• もっと見る

<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
愛知県と船橋市 [2011年09月05日(Mon)]
原田でございます。
台風に振り回された
1週間でしたね。
みなさんは無事に
お過ごしでしょうか。

先週は愛知県の相談員さん
養成講座にまいりました。
昨年もお受けしましたが、
今年も同じ受託先にて
選抜された受講生が
熱心に受講されておりました。
会場は受託先企業が
所有する名古屋の教室
でしたが愛知県の受講生は
とても学習意欲とレベル
が高く夏休み期間も
用意した自習室で
たくさんの方が自主勉強
されていたとのこと。
わたくしはこの日、
情報通信分野を1日かけて
お話させていただきました。
難解で広い分野ですが
質問も多数いただき、
実りある一日が過ごせました。
昨年受講された方が
資格を取得し相談員さん
になり今年のわたくしの
担当講座に聴講に
こられておりました。
昨年の愛知県の相談員
養成講座の受講生も
レベルが高くルーキー達と
思いがけず再会ができて
嬉しかったです。
受託先の対応も良く、
今年も素晴らしい
相談員さんが大勢誕生
するものと思います。
この日は未だ交通機関に
台風の影響もなく、
東海道新幹線も時刻通り
運転しておりました。

週末は船橋市に、
こちらは市のご依頼で、
現役相談員さん向け
の研修会です。
主にネット関係のトラブル
についてお話をさせて
いただきました。
現役の相談員さん
からもテーマの都度、
具体的な事例に関する
ご質問をいただき、
予定時間を大幅に
オーバーしてしまい
ましたが、相談員さんが
日々ご苦労されている
問題点も良く分かり、
たくさんの情報交換を
することが出来ました。
台風の影響によっては
中止も視野に入れて
いたのですが、当日は
千葉県も大体晴れていて、
こちらも台風の影響なく
無事研修を終了する
ことが出来ました。
ただ総武線でいくつか
川を渡る時、空は晴れて
いても、その水は茶色く濁り
流れも速く、水かさも
かなり増していたのを見て
台風がきているという
実感が嫌でも感じられます。
今回の台風は、東京では、
雨の確率100%といっても
結構晴れていることが多く、
週末あたりからは
予防線なのか
雨の確率50%という
下駄占い並みの予報が
続いておりましたが、
今年は自然災害に油断は
禁物ということを特に
認識しなければ
なりませんね。
Posted by 原田 由里 at 17:18 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml