CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
地域移行の推進や就労支援の強化など障がい者が地域で普通に暮らせる社会の構築を目指します。
就労を希望する障がい者に、有期限で、生産活動その他の活動の機会を通じて、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業です。

2021年02月25日

製麺工房ドリーム本店がテレビに!

先日、製麺工房ドリーム本店がBSNのテレビ取材を受けました。
BSNの「にいがたぞっこん宣言」の北区ウィークで紹介したいとお声がけいただいたのです。
お昼前から始まった取材は夕方まで続き、頑張っているご利用者様の姿やお店の看板メニューなどを取り上げていただきました。放送は3月3日水曜日、夕方のニュース「ゆうなび」の中で!

BSNのホームページでもすでに予告されていますので、そちらも是非ご覧になって下さいね。

紹介写真2021.2.24.jpg

2021年02月19日

歳末助け合い事業開催

令和3年1月17日 (日)

製麺工房ドリーム本店 歳末たすけあい事業を開催いたしました。
こんなご時世ではありますが、コロナ対策をしっかりとり、安心した環境でお客様をお出迎えできるよう準備致しました。
 毎年恒例の伊佐弥神楽は残念ながら断念いたしましたが、尾山自治会の方にたまにの息抜きの場として提供し、交流する事ができたと感じています。

来年はいつも通りの歳末たすけあい事業が開催できる事を願って、今年1年も製麺工房ドリーム本店は励んで参ります!!

新しいメニューも考案中です。
みなさん、ぜひ食べにいらしてくださいね♪
歳末2021.1.17A.jpg

2021年02月13日

ゆめっと祭


今年はコロナの影響もあり、歳末たすけあい事業を中止することとなりました。
そのかわりに、「ゆめっと祭」と題して、ご利用者の方々に楽しんでもらえる行事を企画いたしました。
ゆめっと祭3.jpg
 ドリーム神社や顔はめパネルを作って、絵馬に願い事を書いたり、おみくじを引いたり、写真を撮って楽しんでいました。射的、輪投げ、ボーリング、ダーツのブースでは、記録を更新しようとみなさん何度も何度も挑戦していました。その他、全員参加の玉入れでは、チーム一丸となり、大いに盛り上がりました♪展示ブースでは、書や絵の力作が並びました。
ゆめっと祭T.jpgゆめっと祭6.jpgゆめっと祭5.jpgゆめっと祭4.jpgゆめっと祭2.jpg

雪の降る寒い日でしたが、あったかいドリームラーメンを食べて心も体もあったまりました。

2021年01月27日

製麺工房ドリーム新メニューはじめました!

新年を迎え製麺工房ドリームと致しましても新しい事へ積極的にチャレンジする年にしていきたいと考えております。

そんな中、ラーメン店舗でも大人気の曽我トマトの炙りチャーシューラーメンが新規一転、リニューアルする事となりました。

曽我農園産のトマトを使い、人気の炙りチャーシューはそのままに、
今回の売りは何といっても“イタリア産パルメジャーノレッジャーノ”をお客様にその場で削ってかけて頂く大盤振る舞い!!

削りたてチーズのフレッシュ感をどうしても味わっていただきたい!そんな店長のこだわりが詰まった一品です。また裏メニューとして店内でひそかに受け継がれていた、トマトリゾットのレシピを公開!!無料のライスでここまで食べたら大満足は間違いなしです。 是非お試しください。

近ブログ写真.jpg

数量限定ではありますが味付け煮卵はじめました。
 お客様より『すごく美味しい!』の声も頂いております。

2020年12月15日

製麺の作業訓練を紹介します!


 障がい者就労支援センタードリームでは清掃、洗濯作業訓練の他に、製麺の作業訓練を行っています。
 今回は製麺の作業訓練について紹介します。製麺作業ではラーメンとうどんの生地を粉から作り、麺にした生地を袋に詰めるまでを行っています。
 作業工程を簡単に説明していきます。まずは小麦粉・食塩・水などを配合表通りに計量し、それをミキサーと呼ばれる機械で混ぜ合わせて生地を作っていきます。次に出来上がった生地から空気を抜くためにプレスという機械で潰し熟成庫でしばらく熟成させるという工程を3回繰り返します。
製麺@IMG_1202.jpg
熟成が完了した生地をローラーという機械で薄く伸ばしていき、最後はカッターという機械で麺状に切っていきます。
製麺AIMG_1219.jpg
写真はローラー作業とカッター作業の様子です。
 たくさんの作業工程があり職員も難しく感じる作業ですが、利用者さんは繰り返し行うことで少しずつ習得しています。できなかったことができるようになることが自信に繋がっていけば良いと思っています。就職に向けてがんばっている利用者さんに職員一同引き続き支援をさせていただきますのでよろしくお願いします。

2020年12月01日

ドリームの体験利用をお勧めします!A

先日のブログでドリームの体験利用をお勧めしていましたが、今回はどのような訓練が体験できるかを紹介したいと思います!!

ドリームの訓練では、実際に特別養護老人ホームや障がい者支援施設に行き、洗濯や清掃作業を行っています。しかし現在はコロナウイルス感染予防対策として、各施設に訓練に入る人数を制限しており、体験利用の方に実際の訓練場所に入っていただくことができなくなっています。そこで、ドリームの施設内で「模擬訓練」として体験していただけるよう、職員が新たに訓練メニューを考え、体験利用者がより実際の訓練に近い内容を体験できるよう実施しています。
洗濯機や乾燥機を使用した作業や、消毒液を使用した作業、衣類たたみ、ダスターやモップを使用した作業等、決まった作業の流れで行えるようメニューが組まれています。また、その中で挨拶や報告・相談、時間の確認、他利用者がいる中での作業も体験できます。しかし、あくまで体験なので、全てをしっかりできるよう取り組む必要はありません。どのような環境・作業内容で訓練を行っているのかということを体験し、その後の利用を検討する材料にしていただければと思っています。

初めての環境で緊張や不安もあるかと思いますが、職員がしっかりとサポートいたします。まずは施設見学をしていただき、その後体験利用にお越しいただければと思います。
気になる方はぜひドリームにお問い合わせください!!
松橋2020.10.29ブログ写真@.jpg

松橋2020.10.29ブログ写真A.jpg

2020年11月27日

クリーン作戦に参加してきました!!

10月某日、築上山第二自治会様のクリーン作戦に、
地域の中学生と一緒に愛宕福祉会からは、松潟地区の職員7名が参加してきました。

 当日、はじめは小雨もぱらつき天候が心配されましたが、だんだんと晴れてきて、
絶好のクリーン作戦日和となりました。
地域住民の方を先頭に、私たち職員は中学生と一緒に施設の周りを中心にゴミ拾いを行いました。
燃えるゴミ、空き缶、空き瓶、たくさんのゴミが不法投棄されていました。
 約、2時間の作業でしたが、清々しい気持ちになり、気持ちの良い汗をかきました。
クリーン作戦Aimage1.jpg

  今後も、地域の環境保全の活動に積極的に参加したいと思います。

クリーン作戦Bimage2.jpg

2020年11月19日

さつまいも収穫☆★

はろはろ畑にてさつまいもの収穫を行いました!!

さつまいも写真10.26.jpg

ネクスト以外にもドリームプラスの皆さんもお手伝いしてくださいました♪
若草寮の小学生がいもほり体験として参加してくれました☆

今回のさつまいもはティッシュBOX程の大きなさつまいもが出来ていました!!
さつまいも10.26A.jpg

大収穫でした!ご協力していただいた皆様ありがとうございました!

そして現在の畑では、冬に向けてにんじん・長ネギを栽培中です^^☆

2020年10月26日

ドリームの体験利用をお勧めします!

10月も下旬になりました。紅葉の季節ですが、今年は秋晴れの日が少ないように感じますね。体調を崩している方も多いのではないでしょうか。これから冬にかけて、より一層感染症予防に気をつけ、元気に過ごしたいものです。

 最近のドリームの状況ですが、おかげさまで見学に来ていただく方が増えてきました。見学時間は1時間ほど、事業所の概要・作業訓練や教養講座の内容・1日のタイムスケジュール・2年間の流れと就職活動・就職後の定着支援までの説明、施設内の案内を行っています。製麺工房はガラス越しに中の様子を見ていただけるのですが、実際に利用者の多くが訓練している作業場所は、隣接する2つの施設での洗濯と清掃作業のため、現在はコロナ対策で見学の方に実際に入って見ていただけない状況にあります。そのため、作業訓練の様子は動画でご紹介しています。
見学だけではまだよくわからないことが多いと思いますので、ドリームではその後ぜひ、体験利用をしていただくことをお勧めしています。先ほどと同じ理由で、現在は体験利用でも各施設の作業訓練場所には入れませんが、ドリームの施設内で模擬訓練をしてもらっています。基本的には5日間来ていただくことで、通所状況・挨拶・報告・相談・身だしなみ・指示理解・協調性・体力などの様子をご本人も私たちも確認でき、利用されるかの判断材料にすることができます。ドリーム全体の雰囲気も感じていただき、自分に合いそうか、ここで頑張れそうか、体験利用後にご家族や相談機関とよく考えていただけたらと思います。
 
働きたいけれど、自分に向いている仕事がわからない、就活をどうすればよいかわからないと思っている方は、ぜひお問い合わせください。職員一同、お待ちしています。

山田ブログ10.20写真.jpg

2020年10月19日

もうすぐ半年・・・

残暑もやわらぎ、さわやかな秋風が気持ちいい日々となりました。

4月にドリームに入職して、早いもので半年を過ぎようとしています。現場支援に入ってまもなく、コロナの影響で半日利用となり、利用者の方と一緒に作業を行う日々となりました。毎日がとても新鮮で、目標に向けてがんばっている利用者の方と一緒に過ごしていると、自分もがんばろうと思う日々です。

今後も、1人でも多くの方が就職のために必要なスキルを身につけるお手伝いができるよう支援していけたらと思います。
これから夏の疲れも出てくる頃ですが、みなさん、体調に気をつけてお過ごしください。

ブログ9.29@JPG (1).JPG