• もっと見る

<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
沢田登志子
ネット初心者 (11/09) 久米 信行
ネット初心者 (11/07) ななな
広告メール規制省令案パブコメ開始 (09/06) kanata
久しぶりのオークション (07/27) 事務局G
確定申告はお早めに (03/12) しゅう
確定申告はお早めに (03/11) 国際担当T
鬼のパンツ・・・?! (01/30) Sora
鬼のパンツ・・・?! (01/26) 沢田登志子
EC業界2008年年頭所感 (01/25) 国際担当T
アックゼロヨンアワード (01/09)
最新トラックバック
ブログ大賞2007授賞式 [2007年11月12日(Mon)]
こんにちは、事務局Gです。
先週の話になってしまって恐縮ですが、CANPAN第2回ブログ大賞授賞式に行ってきました〜。
先日ブログで、「来年はECネットワークもブログ大賞に立候補だ!」なんて大見得を切ったことですし、どんなブログが受賞されるのか、今回はじっくりリサーチです!

受賞ブログの発表前に、審査委員長である久米信行さんからの総評。
久米さんはCANPANブログ大賞の『3×2の大切な審査基準』として、下記を挙げられました。

まず3つ。
星思わず家族にも読ませたくなる。
星思わず応援したくなる。
星思わず自分も書きたくなる。

読む人を、思わずこういう気持ちにさせちゃうのが大事なんだとか。

その他にもう3つ。
星継続力
星実現力
星連携力
これらの3つの”力”が必要なのだそうです。

言葉にすると簡単ですが、実現するのは難しそうですよ。

これらの審査基準を満たし、なおかつ
星泣ける、笑える、感動する。
星個人の想いが伝わってくる。
星この人に会ってみたい、と思わせる。
星写真の使い方も上手。
etc・・・

と、審査委員の皆様を呻らせたブログ大賞は全部で7部門。
教育賞、国際賞(2つ)、自伝賞〜セルフポートレート〜、地域賞、NPOサポーター賞、福祉賞と、順番に各賞受賞ブログが発表されました。

そして、栄えあるグランプリに選ばれたのは、「社会福祉法人ワーカーズコレクティブとも」さんの「介護ひまなし日記」です。〓
私も時々拝見していたブログで、読むたびにいつもほんわかと暖かい気持ちになっていたので、グランプリなのも納得!です。

(その他の各賞受賞ブログはこちらからどうぞ。)

授賞式の後の、せんだい・みやぎNPOセンター代表理事 加藤哲夫氏の基調講演では、ブログによる情報発信の編集術として、

星ブログに索引や目次をつける
星数字によるインパクトをつかう
星有名人の名前を載せる
星映像をうまくもちいる

などの、テクニック的なノウハウのお話も伺えました。

とても充実した授賞式で、リサーチのつもりで伺ったのに、すっかり楽しませていただいちゃいました。
会場に着くまでは、「来年こそ!」と気合いが入っていましたが、受賞者の皆様の顔を見ていたら、そんな気分も吹っ飛びました。だって、皆様、肩の力がいい感じに抜けていて、でも夢やビジョンはしっかり持っている、という方ばかりだったんですもの。

というわけで、ECネットワークのブログも、あまり気合いを入れ過ぎずに、これからもゆるゆると続けて行きたいな〜と思います。
Posted by 事務局G at 16:20 | 事務局G | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
プロフィール

ECネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ecnetwork/index2_0.xml