• もっと見る

<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
杉並区と沖縄宮古島 [2012年10月15日(Mon)]
原田でございます。
なんだか暑かったり
寒かったりですね。

先日杉並区の一般の方
向けの講座を務めて
まいりました。
杉並区では消費生活サポーター
という方々が区内の
いろいろなところで
啓発活動を行うという
制度があります。
そのサポーターになられる方
を対象に契約や消費生活
に関する内容を学ぶ講座が
毎年のように開かれていますが、
わたくしもその一コマを
ここ何回か担当させて
いただいております。
日ごろから消費生活に
関心の高い方々がお集まり
ですので、お役に立てる
よう頑張っております。
講義は午前中で、その後
グループに分かれて
現役のサポーターさんを
入れて意見交換会を行うと
いうことで、わたくしも
参加させていただきました。
高齢者対象には寸劇など、
幾つもの啓発プログラムを
お持ちとのことです。
このような制度があると
住民は心強いですね。

この週末は沖縄の
宮古島にまいりました。
本年度沖縄県内3ヶ所で開催
されている消費生活に
関する連続講座の1つで、
7月には本島にお邪魔しましたが、
今回は宮古地区にお住まいの
方を対象にした講座です。
3回開催される消費生活入門講座で
わたくしは事例を中心とした
ネットやケータイのトラブル
についてお話させて
いただきました。
宮古島へは羽田から那覇経由で
まいります。那覇までは約2時間半、
那覇から宮古島へは約50分です。
沖縄地域は先週より台風21号が
接近していて開催や交通事情が
気になっていたのですが、
21号はともかく進みが遅くて
ほとんど停滞していたため、
交通機関などに特に影響は
無く天気も決して晴天では
ありませんが傘も利用せず
まずまずで無事終了となり
安心いたしました。

宮古島も昨年来ているので、
市街地周辺の土地勘が
未だ残っています。
ホテルから講座開催会場まで
歩ける距離だったので散歩がてら
独特の町並みを見て廻ります。
会場横はカママ嶺公園という
高台で海まで見通せる
景色の良いところです。
人がほとんどいない草原で
青い海を見ながら
風に吹かれていると
日常とは別世界にいるようです。
講座終了後は沖縄本島から
来ていた事務局の方の
レンタカーに乗せてもらって
来間島というところまで
ドライブです。
来間島まではの間は
約2キロの来間大橋という
橋が架かっています。
それはそれは綺麗な
青い海の上を一直線です。
ただ台風の影響で曇り空に
海は白い波が立っています。
「晴れていれば最高の色
なんだけどねえ」
いえいえ東京の人間から
見れば十分綺麗です。
「上から見るとカメとか
泳いでいるんだよ〜」
本島に来る前は2年半ほど
宮古島にいたとのことです。
「やっぱ宮古は本島に比べて
海が綺麗だわ」
わたくしにはどっちの海も
綺麗で区別がつきませんって。
来間島のカフェで一休み、
(客がわれわれだけでした)
戻りで橋のそばの前浜ビーチに
行きました。
「ここは見せたかったんです、
東洋一の砂浜なんですよ」
真っ白な粉のような砂浜。
既に夕方のせいでしょうか、
こちらもほぼ誰もいません。
喧騒の毎日を送る人間には
何だか贅沢この上ないですね。
(週末だというのにところで
観光客ってどこにいるんだろう)

夜は市街地の居酒屋さんで
講座事務局を務めた宮古と本島の
相談員さん方々とご一緒に夕食です。
ご当地の食材を使った料理が
美味しかったです。
島豆腐の揚げ出しと
島らっきょのてんぷらが
美味しかったです。
宮古で受ける相談の話も出ます。
本土から沖縄の良いイメージだけ
を持って移住して来る人も
いるようでそれに伴うトラブルも
あるとか。
そりゃあ沖縄と北海道は
よくある都道府県イメージ
ランキングとかで大体
1位2位ですからね。
ここは時間が本当にゆっくり
流れています。琉球王府から続く
文化は独特で祭りや信仰も深く
聞くとなかなか勉強になります。
ただ9月末の台風17号で
宮古島内もかなりダメージを
受けているようでした。
海辺の木々の間にベッドマットが
ささったままだったり、
折れた枝や落実があたりに散乱
していますし、街路樹の
多くは茶色に変色しています。
「紅葉ではないですよ、
塩害で枯れてしまったんです」
それだけ当時海から強い風が
吹いていたようです。
でも沖縄は強烈な台風でも
死者がほとんど出ないですね。
何か不思議な力に守られているのかも。

Posted by 原田 由里 at 16:44 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml