• もっと見る

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
台湾で猛威を振るう振り込め詐欺 [2008年03月24日(Mon)]
こんにちは、事務局Gです。

昨日の夜、フジテレビの新報道プレミアAを見ていましたら、台湾の振り込め詐欺について特集を組んでいました。

日本発祥の振り込め詐欺が台湾で猛威を振るっていて、台湾では国民の3人に2人が電話を使った振り込め詐欺に遭遇したことがあるのだとか!一人で10回以上、振り込め詐欺の電話がかかってきた人もいるんですってよ。すごいことですね。

台湾では、警察に振り込め詐欺専用ダイヤルが用意されていて、電話を受けた警察では速やかに銀行に連絡して口座を凍結してくれるそうです。
振り込め詐欺の相談先が一元化されていて速やかに対応してくれるのはいい仕組みですね。

「速やかな口座凍結のお陰でお金を取り戻せた○○さん」なんて紹介されている被害者の方も出ていました。
日本の銀行だと口座が凍結されても、そこからお金を取り戻すのは容易ではなくて、むしろ他の被害者を出さないため、拡大被害を防ぐための口座凍結という感じなので、これもまた羨ましい限りです。(いや、振り込め詐欺自体は羨ましくないですが)

口座凍結と同時に警察の相談窓口では、被害者の方に最寄りの派出所等で被害届けを出すよう案内をして、最寄りの派出所には振り込め詐欺相談窓口からも、「被害者がこれから相談に行く」ということを連絡しておいてくれるのだとか。これもまた被害者の方に手厚い対応ですよね。

これだけ警察が振り込め詐欺撲滅に力を入れていて、銀行との連携プレーで速やかに対応できれば、あっという間に振り込め詐欺など駆逐できそうな気がしますが、捕まえられるのは、お金を引き出しにきた末端の悪者だけで、元締めの一番悪いヤツにはたどり着けないからいつまでたってもなくならない上に、手口はどんどん進化しているので、被害も後を絶たないのだとか。困ったもんですね。

日本発祥の詐欺はこれだけじゃなくて、なんでもロシアでは、オレオレ詐欺が大流行しているそうですよ。
こんな詐欺の手口で、「日本発祥」なんて言われたくないですよね。
そのうち、さらに進化して手口が巧妙になって、日本に逆輸入なんてことにもなりそうで、これもまた困ったことであります。
Posted by 事務局G at 16:07 | 事務局G | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml