_4463.JPG



北側にあるゴーヤーカーテン。
だいぶのびて、覆う面積も大きくなってきました。

IMG_4460.JPG



小さなゴーヤーを発見。
子供の手にすっぽり隠れるくらいの小ささです。
今年もたくさん収穫できるといいなぁ。


(byモカママ)
ブラックベリー [2012年07月09日(Mon)]
IMG_4439.JPG


エコアパの各世帯には、畑の柵を囲うように、ブラックベリーが実っている。
収穫する目安は、黒く、つやがないものらしいけれど、見極めるのは結構難しい(苦笑)。
子供たちは、おかまいなしに、赤いもの(熟してないもの)でも、とってしまう。

ブラックベリーは、ジャムにしてヨーグルトにかけても、美味しい。
もちろんそのまま、ぱくりと食べても、もちろん美味しい。
自然の甘みを味わえるのは、ちょっとした贅沢でもある。



(by モカママ)
週末のひととき [2012年06月25日(Mon)]
IMG_3958.JPG
 
エコアパ前は、ちょっとした遊び場。
子供たちが三輪車やボール遊びで、大はしゃぎ。

IMG_3967_1.jpg

週末になると、時々バトミントンをするSさん夫妻も。
子供も大人も楽しいひと時を過ごしました。

IMG_3960.JPG
キウイがぶらぶら [2012年06月24日(Sun)]
IMG_3954.JPG

5月に受粉したキウイがたくさん実っています。
「もう食べられるの?」と、よく聞かれますが、収穫は12月ごろ。
それまで、見・て・る・だ・け!!

楽しみに待つとしましょう。


(byモカママ)

ヘビ発見 5月下旬 [2012年06月16日(Sat)]
IMG_3806.JPG

朝早く見つけたのは、ヘビ。
といっても、すでに死んでいます。

パパさんがメジャーを持ってきて、長さをはかってみました。
約50センチ。ヒバカリっていうヘビらしい。


IMG_3808.JPG


恐る恐るヘビを見るチビですが、
絵本でみるかわいいヘビと違ってちょっと色も黒くって、いまいちかわいくない。
「ちょっと、こわいねぇ」と言いつつも、結構喜んでいました。


(by モカママ)
キウイ受粉 5月下旬 [2012年06月16日(Sat)]
IMG_3803.JPG

今年もやってきました、キウイの受粉。
雄花の花粉を集めて、セキショウシと混ぜて、雌花に受粉のしるしをつけます。

IMG_3801.JPG


パパさんが手際よく作業をする中、うちのチビも興味津津のようで、じっと眺めています。
今年はどれくらい収穫できるか、楽しみです。

(by モカママ)
金環日食 [2012年05月21日(Mon)]
IMG_3798.JPG
今日は、金環日食が見られる日。
東京は雲が広がる中、どうにかエコアパ上空は、晴れ間も。
午前7時ごろから、エコアパ住人の皆さんが、専用のメガネで空を見上げてます。

2012-05-21 07.26.54.jpg
子供らはというと、
「s太、それただのサングラス!目やられちゃうよ」とYママ。
隣で、Yママから借りたメガネで太陽を見るうちのチビ。
「お月さまが見える!」
まぁ、黒いメガネだと、よけいそう見えるかな?

ちゃんと見えてるのかは定かではありませんが、まぁ、記念になるでしょう。

皆さんは、金環日食、見られました?!

東京で金環日食が見られたのは、173年ぶり。
ちなみに1987年、9月に沖縄では見られ、今回のように広範囲で起きるのは932年ぶりだとか。

(by モカママ)

IMG_3799.JPG
ピザランチ [2012年05月11日(Fri)]
IMG_3702.JPG

エコアパ住人のお友達が遊びに来て、皆でわいわいピザランチ。

IMG_3714.JPG


一緒に遊びにきたワンちゃん。
うちのモカと顔は似ているけれど、1歳半でまだまだ若い。
おそるおそる、なでなでしてみるチビすけでした。

今回も美味しいビザをごちそうになりました。

ピザランチ終了後、しばらくして急に天気が変わり、雨に雷となりました。
ピザ窯が心配でしたが、なんとか大丈夫そうです。
よかったぁ。

(by モカママ)