• もっと見る
«続々・パーマカルチャー的視点 | Main | 桜が咲いた»
ブログ大賞ブログ
プロフィール

エコアパートPTさんの画像
エコアパートPT
プロフィール
ブログ
畑つきエコアパートLOCO
最新記事
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ワカミヤハイツ、山崎。
お知らせ_2019年2月2日(土)エコアパU現地見学会を行います (02/04) robokei
2月のぽかぽかエコアパランチ (03/27) owada
4月に衣がえ (03/28) 山木美恵子
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/12) 山田貴宏
ありがとう!Kさん、エコアパ送別会 (02/10) 山田貴宏
里山長屋暮らしの放送 (06/23) ヒラタ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/11) TBSラジオ「今日よりちょっといい明日を」担当スタッフ
TBSラジオ収録 今日よりちょっといい、明日を (06/09) ヒラタ
東北関東大震災について (03/24) 山木美恵子
東北関東大震災について (03/18)
スパイラルハーブガーデン [2007年03月24日(Sat)]

計画中のスパイラルハーブガーデン。
模型では写真のような小さな山になっています。
立体的な形をつくることにより、水はけや日当たりが異なる環境をつくることができ、乾燥を好む植物や日陰を好む植物、水分を好む植物など、性質の異なる植物が狭い場所で共生できるというものです。
ハーブは、知識がないとなかなか活用方法が思い浮かびませんが、慣れてしまうとなにかと便利な植物でもあります。
乾かしてポプリにしたり、肉や魚の香り付けにしたり、ケーキに入れたりと、意外と簡単に、しかも楽しく活用できるアイテムです。スーパーで香辛料などを買う手間が省けそうです。
パーマカルチャーデザインというと大きなシステムを創造してしまいますが、こうした小さな環境でも、立派に生態系という生命の網の目は形作られるのですね。
またこのガーデンに加えて、デッキや小さなビオトープをエコアパの西側敷地に設置する予定で、住まい手がハーブを共有する交流の場にもなります。
来年の春には、数種のハーブを摘んでブレンドした、ハーブティが楽しめそうですね。
ハーブガーデンを中心に、どんな「場」ができるか楽しみです。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
>畑ガーデンさま
畑ガーデンとは、良いネーミングですね。
エコアパの菜園も同じくらいになりそうです。限られた場所では、病害虫の問題は頭の痛いところですね。土の健康を考えながら、バランスよい菜園ができるよう、知恵を絞りたいものです。
Posted by: エコアパPT平田  at 2007年04月03日(Tue) 23:34

はじめまして。偶然こちらのサイトを見つけました。8畳ほどの庭全面を「畑ガーデン」と称して小さな畑の庭を作っています。以前の住まいでは市民農園を借りておりましたが、住まいの中に畑があるというのはやっぱりいいものです。小さな畑の庭ですが 生き物たちの自然の営みもあり、育てているものいないものたちが 素晴らしい姿を見せてくれます。でも、上手ではないので 数年やっておりますと 病害虫など出て 元気な土を維持していくのが難しく、のんびりと悪戦苦闘しております。
Posted by: 畑ガーデン  at 2007年03月30日(Fri) 19:29

>いっこんまさま
私のイチオシハーブはカモミールです。
種が飛んですぐに繁殖するし、リンゴの香りがするハーブティは最高ですね。
ただ、アブラムシもいっぱいついているので、水洗いを忘れずに。
日本のハーブではドクダミ茶もいいですね。イメージとはまったく違い、飲みやすいですよ。
Posted by: エコアパPT平田  at 2007年03月26日(Mon) 19:14

平田さん、今晩は。

今朝、庭の隅に出ていたミントを摘みました。
今日はお茶にはせず香りだけでしたが、ハーブ大好きの私です。

温かくなるとともに楽しみが増えていきますね。
Posted by: いっこんま  at 2007年03月24日(Sat) 22:11