CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ヘルパー派遣事業所
「サポートクラブ未来」「サポートクラブ未来宮城野」よりお知らせ

現在在宅介護サービスに関わる介助者さんを募集しています。

在宅の障がいを持つ方へ介助者派遣を行っています。
その他身体障害を持つ方で一人暮らしや地域に住みたいと思う方の支援、相談を行っています。
興味のある方は連絡お願いします(担当 横山)
「介助者さん募集中です。
 介護福祉士など必要になります。」
詳しくはホームページを参照ください。

http://dream-gate.net/

現在 男性13名 女性20名 事務員3名で運営しています。


お気軽に連絡お願い致します。
022-399-8374
担当)横山
2022年のさくら開花予想 [2022年03月22日(Tue)]
お久しぶりです。
みなさんお変わりありませんか。
私は元気です。

だいぶあったかくなってきてますが。。。
3月22日13時48分現在、名取市大手町周辺は小雪がチラついております。
なごり雪…
冬の悪あがき?

なんにせよ、あったくなったりさんむぐなったりして。
一日一歩ずつハルに近づいていってると思いたい…
今日この頃。

それで、、さくら開花予想を見ていると。
私が調べた平均日がだいたい。4月4日ぐらい辺りだとおもっています。
みなさんのさくら開花予報はいつでしょうか?

田中
今年もよろしくお願いいたします。 [2022年01月03日(Mon)]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

未だコロナ禍にあり、活動を制限しながらの運営になりますが、職員一同健康に気をつけ、ゆっくりと、そして確実に介護サービスを実施して参ります。
今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

名取事務所、宮城野事務所は1月4日から営業開始です。
(介護サービスは年中無休です)
〈よこやま〉
今年も残すところ後あと10日 [2021年12月21日(Tue)]
みなさん、お久しぶりです。 田中です。
ついに、2021年もあと10日?まだ10日?
みなさんは どちらでしょうか。

私事でありますか、今年は本当に何にもなかったといいますか...
何もしなかった年になりました。
といっもまだ10日あるんです。
10日もあれば何かできますよね?

2021年に何か残したいと思います。
生きた証を...。

みなさんも、心残りがないように残りの2021年をお過ごしください。

田中の独り言でした。




年末年始のお知らせ [2021年12月16日(Thu)]
〈年末年始のお知らせ〉
12/29〜1/3は事務所を閉めております。
介護サービスは365日24時間営業中です。
緊急連絡の際は事務所に電話いただければ転送されてスタッフに繋がります。

今年もあと少し。
NPO法人ドリーム・ゲートに関わる皆様。
今年も本当にお世話になりありがとうございました。

コロナ禍にありまだ会議等は少人数、オンライン制ですが、和気あいあいとした事務所作りにはやはり事務所に人が集まらないと、と来年のコロナ終息を願い粛々と業務を行っている次第です。

今年もあと半月。
皆様への今年の感謝と、良いお年をお迎えくださることを心よりお祈り申し上げます。
〈よこやま〉
今日は… [2021年12月13日(Mon)]
皆さん、こんばんは️
宮城野事務所の齊藤です♪ヽ(´▽`)/
昼間は、雪がパラパラ☃️日差しは暖かかったんですが…風が冷たくあせあせ(飛び散る汗)外の気温は、3度️
これから、本格的な冬が始まりどんどん寒さが厳しくなりますね️️
皆さん、体を大事にしてくださいねハート️( ´∀`)

さて、今日は《ふたご座流星群》です。
ピークは、13日夜〜14日明け方までみたいですきらきら太平洋側ではバッチリ見えるはず…らしいんですが、多賀城からはまだ見えません泣き笑い是非、時間がある方は部屋の電気を消して、暖かい飲み物でも飲みながら観測してみて下さいね
《ドリーム・ゲート通信》制作中! [2021年11月20日(Sat)]
こんばんは️
宮城野事務所の齊藤です♪ヽ(´▽`)/
季節は、あっという間に秋から冬に向かっていますね️
秋は、美味しい物が沢山ありすぎて顔3(かなしいカオ)
私の身体はフカフカしてしまいましたが…(笑)
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

さて️今日は、《ドリーム・ゲート通信》編集部の会議でしたー八分音符
1月に発行予定の通信の内容を打ち合わせしました( ´∀`)
皆さんに少しでもより良い物をお届け出来る様に、スタッフ一同頑張ります️
DSC_0120.JPG
                                       齊藤 でしたてれてれ
秋まっただ中… [2021年10月07日(Thu)]
みなさん、おばんべす。
お久しぶりです。
田中です。

コロナ禍ですが、どのように秋をお過ごしでしょうか。


私は毎年同じかもしれないですが、食欲の秋ですね。
とにかく食べることが好きで すきで・・・。

私は形出身なので、くだものがとくにんまいッ(*^^)v
自画自賛しますが、山形は果樹王国なので。
秋は、ぶどう、ラフランス、柿、洋梨。などがあります。
今年は、ほとんどのくだものをいただきました。
んまいがったぁ(#^.^#)

んでも食った分、できるだけ消費するように努力しています。

とにかく、秋の食べ物はんまいっす☆彡

たなか
コロナ禍における体制状況 [2021年09月24日(Fri)]
皆さんいつもNPO法人ドリーム・ゲートの活動にご理解いただきありがとうございます。
タイトルにもある通り、現在事務所少人数体制、研修、会議もできる限りリモート開催しています。
事務所で行った方が良い仕事は順番に予定表に書き込み極力密にならないようにシフト体制を組む等配慮しながら進めています。

さて、コロナワクチン接種について、最近の報道で同調圧力(少数意見を持つ人がいる場合に、多数意見に合わせるよう暗黙のうちに強制すること)という言葉が良く聞かれるようになりました。

できるだけ同調圧力にならないよう言動を選んでいきたいところです。

ホームヘルパーの仕事は、我々介助者が他者の生活の場に入ることです。
他者の生活の歩調が、我々介助者が入ることで不安定になってしまっては、仕事としては失敗していることになります。
どういう状況が失敗かというと、「あー、明日○○さんがくるのか、憂鬱だな」となる状態です。
それは日々の積み重ねによって起こります。
長時間介助が必要な方に関わるときに起こり易いことですが、長時間を共有していると関係が浮き沈みします。良いときもあれば少しお互いに緊張感を伴う時間を過ごすときもあります。
そういったことをお互いに経験しながら関係が作られていきます。
関係が作られていく過程で、介助者側が「こちらのことをわかってほしい」という思いが強く出てしまうと、介護サービス利用者と介助者の関係は崩れてしまいます。
そして「あー、明日○○さんがくるのか、憂鬱だな」となっている状況は、修復が難しい段階となっていることが経験上多いです。
友達ではなく、介助者と利用者の関係を作っていきます。
今回のコロナワクチン接種についても、「ワクチン打ちましたか?」の言葉がもしかしたら同調圧力になっていないか、まずは考えてから発言したいと思います。
〈よこやま〉


願いをこめて… [2021年08月24日(Tue)]
こんばんわ!
田中です。

もぉ、夏も終わりでしょうか・・・

暑いのがすきな私ですが。

これで夏が終ってほしくないのです。

切なる想いで願うばかりです…

たなか
咲き。 [2021年07月19日(Mon)]
こんにちわ~晴れ
梅雨明けしちゃいましたね☆彡
ウキウキな田中でございます。

プランターに植えた向日葵第一号が咲きましたひまわり

咲きひまわり.jpg

あとあんなに心配していた、クローバーがわんさか元気よく育ってます。

クローバー.jpg


まだまだ咲いてほしいです。
田中
| 次へ