• もっと見る

<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
福岡と熊本 [2011年09月26日(Mon)]
原田でございます。
シルバーウィークはいかが
お過ごしでしたでしょうか。

先週は連休明けに
先ずは福岡へ。
ちょうど台風15号が
九州に近づいていて、
福岡空港に向かう
飛行機は途中ものすごい
揺れが襲いました。
大体その場合は、
事前にアナウンスが
入るのですが、
強い揺れがくるのを
予想できるところが
何よりすばらしい。
ただこのときの揺れは
いつものように単に
大きく揺れるというより
まるでエレベーターの
箱に閉じ込められて
急降下急上昇を何度も
繰り返されるような
感じで結構気持ち悪く
させてくれます。
しかも福岡空港が
混雑していて上空待機。
着陸は雨のお迎えです。

さて気を取り直して
こちらでは福岡県の
相談員さんの養成講座です。
博多からJR鹿児島線で
一駅、吉塚と言う
県庁所在地付近の
会場です。
午後のお時間を使って
ネット取引関連の
知識やトラブルなどに
ついてお話いたしました。
参加の方々は他の
養成講座よりも
若干お若く集中力が
あったように思います。
帰りには雨はやみ、
夕焼けまで見えるほど
天気は回復です。
博多駅はすっかりキレイに
そして大きくなりましたね。
阪急なんぞ出来ちゃって
そこの目新しいカフェで
アイス食べて時間調整、
初めて乗る九州新幹線で
熊本に向かいます。
翌日は熊本でもうひとつ
講義を持っておりました。

今年全線開通したという
九州新幹線さくらの
指定席は、横2席3席の
東海道・東北新幹線と
異なり横2席2席配置で、
椅子がともかくでかい。
人の頭は見えないので
前に人が座っているか
も分からないほどです。
で、鹿児島中央駅行き
指定席の車両は
私を含めて3人だけ・・。
あの全米も泣いた?と
いわれるCMを作った割には
結構閑散としています。
博多から新鳥栖を経由し
熊本まで30分程度。
夕暮れの風景をぼんやり
見ているとあっという間
に到着です。早っ。
ちなみに指定券で
博多-熊本間で約5千円弱。
同じ額で東北新幹線なら
東京から宇都宮まで1時間
乗っていられますね。
熊本駅から繁華街までは
市電の路面電車で
向かいます。
アーケード街なので
とても歩きやすいです。

翌日は熊本城のそばの
会場で、熊本県内の
新人相談員さんと
職員さん向けの
研修の講師を務めました。
午前午後の計5時間の
長丁場です。
こちらでは通信サービスや
ネット全般について
お話いたしました。
「昨日九州新幹線で
福岡から参りました」
とお伝えしたら、
「ガラガラだったでしょう?」

「・・・え、何で皆さん
乗らないんですか?
あんな立派なCM作ったのに」
在来線があったところを
新幹線を通したことで
かえって不便になった
区間もあるとか。
でも博多に出るのは
早くてやっぱり
便利だということです。

さてお昼前から台風15号の
動きが気になります。
熊本は朝から晴れですが、
手元のスマホでは
台風は上陸して午後には
関東地方を直撃という
情報が入ります。
この日の夜に熊本空港から
羽田に戻る予定でしたが、
午後便は既にほとんどが
欠航とのことです。
ただ昼の時点では
わたくしの乗る最終便の
飛行機は未だ欠航と決まっては
おりませんでしたが
昼休みに何度航空会社に
電話しても全くつながりません。
思い起こすのは震災の日です。
東京が完全にロックアウト
されたときに金沢にいた
わたくし、何とか東京に
戻ろうとして動き回り、
結局京都のカラオケで
夜を明かした時に学習した
「下手に動き回らない」
という鉄則。
「もしかして博多経由で
新幹線で帰れば・・」
「もしかして飛行機が
飛ぶかも・・」
とよぎった考えを早々に
払拭し昼休み中には翌日の
飛行機とホテルの予約を
手配しました。
結局昼には当日帰ることは
諦め、もう一晩熊本で過ごす
ことにしたと言うことです。
結果的には正解だったようです。
おかげで熊本城や観光スポット
を探索することが出来ました。
夜のニュースで東京の交通が
軒並みストップし帰宅難民が
出て大変な状況であることを
改めて知りました。
わたくし、どうも東京で
帰宅難民が発生するときに
東京に居ないという妙な
ジンクスが出来たようです。

翌日熊本-羽田午前便は既に
予約が取れなかったので
午後一番の便で羽田に向かいました。
行きと違って帰りは台風一過、
揺れはほとんどありません
でしたが、空のダイヤ、
前日の影響で、軒並み遅れが
発生してました。
しかも飛行中「前の飛行機が鳥に
あたったので羽田の滑走路を
点検が終了するまで閉鎖しています」
というアナウンスのもと
やっぱり帰りもしばらく
上空待機させられましたが、
でもこんな旅のハプニングも
また楽しいエピソードの
ひとつでもあります。
無事が何よりですね。

Posted by 原田 由里 at 07:26 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml