• もっと見る

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
群馬・三重と埼玉 [2012年03月12日(Mon)]
原田でございます。
震災から1年が経過しました。
もう1年、未だ1年と
いろいろな思いが
皆さまの中にもおありか
と思います。
では旅日記です。

先ずは群馬県です。
こちらは群馬県内の
相談員さん向けの研修です。
午前午後と4時間
研修講師を担当させて
いただきました。
引き続き相談はデジタル
コンテンツ系がトレンド
ですので研修においても
すぐに役立つような内容が
中心となります。
場所は前橋にある群馬県庁で
上越新幹線で高崎まで、
その後在来線で新前橋から
送迎していただきました。
高層階だったので
見晴らしがよく、
昼食も最上階の展望
レストランで頂きました。
真っ白な浅間山が綺麗でした。
(本当すみません最初
富士山と間違えました)
昼休みに群馬県の
観光マップを見ていました。
超有名どころから始まり、
群馬県は改めて本当に
温泉がたくさんありますね。
温泉が身近でうらやましい
限りです。
水上温泉で昔、風呂とおなじ
感覚で首まで長時間使って、
結果思いっきり湯あたりした
記憶がよみがえりました。
温泉ナメてはいけません、
本当に効くんです。

続いて三重県へ。
こちらは相談員さん
養成講座の事例検討編です。
こちらで事例を出して
グループを作って検討して
いただきます。
前の週に講義編でお邪魔
した時はとても寒かったのですが、
それに比べて暖かな一日でした。
ただお昼は近所のお蕎麦屋さんに
連れて行っていただきましたが、
やっぱり温かいそばが
まだまだ美味しい季節ですね。
三重県にはこの5ヶ月で6回
お邪魔しました。
有難うございました。

次は埼玉県です。
会場は浦和にある
埼玉県庁内のホールで
意見交換会ですが、
これはちょっとすごくて、
埼玉県内の相談員さんと
近都県の相談員さん、
そして県の弁護士会、
主要カード会社、
決済代行会社が一堂に介し、
かなりの出席者です。
ここでカード決済に関する
相談事例検討と意見交換会
が行われて、埼玉県の
消費者相談におけるアドバイザー
をお受けしているわたくしも
カード関連相談に関する
お話を15分ほどさせて
いただきました。
その後は相談員さんから
複雑な相談事例が提示され、
それぞれのお立場で
それぞれの考えや意見を
述べることになります。
本音で言えること言えないこと
いろいろあると思いますが、
いろいろな立場の人が
顔を見せ合って話が出来る
という点ではとても良い
機会だったと思います。
何よりこのような会が開ける
埼玉県の消費者行政の力も
感服ものです。

その他にもいろいろ会議等で
移動が続いたのですが、先週は
天気がいまいちで、寒くて
雨模様だと移動の時大変ですよね。
今週は晴れの日が多そうです。
ただ気温がついてこなさそうですね。

Posted by 原田 由里 at 13:58 | 原田由里 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml