CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«スタッフ紹介 | Main | 模様替え»
事務所内覧会の日程が決まりました [2010年05月19日(Wed)]
以前からこのブログでもご紹介させていただいておりましたが、ドリーム・ゲートでは大規模災害に対して「私たちにできる範囲での準備」を行いたい!と災害時には事務所を障害を持つ方々のための避難所として開放するための準備を進めておりました。
昨年度には日本財団・こ〜ぷほっとわ〜く基金より助成を受け、必要な物を最低限揃えることができました。
しかし、私たちの事務所で避難生活を行う体制ができたとしてもそれはわずか数人です。地域で生活する多くの障害者にとっては根本的な解決にはなっていません。
今後は私たちの取り組みを一つの形として知っていただき、多くの市民の方に災害への備えを身近に考えていただくための活動を行っていきたいと思います。
そのための第一歩として、事務所内を間仕切り・ベッドなどを配置した避難所の形を作り、パネル展示、足湯の実践等を併せて行い、防災に興味のある方がだれでも足を運んで見ていただけるような内覧会を下記日程で行うことになりました。
災害の専門家でもなく、実績もない私たちですが、多くの方々にご協力をいただきながら、内覧会を行う所までたどり着くことができましたことをとてもうれしく思います。
まだまだ煮詰めなければならないことも多く残っておりますが、今後も皆様のご意見をうかがいながら進めていきたいと思っております。



日時 日時:2010年6月24日(木)〜6月27日(日)10:00〜17:00
  ※上記日時であればいつでもご覧いただけます。
  ※ 27日(日)は足湯の実践も行います。

場所:ドリーム・ゲート事務所(名取市大手町2丁目1-3)

内容:災害支援に向けたドリーム・ゲート事務所の内覧会
    (避難所として使うための間仕切り等の設置を実際に行っています)
   :救助工具等の展示

問合せ先:NPO法人ドリーム・ゲート 022-399-8374(担当:藤本)
 




トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント