• もっと見る

<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
宮城と高知 [2012年02月06日(Mon)]
原田でございます。

先週は先ずは宮城県に
行ってまいりました。
宮城県内の相談員さんや
行政職員さん対象の
レベルアップ講座です。
こちらで3時間半に渡って
ネット関連の事例を元に
相談対応についてお話を
させていただきました。

会場は仙台にある
宮城県庁内にあります。
仙台へは東北新幹線で
向かいますが、
今回初めて「はやぶさ」に
乗ってみました。
はやぶさははやてに比べ、
停車駅が大宮、仙台、
盛岡、新青森と少なく
指定席料金もはやてより
若干高いです。
でも時速300キロ(ホント?)
はさすがに速く東京から
仙台まで2時間を切ります。
ちなみに仙台で客の2/3が
降車します。
きっと残りのほとんどは
盛岡で下車すると思われます。
はやぶさとはいえ、
平日のせいかちらほら
空席があります。
2人掛けわたくしの
横も空席でした。

当日仙台は雪模様でした。
寒かったのですが地下鉄の
駅を下りるとすぐに県庁なので
あまり外を歩くことはなく
ありがたかったです。
宮城県の相談員さん研修には
昨年の2月にお邪魔いたしました。
それから1年、ここの相談員さんは
恐らく日本一頑張っていた
相談員さんだと思います。
宮城県内の各市区町村から
それぞれお見えになっている
皆さんの顔を拝見し、
本当にお元気そうで
安心しました。
そして3時間半の長丁場なので、
2回ほど休憩を入れたのですが、
休憩時間内ではご参加の
皆さんが本当に和気藹々と
歓談されていて、県内の
相談員さん方がいかに
日ごろから仲良く業務に
携わっているのかが本当に
良く分かりました。
絆なんて言葉がなんだか
陳腐に思えるほど。
外は雪の中、半端ない
暖かい思いと元気を
わたくしもらいました。
(なお帰りは「はやて」です)

週後半は高知県にお邪魔
いたしました。
こちらは国民生活センター主催の
相談員さん向けの専門研修です。
こちらではネットを含め通信販売
全般についてお話をさせて
いただきました。
高知は朝の航空便の時間の関係で、
午前の講義の場合は
いつも前泊としています。
日本列島がすっぽりと冷気に
包まれていた頃で、気候も
安定せず飛行機は大いに揺れました。
高知というと暖かいという
イメージでしたので、
そのイメージを覆すには充分、
翌朝は氷点下3度です。

講座には高知県をはじめ、
近隣から相談員さんが多数
ご参加されていました。
2時間の講義時間をいただきましたが
でもわたくし時間配分を間違えて
しまい後半は時間が足りず
かなり事例を端折ってしまい、
ご参加の皆さまの期待に
あまり添えていなかったかも
しれません。本当に情けない、
反省しております。
申し訳ありませんでした。
でも帰りの飛行機の時間に
なるまでの間、これまで何度も
高知に来ながら一度ものぼらなかった
高知城にのぼることが出来ました。
良い景色を眺めながらも、
高知県庁横の会場に向かい、
改めてごめんなさい。
(良く考えたらこれって上から目線・・)
お役に立てるよう
これからも頑張りますので、
宜しくお願いします。
Posted by 原田 由里 at 15:43 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml