CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«お知らせオゾンでイベント | Main | ストップおんだん館に行こう!»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ワカミヤハイツ、山崎。
お知らせ_2019年2月2日(土)エコアパU現地見学会を行います (02/04) robokei
2月のぽかぽかエコアパランチ (03/27) owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18)
日本版グリーンニューディール [2009年01月28日(Wed)]

オバマ大統領の発言で、話題となっているグリーンニューディール。
日本もあやかろうと日本版グリーンニューディールを提出したものの、第1案は評判が大変悪く、麻生総理からも「シャビー」と言われ(・・・麻生総理の言葉は独特ですなあ、安っぽい・薄っぺらという意味でしょうか)つきかえされたとかされないとか、現在アイディア募集中です。
この際ですから、みなさんジャンジャン意見しましょう!

エコアパPTも何か意見したいのですが、例えば昨日のニュースでは、埼玉県が、県内の木材を活用するなどの新規住宅に補助を出すようで、これなど、以前ブログでも提案したように思います。
ムム、よほど時代が困っているようで、ちょっと前ならアウトロー的な意見も、やけっぱちで採用されるようですなあ。

エコアパで提案したいのは、中島研究室で開発中&エコアパに導入されているエコライブズシステムの進化版の開発です。

これは、新築の住宅にしか当てはまらないかもしれませんが、エコライブズとホームセキュリティサービスとゲーム会社がコラボで、
「ホームセキュリティ&エコライフゲーム」
を開発するのです。
つまり、ホームセキュリティを設置する際、窓や玄関にはセンサーをつけるわけですので、その配線を充実させ、コンセントや室内温度が分かるようにします。さらにそれをセガのシーマンなどとコラボして、「うちエコシーマン」にします。もちろん家によって設定が自由にできる。そうすると、PCやテレビをつけると
「おまえんち、電気つけっぱなしだなー(byシ−マン)」
「外の方が涼しいのに、エアコンなんかつけて、気楽なもんだな(byシ−マン)」
みたいに言われて
「こいつムカつく!」
とエコに動く。・・・、どうでしょう?
すでにこれに近いシステムはパナソニック電工のライフィニティなどがあり、技術的には不可能ではありません。
海外(特にアメリカ)にむけて、セキュリティサービスとゲームと住宅がセットで売れるかもしれません。
繰り返しますが、皆さん今はチャンスです。
こういう風に
「誰かやんねーかなー」
とブログなどで発表すると、アイディアを探している企業の企画担当者や、もっと発信力のある人が乗っかってくるなど、色々なところへ飛び火することがあるんですねえ。
すでにこのブログの書籍化でも証明済みの通り、「想いはかなう(共感が得られるものなら)時代」なのです。
あとはやはりそよ風ですね。このシステム、なんでもっと広がらないのか不思議です。
晴れた日は灯油代や電気代がかからないので、冬の関東などには最適な技術だと思うのですが・・・。
みなさんも、アイディアがあればぜひご参加ください。
【自然エネルギーの活用の最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント