• もっと見る

ドリームマップ日和☆

ドリームマップは、あなたの夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。
ドリームマップのワークショップでは、まずは、あなたの心の中にある本質を見つけ、整理するところから始めます。
そして見つけた夢をビジュアル化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

ドリームマップ
Dream Mapレジスタードマーク は、一般社団法人ドリームマップ普及協会の登録商標です。
※「ドリームマップ」を騙るニセモノにご注意ください。


【ドリームマップファシリテーター養成講座】お申込み受付中!
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
今年も!大学のキャリアデザイン授業でドリームマップ! [2018年08月07日(Tue)]
7月31日(火)・8月2日(水)の2日間、
今年も愛知の教育大学で、
キャリアデザインTの授業としてドリームマップが実施されました!

38411921_2201841970028355_7044291130501890048_n[1].jpg

38264100_2201842063361679_7746543318762258432_n[1].jpg

昨年からは必須科目として活用いただいていますぴかぴか(新しい)

昨年度の様子はコチラ↓↓
●900人以上が参加!大学のキャリアデザイン授業でドリームマップ☆

●大学のキャリアデザイン授業でドリームマップその2!宿題の成果は・・・


今年も917人の学生が2日間(90分×4コマ)を使って、ドリームマップで自分のなりたい姿を描きました。

38183354_2201843433361542_7360349390038368256_n[1].jpg

38060874_2201848046694414_4615100178125291520_n[1].jpg

教員を目指す学生さんが多いのですが、
これまでの4回のキャリアデザイン授業を踏まえ、
「自分はどう生きるのか、どんな自分で在りたいのか」を考えていきます。

38063280_2201843383361547_1456059939876241408_n[1].jpg

全国から40人近い認定ドリームマップファシリテーターが集結し、
10教室で授業が行われました!

38270396_2201015486777670_1852016866134851584_n[1].jpg

教育大学の学生さんにとっては、
外部講師を招いたこのような授業形態について、
「方針はしっかり共有したうえでそれぞれの個性・生き方を生かした内容で進められる授業を見て、このような多様性のある教育を経験してほしいし、生き方の正解は一つではない、多様な生き方が可能なのだということを学ぶ」ということも一つのねらいとなりました。

38243773_2201818766697342_365726863370223616_n[1].jpg

38057334_2201816896697529_4840146195168886784_n[1].jpg

(※写真掲載は学校の許可をいただいています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ・ドリームマップについてはコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座についてはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいいLINE@お友だち登録はコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:40 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大学のキャリアデザイン授業でドリームマップその2!宿題の成果は・・・ [2017年10月06日(Fri)]
10/4(水)、愛知県の教育大学で、
ドリームマップレジスタードマークを使ったキャリアデザイン授業の2回目でした!

22195259_2014581565421064_8527089090263771465_n[2].jpg

(8月におこなわれた第1回目の授業の様子は→コチラ

教員や教育を支援する仕事を目指す学生さんたち約900人が、10教室に分かれて、ドリームマップの発表とフューチャープランの作成。

どんな先生になりたいのか、先生になって何をしたいのか、なぜ先生なのか、などを考える機会になりました。

22228413_2014579322087955_1728196693040488333_n[1].jpg

22222058_2014579612087926_1439840897902666284_n[1].jpg

22221521_2014572448755309_1762343912679466181_n[1].jpg

22154381_2014578022088085_4058264619856466360_n[1].jpg

ドリームマップ作成は宿題となっていましたが、みなさんとても素敵なドリームマップを手に笑顔ぴかぴか(新しい)
学科の違う「はじめまして」の学生さん同士も、積極的にお互いの夢を語り合い、それにつなげる行動について話しました。

22221703_2014578982087989_1411601271134869429_n[1].jpg

22279687_2014579235421297_1894920275244128198_n[1].jpg

22154399_2014578985421322_2260289733859832887_n[1].jpg

何しろ学生さん900名の大所帯!
サポートするドリマ先生も50名以上が集結!

22154391_1125949677540407_537879188354552439_n[1].jpg

お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

この授業を受けた未来の先生たちが、自身のドリームマップと一緒に充実の学生生活を送られること、未来へつながっていくことを心から願っています。

ありがとうございましたexclamation

※写真掲載の許可をいただいています。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:53 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
900人以上が参加!大学のキャリアデザイン授業でドリームマップ☆ [2017年08月07日(Mon)]
8月2日(水)、
大学のキャリアデザイン授業でドリームマップ!
2日間に分かれて行う授業の1日目が終了しました。

必修課程になっているので、
講堂に集結した学生さんの数は、
なんと900人超!!

20479543_1091245141010861_5468115182946256241_n[1].jpg

サポートする34名のドリマ先生も気合いが入ってますぴかぴか(新しい)

次回は10月!
学生さんたちの成長と再会が楽しみでするんるん

20637870_1091245601010815_3169953572212334350_n[1].jpg

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーターの資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:00 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
愛知教育大学でドリームマップ!大学生の眼が輝き出した! [2016年08月12日(Fri)]
8/5(金)、愛知教育大学のキャリア・デザインの授業で、ドリームマップ講座が開催されました!
愛知教育大学での実施は、昨年に続き2回目です!

13886414_846503752151669_8517630256617150552_n[1].jpg

昨年の様子は→コチラ

昨年との大きな違いは、
受講者数が3倍に増えていることexclamation

なんと、150人もの学生さんにご参加いただきました。

13872830_1784286255117264_133574114020435960_n[1].jpg

そして今回、たくさんのドリマ先生にご協力いただきました!
「ドリマ先生チーム」が阿吽の呼吸で、進行をサポートしてくださいましたぴかぴか(新しい)
13920967_846502985485079_5236439913827136292_n[1].jpg

ドリマ先生の大崎玲子さんからのレポートです!
12376724_1700047400207817_548597738437927056_n[1].jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛知教育大学でドリームマップ講座がありました。
なんと学生150名以上の参加!

キャリア教育の専門家である高綱睦美先生は今春ドリマ先生になるほどドリームマップの素晴らしさを理解されている方。

その高綱先生の講座の3枠を使って、
ファシリテーダーは我等が事務局長の三輪裕子さん、
ドリマコーチ(サブ)は知念亜希さん・川原洋子さん・黒田純代さん・東京の大学でキャリア教育を教えている石川りつこさん・私、
ドリマサポーター(オブザーバー)は簗瀬進さん・藤原まりやさん、
と総勢8名でのドリマ講座となりました。

最初の大学生の表情(写真の後ろ姿からご想像を)
13902829_1784286188450604_956920548770322707_n[1].jpg

しかし、授業が進むにつれ、次第に表情が変わり、
最後の集合写真では学生から「寝転がりたい!」と要望が!(自ら意見を言うことはほとんどなかったのに)
13901423_1784286288450594_2913278646900034601_n[1].jpg

人間ってこんなに変わるものか?!というくらい、大学生の眼が活き活きとキラキラと輝きはじめました♪

高綱先生と三輪ちゃんとの講座を通しての連携、個性溢れるドリマコーチ・そしてドリマサポーターの共感力ととっさの対応力。

なにより、三輪ちゃんのファシリテートが素晴らしかったです!
一つ一つはシンプルに、そして意欲はあっても反応の薄い学生150名超を前に淡々とすすめる度胸のよさ。
どの項目にも落とし所があり、次の項目へもスムーズに展開していきムダがない。
さらに自分の経験を織り交ぜ、説明がただの説明ではなく、人間味を持った言葉として伝わってきました。

ドリマコーチの知念さんと川原さんは「なりきりインタビュー」でなりきりすぎて学生は爆笑!

ドリマサポーターの簗瀬さんは学生から「一緒に写真撮って下さい!」とお願いされるほど、学生の憧れでした。

思いがあっても反応の薄い学生たちには、明るく楽しい大人代表のドリマ先生たちがどんな風に映ったんでしょう。

教育大学、であっても教師以外を目指している学生もそこそこいました。
お互いの夢がわかり、そこからさらに夢を応援しあえる関係が続いていく…そうなったらいいなぁ。
そして、このドリームマップをきっかけに遠慮せずどんどん夢を叶えてほしい、と思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドリマ先生方のチームワーク、素晴らしいですねぴかぴか(新しい)

朝は緊張気味で表情も硬く、静かだった学生さんたちですが、
とても真剣に講座を聞いてくださり、
参加者みんなで作り上げた場は、一日の終わりにはすごい熱気に変わりました!

ありがとうございました黒ハート

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 07:58 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋大学でドリームマップ! 1回生から大学院2年生までのメンバーが夢を描きました☆ [2016年02月26日(Fri)]
実は、
名古屋大学は、ドリームマップ普及協会の事務局のすぐお隣!

毎日、前を通りかかりながら、
「ここでドリームマップができないかな・・・」と思っていたら
ご縁がつながり、びっくりポン!の(笑)
事務局長の三輪裕子からのレポートでするんるん

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

2/24(水)、名古屋大学の学生支援室の先生からのご依頼で、
「大学生ドリームマップワークショップで夢を描こう!」が実現しましたexclamation

こちらでは、ピアサポートとして、同じ学生たちが支援しあう仕組みがあり、
就活サポーター、留学生サポーター、生涯学習サポーターをする1回生から大学院2年生までのメンバーが夢を描きましたぴかぴか(新しい)

12742170_759545934180785_7832449160906065500_n[1].jpg

来月卒業して社会に出る4回生は、最初は「就職決める前にやりたかった!」と言っていたのですが、作っていく中で「社会のどんなことに貢献したいか、って改めて考えたらこの就職先でぶれてない」と思ったそうです!

そして、さすが名古屋大学。「ガンの遺伝子をひとつ見つけちゃいました」や「自動運転の覇者」と描いた学生さんが、「休みで気持ちが切れてた論文やっぱりもう取り組みます!」など、
社会のためにという夢や、それを叶えるための行動も続々ぴかぴか(新しい)

一方で、「かわいい彼女と晩酌を楽しんでます」「27才で最近プロポーズされちゃいました」と、未来のパートナーについても揺れるハート

12743630_759546050847440_48033090982059472_n[1] (2).jpg

最初の15分と最後の30分だけ見学に来られた先生が、
「最初と最後ので教室の雰囲気が全然ちがうことにびっくりした」とおっしゃっていましたexclamation

「自分は”〜すべき”でばかり考えているって気づいた。でも、やりたいこと、わからない」と言っていた学生さんも、最後は、なりたい自分のとっかかりを見つけて、とてもいい顔で帰っていきましたぴかぴか(新しい)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

進路について、思い通りにいかない不安や迷いもありつつ、
仲間と一緒に夢を描くことで、自分の可能性を広げていった若者たち。
お互いを応援しあう、若いエネルギーに満ちた1日となりました!
これから素敵な未来を創っていってくださいねるんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップレジスタードマークを作ってみたい方
ワンデイ講座開催日程と会場はコチラから

かわいいドリームマップレジスタードマークのファシリテーター「認定ドリマ先生」の資格取得
養成講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいいチームの力を最大化 ”夢が溢れる職場づくり”
企業様向けドリームマップ研修についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:04 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
高校生の夢を応援!高校生・戦後70年未来プロジェクト』メンバーの夢炸裂?! [2015年10月17日(Sat)]
授業として年々多くの学校で取り入れられるようになってきたドリームマップ授業ですが、生徒や保護者が希望しても、学校の先生が導入を決定しないとその学校の生徒は体験できません。
…と思っていたら新たな展開が!「仲間たちにも夢を持ってもらいたい」と高校生自らが扉を叩いてきてくれたのです。

きっかけをつくったこの高校生は、杉浦悠花さん。
高校生ドリマF.jpg

平和な社会にしたいという思いを多くの人と共有し、形にして、広げていく。それによって無関心を変え、平和な未来につながっていくのではないか…という想いを持ち、活動している『高校生・戦後70年未来プロジェクト』のメンバーです。
https://www.facebook.com/sengo70project/videos/922104011190632/?video_source=pages_finch_trailer
高校生F.jpg

今夏開催されたイベントでドリームマップを作った杉浦さん。
「みんなが楽しく学べる場をつくる」という夢を描き、語っている様子はこちらのサイトでご覧いただけます。
https://vimeo.com/136376027

夢を描いた杉浦さんは、プロジェクトの仲間が「将来の夢がない」と話していたことが気になりました。
「未来の社会のことを考えているみんなに、それを自分の将来ということにつなげて考えてほしいなと強く感じました。また、自分の夢を発表して応援しあうということも平和のひとつのかたちであると思います。高校生・戦後70年未来プロジェクトが終わったあとも、自分自身や社会について「夢」を持ち、それに向かって行動する人を送り出していきたい。」


しかし、予算はありません。
この夢に、愛知県みよし市のドリマ先生がクラウドファンディングで応援。
大勢の方からの寄付を頂戴し、夢は実現。(ありがとうございました!!!)
愛知県在住のたくさんのドリマ先生たちの場のサポートにより、大勢の高校生達が最高の未来を描きました。
高校生ドリマ.jpg

参加したドリマ先生、川原さん、三輪さんのレポートから、当日のエネルギーが伝わってきます。

--------------
感謝!感激!感動!大成功!
高校生ドリマ講座めちゃ楽しかった〜\(^o^)/

高校生ドリマを応援していただいた皆さん、
ホントにありがとうございました♡

仲間たちにドリームマップをしてもらいたい!
みんなが笑顔になる学びの場を作る人になりたい!
という、高校生の夢を叶える事が出来ました!

高校生の夢の発表は、
キラキラ目を輝かせて話して
聞く方は、「おー」「スゴい」「いいね〜」と
仲間を応援する気持ちがいっぱいで
未来が明るくワクワクな夢ばかりでした\(^o^)/

☆自分が笑う事から始めて、笑顔でいっぱいの世界にした。
☆一人一人が主役になれるような教育現場を作り出しています。
☆バリ島の綺麗な夕日をみながらプロポーズしています。
☆高フェスの先生になっている。
☆生徒との交流を深めつつ、個の夢を支えられるような行動力のある先生になっています。
などなど、とにかく素晴らしいかったです。

ドリマを終えた後の感想も
自分の夢を人に話せて嬉しかった。
夢が現実に近づいた。
めちゃ楽しかった。
普段いつも一緒にいるのに、
全然知らなかった仲間の夢を聞けたことがよかった。
いつも夢をもっていたけど、すごく具体的になった。
などなど、

高校生ドリマは大好評でしたよ〜\(^o^)/
もっと、高校生に!子供たちに!
ドリームマップを広めたい!って、
強く思いました。
またドリマ先生仲間の応援力も
すごく素敵です!

夢の応援はホントに楽しいです!
しあわせな日になりました〜♫
みんなありがとう♡

(川原洋子)


--------------
高校生ドリマB.jpg

三輪さんからのレポートはこちら。
--------------
様々なプロジェクトを自分たちで立ち上げ実施している高校生たち、この日は15校以上の学校から集まっていました。授業の中で最初に行なった「自分で自分のことどれくらい好き」というワークでは、自信がなかったり、いいところがないと思っていたりする面が明らかになりました。参加したドリマ先生の盛り上げもあって、徐々に安心し、夢をえがく練習の時には立ち上がって大盛り上がり。


参加した高校生たちからはうれしい感想が続きました。
「はじめて自分の夢などを話した。いろいろな考えがあってまとまらないけど口に出せたことで自分を知ることができた。」
「自分の夢は決まっていると思っていたけど思った以上に思い浮かばなくて、もう少し具体的に考えてみたいと思った。自分のしたいことを考えられる良い機会になったからすごく良かった。楽しかったです。」
「楽しかった。ちょっと自分に自信が持てた気がする! 視野が広くなった気がする! ドリームマップを作るのワクワクしてきた!夢を実現するために頑張る!」
「自分の秘めてる夢を言えて楽しかった。道が見えた気がする。みんなの話を聞けてめっちゃよかった。これからも夢を描き続けていきたい。」
「私は今まではっきりした夢がなかったので、それを見つけられるかなと思って参加しました。思ってた以上にやりたいことってたくさんあって、みんなと楽しい未来を想像することができて、私の未来って素敵かもって思いました。 参加してよかったです。」
「たくさんの人の夢について聞けてよかった! 夢だけじゃなくて何十年後かにみんなの夢がかなってるといいなと思いました。こうしてみんなと笑い、夢をはなしたこと。そんな平和がずーっと続いてほしいと思いました。」
「夢をこうして描くことによって、私はこういうことを学ぶ必要があるなあって思ったりできてすごくよかった。目指す学部、変えようって思った。やっぱり未来とか夢ってこんなにも人をキラキラさせるものなんだと改めて思いました。ありがとうございました。今日途中からだったけど本当に来てよかった!」


学校も学年も違う高校生たち。
『愛知県高校生フェスティバル』という団体で様々なプロジェクトを企画・運営しているみんな。
「こんな社会を作りたい」という熱い想いが伝わってくる発表。

個人的には、超臨機応変さを求められた現場でも、笑顔で、阿吽の呼吸で、何事もなかったかのように(笑)一緒に講座を進めて行けるドリマ先生仲間にも感動でした。
(稲葉直子さん、大崎玲子さん、川原洋子さん、木戸智明さん、瀧崎優香さん、長谷川恵美さん、ありがとうございました!)

高校生のもつポテンシャルすごい!
いろんな悲しい事件も耳にしますが、たくさんの高校生が、こんな風に自分の想いや力を発揮できる環境を作るためになにかできることはないのだろうか、、、と思った2日間でした。
素敵な機会にたずさわれたことに感謝です。


(三輪裕子)

--------------
高校生ドリマC.jpg

高校生ドリマ.jpg

高校生ドリマE.jpg


高校でのドリームマップ、様々な形での広がりを夢見ています☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいい小・中学校への出前授業 主体的に生きる力を育むキャリア教育
学校ドリームマップ授業についてはコチラから


かわいい認定ドリマ先生の資格取得
講座スケジュールはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 08:53 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大学生のキャリア・デザイン授業でドリームマップ! [2015年08月28日(Fri)]
8/21(金)、愛知教育大学にて、キャリア・デザインTの授業内でドリームマップ。
主に1回生の50人ほどがドリームマップを作りました!

11942206_688863397915706_7787890979603435931_o[1].jpg

先生になる、という学生さんがほとんどですが、「歌う教育者」とか「人を応援する先生として活躍中」「国文学を教えることでみんなが豊かな感情を持つようになっている」など、なりたい姿が具体的に描かれていましたひらめき

11907203_688863711249008_2876536910281119578_o[1].jpg

学生のうちに、「どんな40歳になりたいか」→「どんな25歳になっているか」とイメージしていくことで、今の学生生活も変わってきます。
実際、最後に「じゃあ大学卒業時にどんな自分になっているか」「そのためにすることは」は、一生懸命書いていた学生さんたち。

11882257_688863771249002_5690961895704532620_o[1].jpg

今回は、愛知県のドリマ先生がお手伝いに来てくれましたが、そのうち一人は去年、この大学でドリームマップを作ってドリマ先生にもなった卒業生「まゆゆ」こと奥田真優子さん

11952877_688863727915673_994136081431309199_o[1].jpg

奥田さんは、ドリームマップのスカラシップ生第一号!
大学生の時に認定ドリマ先生の資格を取得し、
現在は高校の先生です。

奥田さんの活躍について、詳しくは→コチラ

現職の高校の先生になった先輩の登場もみなさんの刺激になったことでしょうぴかぴか(新しい)

学生さんたちからの感想は、

「入学以来大学生活に不安が多かったけれどそれでいいんだなと思うことができた」

「学科を超えて友達の幅が広がって、自分では思いもよらない意見や経験を聞けて、様々な考えを持てるようになった」

「最初は単位のために受講を決めたので、何やるのかな、面倒だな、と思っていたが、いざ受講しいろんなワークをこなし、知らなかった人と交流を深めることで多くの視点を得ることができて面白かった」

「自分の長所など自分を見つめなおせて、人に褒められて、自分の夢もほめられることですごくポジティブになることができた。ポジティブに強く肯定的、楽観的に考えられることは社会に強い。この講座を受けたことでそう考えるきっかけを得て、社会人になるまでにまだ3.4年間有練習することができる。毎日朝にドリマを見てモチベーションを持って、目標に向けて努力していこうと思います」


と、いっぱい書いてくださいました!
ありがとうございました揺れるハート

※また、ご担当の愛知教育大学の高綱睦美先生は、
茨城県つくば市で開催される
IAEVG国際キャリア教育学会日本大会にて、
9/20、ドリームマップ授業についての研究発表をされる予定です!

The research on the effectiveness of career education in elementary and junior high schools: Focusing on comparison of before and after "Dream Map(R)" making.
(ドリームマップ作成の前後の比較における小中学校でのキャリア教育の効果についての研究)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かわいいドリームマップを作ってみたい方
開催日程と会場はコチラから

かわいい認定ドリマ先生の資格取得
講座スケジュールはコチラから

かわいい小・中学校への出前授業
学校ドリームマップ授業についてはコチラから

かわいい各種お問い合わせはコチラから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:55 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「君よ、大志を抱け!」クラーク記念国際高等学校2年生のみなさんがドリームマップを作りました! [2015年06月04日(Thu)]
5/28、クラーク記念国際高等学校 大阪梅田キャンパスでドリームマップ授業がおこなわれました!

11098292_846713455409326_8268663534149401781_n[1].jpg


10419472_846713515409320_8265753818937703833_n[1].jpg

学校のHPでも紹介していただきました!
http://www.clark.ed.jp/smp/kinki/osakaumeda/news/?id=39328

クラーク記念国際高等学校 大阪梅田キャンパスの2年生のみなさんのドリームマップ!
10524720_846713552075983_6765616227988863400_n[1].jpg
※学校に掲載の許可をいただいています。

クラーク記念国際高等学校は、「Boys Be Ambitious」の言葉で知られるクラーク博士の精神を教育理念としている学校です。
みんな、大志を抱いて頑張れexclamation

Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 11:41 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
慶応大学での研究にドリームマップ普及協会が協力!慶応大学の学生さんたち、6/7(日)はみんなでドリームマップを作ってみませんか? [2015年05月15日(Fri)]
慶応大学での研究に、ドリームマップ普及協会が協力させていただくことになりましたexclamation

幸福学の日本での第一人者、
前野隆司慶応大学教授
http://www.sdm.keio.ac.jp/faculty/maeno_t.html
「幸せのメカニズム−実践・幸福学入門」などの著書や
NHK白熱教室幸福学でご存知の方も多いと思います。

その前野教授の慶應SDMヒューマンラボで、
ドリームマップ実施後の幸福度などを計測する学術研究を行うことになりました!

「目標や夢を持っている人は持っていない人に比べ
幸福度が高いことが知られています。
ドリームマップは、共に夢を描く活動ですので、
まさに幸福度を高めることのできる活動だと思います。」

と前野教授。

6/7(日)10:00〜17:00、
研究の一環として、慶応大学日吉キャンパスでワンディ・ドリームマップ講座も開催します!
現在、慶応大学に通う学生さんは参加できます!
参加費は無料ひらめき
身近なお知り合いがいたら、情報のおすそ分けをしてあげてくださいねるんるん

慶応大学の学生さんたち、
6/7(日)はみんなでドリームマップを作ってみませんか?

11262472_10206510154133728_5132650090446241931_n[1].jpg

夢を描くワークショップ体験会
詳細・お申し込みはコチラ↓(慶應SDMのHPに飛びます)
http://www.sdm.keio.ac.jp/2015/05/13-140731.html
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 18:09 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大学生に就活ドリマ!愛知大学でドリームマップ講座が開催されました! [2015年03月06日(Fri)]
2月23日(月)、愛知大学にて、就職活動中の短大1年生と学部の3年生向け「ドリームマップ講座」が開催されました!

11008972_774989035916631_1622132121_n[1].jpg

愛知大学では、来年度は正規授業にドリームマップが組み込まれます!
SPI 、自己分析、面接対策などの講座と並び、「ドリームマップ講座」が就活生の定番になる日も近そうです!

11042102_774989049249963_308318214_n[1].jpg

「働くって本当はワクワクしたり、ウキウキしたり楽しいこと。だけど、学生の就活は辛くて大変で時には泣けてきちゃう。そうじゃなくてもっと夢を持ってそれを叶える第一歩が就職活動。内定はゴールじゃなくてスタート。
とおっしゃるのは、
この講座を担当されたキャリアカウンセラーでドリマ先生の
瀧崎優佳さん

瀧崎優佳さん
11051361_776499892432212_2140104110_n[1] (533x640).jpg

また、同じくキャリアカウンセラーでドリマ先生仲間である
稲葉直子さんのあたたかいサポートもありました。

稲葉直子さん
稲葉さん.jpg
(稲葉直子さんのご活躍の様子は→コチラ

瀧崎さんが愛知大学でドリマ講座をやることを打ち明けた時、稲葉さんは「行くよ!」と即答だったそうです。
ドリームマップの理念である「他の人の夢を応援する」を全力で見せてくれた稲葉さん。講座終了後には、テキストに稲葉さんからのメッセージを書いてもらおうと、学生さんたちがずらっと並んだそうです!

「稲葉さんの夢も私も全力で応援します!」とおっしゃる瀧崎さん。
ドリマ先生同士の友情が素敵です揺れるハート

11008952_774989052583296_1911323691_n[1].jpg

実は、この日のドリームマップ講座開催に至るまでには、長い長いいきさつがありました。

10年ほど前にご友人の作ったドリームマップと出会った瀧崎さん。
リーマンショックをきっかけに求人が減り就活が厳しくなる中、
就活で内定をもらうことがゴールになり辛い就活を送る学生が増えること、結果就職しても自分が何をしたいか、どうなりたいかがわからずすぐにやめてしまう学生が増えることに悩んでいらっしゃいました。

2010年に勤務している愛知大学にドリマ講座を提案するも予算がつかず。
ならば自分でやっちゃえ!と思い、自らドリームマップの講師ができるドリマ先生養成講座を受けようと決意。
ただし平日しか受講できないため、水曜日コースを作って欲しいとリクエスト。

3年後の2013年秋、念願の水曜日コースができドリマ先生コースを受講。
同時期に別の曜日の講座を受けていた稲葉さんと振り替えで出会いました!

2014年1月には、ドリームマップ普及協会代表の秋田稲美が講師をつとめ、ついに大学でドリマを実施。
瀧崎さんは、最後の挨拶の時に感極まって涙が出てしまったそうです。

そしてそして!
2015年2月、
ついに瀧崎さんご自身で念願の愛大ドリマ授業実施!
困難があってもあきらめずに行動を続け、
「愛知大学でドリマをやりたい」という夢をかなえたのでした!!

11023116_775013125914222_291750149_n[1].jpg

学生さんたちの感想は・・・

●自分の夢を実際に書いたり、人の前で発表することでぼんやりしていたことも少しはっきりしてきたように感じます。内定はゴールではなく、自分のキャリアアップのためだということを胸に就活頑張ります。

●夢をもう諦めて仕事を探していたので、本当にやりたいことが確認できた。

●久しぶりに自分の夢についていろいろと考え、たくさん思い出すこともありました。自分の夢を叶えるためには企業選択がすごく大切な事だとわかりました。今日思った夢、思い出した夢を忘れないようにしたいです。

●ドリームマップを作ったことで将来の自分の像が少しずつ明確になったため、始める前よりも終わった後のほうが少し自分を好きになれたのが良かったです。今後も夢をしっかりと持ちそのための目標を立て努力できるようになりたいです。

●自分の夢や5年後について全く想像できなかったけど、少し現実化できてこうなっていたいと思う事ができました。5年後の充実している輝いている自分を想像するだけでワクワク、ウキウキしました。とても元気になった気がします。

●自分の原点、やりたかったこと等思い出せて就職活動や今後の将来を考える時間になりました。とても楽しかったです。

●今までやりたかったことは現実を考えて無理だと諦めていました。でも瀧崎先生の小さい頃の話を聞いて、夢って就職するときが最後の叶えるチャンスだと思っていましたが、必ずしもそうではないことがわかりました。

●今の自分が、夢とどれだけ差があるのか明確にわかった。今までこの“差“というものを意識していなかったから漠然とこうなりたいと思っていたけど、これからはこの差をうめる為に何をすればよいか見えてきた。自然とすべき事の順序が見えてきて、今は就職活動を真剣にすることが近づく一歩だと思った。


「やっぱり夢は強く思えば必ず叶う。自分で行う事で今度どのようなキャリア支援を行っていけばいいのか明確になりました。内定はゴールではなくその先の未来を学生と一緒に考えていきたい。そのためにこれからの就活をどのように行っていくか、学生と一緒に考えて行きたい。」とおっしゃる瀧崎さん。
今後のご活躍がますます楽しみです!
Posted by 一般社団法人ドリームマップ普及協会 at 16:59 | 高校・専門・大学生ドリマ授業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ