• もっと見る

<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
快晴と豪雨 [2009年07月27日(Mon)]
原田でございます。

先週後半より週末にかけて、
愛知県と広島県に講演で
行ってまいりました。
愛知県は2日間、相談員さん向けに
同じ内容の講義を行いました。
県内の相談員さんが
入れ替わりで
ご出席されていたご様子でした。
自治体が企画する講座では
講義の前に、先ずは担当課
の方からの挨拶があるのが
普通ですが、最近の
講座の挨拶では、皆さん
消費者庁の話を出されてます。
特に地方の市区町村レベル
では相談窓口や相談員さんが
不足していて、今回国から
出る消費者行政活性化基金
を使って、窓口設置や
相談員さんの養成に予算を
使っていきたいという
ご説明がなされます。
基金の対する自治体の
期待がうかがえます。

会場は2回とも名古屋でした。
それも名古屋城のすぐ近くで、
事前の天気予報では
雨とのことでしたが
快晴で既に真夏の
雰囲気でした。
実は2日目の講座が終わる
とともに、すぐに新幹線に
飛び乗り広島県へ
移動することになります。
当日の夕方には尾道市の依頼で
別の講座の講師を務める
予定になっていたからです。
名古屋から福山までは
のぞみでも2時間ほど
かかりますが、そこで
山陽本線に乗り換えて
尾道駅に向かいます。
まさに電車一本間違えられない
ぎりぎりスケジュールでの移動
でして、尾道駅に着くのは
講座開始の20分前。
そこから約一キロ先という
会場までは、担当の方に
駅まで車で迎えに来ていただき
そこから向かう予定に
なっておりました。
なのによりにもよって新大阪で
新幹線発車が遅れまして、
それにあわせたように
福山でも山陽本線の発車が遅れ、
正直かなりひやひやしましたが
何とか予定通り到着し講座を
務めることが出来ました。
ここでは親御さんやPTA向けに
ネットから子供を守るための
お話をさせていただきました。
終わったころには雨が
降り始めていました。

九州地方の暴風雨被害の
ニュースはご存知の方も
多いかもしれませんが、
被害地に近い山陽地方も、
このとき非常に天候が悪く、
その夜は宿泊しましたが
その後はずっと暴風雨でした。
帰りも山陽本線が途中で止まり、
やはりひやひやすることになり
ましたが、尾道というところは
駅前が瀬戸内海で背後は山と坂道
町全体が映画のセットのようで
半端なく情緒のある町でした。
尾道に着いたのが既に夜で、
いる間は始終雨でしたので
観光する余裕すらありません
でしたが、この町並みを
見られただけでも非常に幸せな
気分になれました。
そして市役所の方々とお話
すると、皆さんがこの町を
誇りに思っているという事が
良く分かります。
自分の町を誇れるというのは
とても幸せなこと。
いや晴れたこの町が見られな
かったのが今でも残念ですね。
Posted by 原田 由里 at 17:01 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml