CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«からあげさんとからあげくん | Main | リズワンさん»
ただいま、個別研修中!@CS障害者放送統一機構 [2012年03月19日(Mon)]
1月から始まった13期生の個別研修。
全国各地で研修生それぞれの希望に沿った研修が実施されています。
今日は、エティカさんの研修先をご紹介します。

エティカさんは現在、‘CS障害者放送統一機構(以下、統一機構)’で
研修をしています。
統一機構では、聴覚障害者の方を対象とした、
手話や字幕で情報を伝える「目で聴くテレビ」を制作しています。
統一機構が設立されたのは、阪神淡路大震災がきっかけでした。
震災発生直後、「手話と字幕」が付与された番組はなくなり、
聴覚障害者はテレビという大きな情報源を失ったも同然でした。
この苦い経験を基に生まれたのが統一機構であり、
「目で聴くテレビ」なのです。

東日本大震災時においては、「目で聴くテレビ」オリジナル災害放送
CS放送とインターネット配信で流されました。

そんな意義深い場所で研修に励んでいるエティカさんですが、
「研修終了までに自分の番組をひとつ作り上げる!」のが目標です。
研修受け入れご担当の柳さんによると、
「何とか目標を達成できそう」とのことです。
どんな番組に仕上がるのか楽しみですね鳥


IMG_3431.jpg

このビルにCS障害者統一機構が入っています。
「目で聴くテレビ」の看板が見えますね。


IMG_4287.jpg

「目で聴くテレビ」ディレクターの柳さん(写真向かって右)と
同じくディレクターの田原さん(写真向かって左)。
エティカさんをよろしくお願いします!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント