• もっと見る
« 研修 | Main | さんぽ»
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
やまもと民話の会 [2012年04月22日(Sun)]
土曜日の会のTさんから
「やまもと民話の会」により発行されている
「語り継ぐ 小さな町を吞みこんだ巨大津波」

「第3集ができたんですよ」と教えていただき、購入させていただきました。

1部500円で町内の公民館等で購入することができます

この震災を語り継がなければ…という使命に満ちた証言集

ぜひ、ご覧ください

P1030144.JPG

ニーズが増えてきました [2012年04月10日(Tue)]
本日も昨日と同じく「OGTMMF JAPAN」総勢6名での活動

Matu・Miyaと(MM)が中心となり、二手に分かれてご自宅の片づけとリフォームまでの解体を行いました

P1030047.JPG

平日は少人数になりました

そこへきて、本日新しいニーズが3件
また、冬の間お休みしていた 洗浄・消毒の問い合わせや

先日の暴風で新たなニーズも

だんだんとニーズが増えてきました

まだまだ落ち着くまでかかりそうです

P1030051.JPG

上の写真は暴風でひっくり返った屋根。こちらの家主さんは、山元町ボラセンで活動していた頃に作業をさせていただいた床屋さんにあった屋根。
Oさんとは久々の再開でした。聞けばご自宅の倉庫の屋根も20m程、風で飛ばされていました。

今日の金曜会 [2012年04月06日(Fri)]

ドリーム・ゲートに関わる皆様、いつもありがとうございます。
今日の金曜会です。

ゆっくり。のんびり。

新発売のジュースを、ああでもない、こうでもないと皆で飲みながら和気あいあい。
笑い声がこだまする事務所でした。

こんな雰囲気を今後も続けていけたらいいな〜。

横山
てごうし&IROHA48 [2012年03月20日(Tue)]
雨の土曜日

てごうし隊の1隊にはご自宅の片づけを行っていただきました

このご自宅は震災から1年を過ぎてリフォームを決断されたご自宅

一部の壁が崩れ落ちているので

安全確保のためにてごうし隊には一部入らないようにお願いして、片づけ・泥出しの作業

P1020828.JPG


P1020826.JPG


そのご自宅を

リフォームに向けこれ以上ご自宅が傷まないように

今後作業を行うボランティアが安全に作業ができるように

日曜日、テラセンに来ていただいた IROHA48

本職の技術と被災地を想う心意気で

丁寧ですばらしい作業を行っていただきました

P1020829.JPG


P1020833.JPG


P1020839.JPG

負担になっていた壁が撤去され、新たに4本の柱が

ドリーム・ゲート事務局よりご報告 [2011年12月28日(Wed)]


災害支援に関わる皆様、そしてドリーム・ゲートに関わってくださる皆様、
今年は大変お世話になりました。

今日は大掃除で皆一日埃まみれです。



そういえば、この部屋は震災避難時に皆で寝泊まりをしたところ。
そして災害ボランティアさん達が現在も寝泊まりをしてもらっているところ。
さらに障がいを持つ人たちやそのご家族がお茶を飲みに来ているところ。



こころを込めて、お部屋のお掃除です。

来年もよろしくお願い致します。

ドリーム・ゲート一同