• もっと見る
Main | 災害支援»
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ドリーム・ゲート通信編集部! [2022年10月17日(Mon)]
こんにちは!
今日は、宮城野事務所にて
冬発行のドリーム・ゲート通信についての会議を行いましたにこにこきらきら
20221017_114018-e30fc.JPG
今回は、1月の発行を目指して‥新年のご挨拶は勿論! 事業所での研修風景! 提供中サービスについて等てれてれ
皆様へ楽しんで頂ける内容をお届け出来る様頑張ります!

           宮城野事務所 さいとう
秋はどこへ? [2022年10月07日(Fri)]
宮城野の遠藤です。ここ数日かなり寒くなりましたね。夏から急に冬になったような寒さです。本日八木山付近の訪問なのですが、寒さと共に雨まで降ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
まだ体が暑さから寒さへの準備ができていない為体調を崩す方が多いです。布団や衣類の衣替えはできていますでしょうか?まだお済みでない方はスタッフに声をかけてくださいね!
待機してる車内からもこのような寒々しい光景です。
DSC_0646.JPG

それでは秋らしい話題ですおやゆびサイン今年は宮城の雑煮の定番、焼き干しハゼを作ってみました!
DSC_0630.JPGDSC_0624.JPG
極稀にスーパーに並ぶ事がありますが、大変高価な為、手が出ません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)少々焼きすぎたかも知れませんがなかなか見る機会も減った為、少しでも画像で秋を感じていただければと思います!

寒くなったり暑くなる予報ですので、皆様体調管理にお気をつけください!
定禅寺 ジャズフェスティバル [2022年09月12日(Mon)]
DSC_0595.JPG
昨日は移動支援でジャズフェスティバルに行ってきました!
3年ぶりの開催で観覧されている方もとても多く、活気に満ち溢れてました!
私はジャズフェスティバルに参加するのは初めてだったのですが、雰囲気や音楽が良くてワクワクが止まらない日でしたおやゆびサイン

皆様も来年以降、機会があれば是非観覧してみてはいかがでしょうか?!非日常的な時を過ごせる事間違い無しです!

宮城野 遠藤でした!
仙台七夕の花火 [2022年08月06日(Sat)]
宮城野の遠藤です!昨日は青葉区のお宅へ17時まで訪問でした。帰り道は仙台七夕の花火大会の横を通るのですが、とにかく人!車!通行止め!運転も集中しながらで大変でしたあせあせ(飛び散る汗)いつもは45分くらいで自宅につくのですが、1時間30分程かかり帰宅しましたあせあせ(飛び散る汗)
しかしウイルスのせいでなかなか開催できなかったイベントができたりするのはとても良い事ですねてれてれ会場設営のスタッフさんたちも感染予防に努めていた様子で、これからもウイルスに負けずに以前のように楽しめたらなと思いました!我々も予防に努めていきます!
これから夏本番になるとの事でしたので、体調管理気をつけましょうおやゆびサイン
今日は‥ [2022年07月11日(Mon)]
こんにちは!
今日は、宮城野事務所で第1回BCP研修係りの会議を行いましたてれてれキャラクター(万歳)
20220711_133419.JPG
介助時にもし、地震が来たら?大雨で冠水する恐れがあったら?停電したら?等、もしもの時‥に備えるための会議でした。
もしも‥が来ないのが1番ですが顔3(かなしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)来た時に、少しでも落ち着いて利用者様に寄り添った対応が出来る様、実習や会議等を行い準備していきたいと思いますてれてれきらきら

宮城野事務所 齊藤でしたひまわりひまわり
不安定なお天気です。 [2022年07月06日(Wed)]
皆様こんにちは。

連日この時期にしては異例の暑さですね。
私の体も暑さへの準備ができておらず、ついつい口当たりの良い食べ物を食べてしまいます。

しかし、本番の夏が目の前です!暑さに負けないように体調管理をしっかりしたいと思います。

台風4号が温帯低気圧に変わったそうですが、週末辺りにかけて局地的な大雨等もあるかもとの事でした。
その後は戻り梅雨のような天気になるかも?と天気予報で見た為、またベタつく蒸し暑さになるかもしれません。


体調管理をしっかりして、上手にエアコン等も活用し、この時期を乗り越えましょう!
宮城野の遠藤でした!
熱中症に気を付けて!(;'∀') [2022年07月02日(Sat)]
みなさん、とってもお久しぶりです!
連日、猛暑が続いておりますが、皆さん体調等大丈夫ですか?
宮城野事務所は・・・・とっても暑いです。
事務所へ来るたびに冷房の設定温度が下がっているのを見ると、今からこの暑さであせあせ(飛び散る汗)
これから夏本番だというのに…乗り切れるのだろうか?!?!?!?!
と思ってしまいますねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(;'∀')

移動支援や通院介助等で外出する際はもちろんですが…
お家の中でも熱中症リスクは、ありますので!水分補給はもちろん、エアコン・扇風機等を活用してリスク軽減をしてくださいね!!

それでは、宮城野事務所のサイトウでしたひまわり
今年もよろしくお願いいたします。 [2022年01月03日(Mon)]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

未だコロナ禍にあり、活動を制限しながらの運営になりますが、職員一同健康に気をつけ、ゆっくりと、そして確実に介護サービスを実施して参ります。
今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

名取事務所、宮城野事務所は1月4日から営業開始です。
(介護サービスは年中無休です)
〈よこやま〉
年末年始のお知らせ [2021年12月16日(Thu)]
〈年末年始のお知らせ〉
12/29〜1/3は事務所を閉めております。
介護サービスは365日24時間営業中です。
緊急連絡の際は事務所に電話いただければ転送されてスタッフに繋がります。

今年もあと少し。
NPO法人ドリーム・ゲートに関わる皆様。
今年も本当にお世話になりありがとうございました。

コロナ禍にありまだ会議等は少人数、オンライン制ですが、和気あいあいとした事務所作りにはやはり事務所に人が集まらないと、と来年のコロナ終息を願い粛々と業務を行っている次第です。

今年もあと半月。
皆様への今年の感謝と、良いお年をお迎えくださることを心よりお祈り申し上げます。
〈よこやま〉
コロナ禍における体制状況 [2021年09月24日(Fri)]
皆さんいつもNPO法人ドリーム・ゲートの活動にご理解いただきありがとうございます。
タイトルにもある通り、現在事務所少人数体制、研修、会議もできる限りリモート開催しています。
事務所で行った方が良い仕事は順番に予定表に書き込み極力密にならないようにシフト体制を組む等配慮しながら進めています。

さて、コロナワクチン接種について、最近の報道で同調圧力(少数意見を持つ人がいる場合に、多数意見に合わせるよう暗黙のうちに強制すること)という言葉が良く聞かれるようになりました。

できるだけ同調圧力にならないよう言動を選んでいきたいところです。

ホームヘルパーの仕事は、我々介助者が他者の生活の場に入ることです。
他者の生活の歩調が、我々介助者が入ることで不安定になってしまっては、仕事としては失敗していることになります。
どういう状況が失敗かというと、「あー、明日○○さんがくるのか、憂鬱だな」となる状態です。
それは日々の積み重ねによって起こります。
長時間介助が必要な方に関わるときに起こり易いことですが、長時間を共有していると関係が浮き沈みします。良いときもあれば少しお互いに緊張感を伴う時間を過ごすときもあります。
そういったことをお互いに経験しながら関係が作られていきます。
関係が作られていく過程で、介助者側が「こちらのことをわかってほしい」という思いが強く出てしまうと、介護サービス利用者と介助者の関係は崩れてしまいます。
そして「あー、明日○○さんがくるのか、憂鬱だな」となっている状況は、修復が難しい段階となっていることが経験上多いです。
友達ではなく、介助者と利用者の関係を作っていきます。
今回のコロナワクチン接種についても、「ワクチン打ちましたか?」の言葉がもしかしたら同調圧力になっていないか、まずは考えてから発言したいと思います。
〈よこやま〉


| 次へ