CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「終了しました」エコアパ入居者募集のお知らせ | Main | ガレージハウスから畑つきハウスへ?»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ワカミヤハイツ、山崎。
お知らせ_2019年2月2日(土)エコアパU現地見学会を行います (02/04) robokei
2月のぽかぽかエコアパランチ (03/27) owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18)
エコアパの入居者募集は終わりました [2011年02月21日(Mon)]
エコアパPT平田です。
エコアパが新築以来初の「入居者募集」をおこない、新たな入居者の方が決まりました。
本ブログでの募集期間はわずか11時間(うちほとんどは夜中)!
(それでもそのわずかな時間にご覧になった方からのレスをいただき、驚いています)

「なんだ、もっとちゃんと告知してよ!エコアパ入りたかったのにー」

という方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。
そういう声を直接聞いてしまうと、誰かを選ぶ(選ばない)ということが本当に難しくなってしまいます。
極めて不公平ではありますが、引越しするという変化があって、その情報をたまたま早くキャッチした人に「縁があった」と考えるようにしています。
新たな入居者の方は、引っ越しする方のお友達で、以前にも何度かエコアパを訪ねてくれたことがあります。そういう意味では情報に最も近かった方だといえます。

こういったお友達紹介で次の入居者が決まっていくプロセスは、私たちがたてたエコアパのコミュニティビジネス仮設でもありました。

エコアパでは、今のところ不動産を通した入居者募集を行っていません。
私たちが大切にしている家→畑→外といった住まい方について、十分に趣旨を伝えてをいただける不動産屋さんに出会えないだろうという事と、そういった住まい方を希望する人が不動産屋さんに物件を探しに行かないだろうという事のふたつ仮説から、まったく別の仮説をたてました。
それは自分たちの声を直接届けるという方法と、住んでくれる方が本当に喜んでくれるような環境をつくることです。

もしもみなさんがエコアパに住もうかな、と思ったら、このブログからかなりの情報を得ることができます。
「人いっぱいで騒がしそうだな」
とか、
「野菜やくだものいっぱいもらえそうだな」
とか。
良くも悪くも個性的な建物といいますか、方向性を持った建物ですので、合う・合わないは当然あると思いますし、提供側としてはなるべくあとになって「こんなはずじゃなかった」という状況を避けたいと思っています。

住まい手が本当にエコアパに満足し、自慢の住まいに友達を招き、その輪がゆるやかなコミュニティを形成していく。その輪の中に
「部屋がひとつ空きました」
と情報を届けることで、または住まい手自身が
「そういえばあの人がこんなところに住みたいなと言ってたっけ」
と声かけすることで次の住まい手が決まっていく。

そういう構造を作るために、ブログの更新やピザ釜やゴーヤ祭りがあります。部屋が空いてからアクションを起こす力はないので、部屋が空く前にエコアパを好きな人の輪をつくろうという作戦です。

今後もこの作戦は続けていこうと思っております。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント