CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
札幌市北区・東区でのどろんこクラブの活動記録・イベントの紹介などをお知らせしていきます。
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
S太朗
今年も (01/16) S太朗
今年も (12/06) S太朗
大変ご無沙汰しましたー!!;; (06/22) 加藤桃香
親子バーベキュー! (09/18) 夜逃げ屋札幌
☆もうすぐ始まる☆ (06/27) S太朗の母
(感動で)ふるえるぞハート。(肌が)燃えつきるほどヒート。 (06/06) 加藤桃か
陶芸展のお知らせ (03/12) 佐々木
プチ!なだれ・・・ (02/28) Rママ
プチ!なだれ・・・ (02/27) S太朗の母
風林火山 (02/24)
どろんこファーム収穫祭 [2012年09月12日(Wed)]
先週の土曜日、どろんこファームの収穫祭がありました。

4月の土起こしから早5カ月。
春の冷たい風の中雑草を抜いて、スコップで土を掘り、
初夏の心地よい風の中雑草を抜いて、種を撒き、
熱い太陽の下雑草を抜いて、水を撒き・・・

草ばかり抜いていますが、草取りは畑仕事には欠かせません。
それは子どもたちも理解できているのか、「草取りします!」の一声で子ども達は草を抜いては袋に入れ、袋が一杯になったら堆肥用の草捨て場に捨てに行くという一連の作業が行えます。

そんな手塩をかけて育てた畑の収穫祭。
ジュニアの子どもたちにも参加してもらい、ジャガイモ等の収穫を手伝ってもらいました。

日ごろは中高生のお兄さんお姉さんでにぎわう畑も、この日はジュニアの子ども達も加わり、いつも以上ににぎわいました。

そして、ユースの子ども達がジュニアの子どもたちの収穫を手伝っている姿に「お兄さんだなぁ」とスタッフはしみじみしてしまいました。
大賑わいの畑 じゃがいも2012


お昼ご飯を食べるために近くの公園に移動。
公園では、どろんこマーケットのスタッフがファームの野菜をふんだんに使ったカレーを作って待っていてくれました。

美味しいカレーを食べ、たくさんの収穫物を抱え、子どもたちは帰路につきました。
全員集合!
Posted by ユース at 18:06
レインボーピック [2012年09月07日(Fri)]
今日はユースのスタッフ4人でレインボーピック@円山競技場に行ってきました。

子ども達が頑張って走る姿にスタッフの応援にも力が入ります。
そして、だんだんと大きくなった声は走っている子どもの耳にも届き、
走る子どもから手を振るサービスが!!

『手振ってないで前見て走ってーーー!』と叫びたいところをぐっとこらえ、
「がんばれー!」と声援を送りました。

レインボーピック2012

また来年もクラブにいるときとはちょっと違う表情の子どもたちを応援しに行きたいと思います!
Posted by ユース at 14:31
夏休み満喫しました [2012年08月23日(Thu)]
今週から学校が始まりだし、ユースもいつもの静けさ?を取り戻しつつあります。
夏休み中は朝から子どもたちといろいろなところに遊びに行きました。
日に日に日焼けして小麦色になっていく子どもたち・・・
(もちろんスタッフも同様に小麦色に・・・)

夏休み最後のキャンプも無事に終了しました。
今回のキャンプは海洋スポーツ、豆腐作り、地引網体験と盛りだくさんでした。
家に帰った子どもからキャンプ楽しかったと聞きましたと連絡をいただいたり、子どもたちにとって夏休みの楽しい思い出になったようです。

1.jpg 2.jpg
Posted by ユース at 10:36
暑中見舞い申し上げます [2012年08月08日(Wed)]
夏はどこに??というくらい涼しい日が続いております。
これからまた暑くなるといわれていますが、信じがたい・・・

昨日夏休み期間中の最後のプールに行ってきました。
天気が良く、太陽の光がプールに反射して水がとてもきれいに見えました。

プール


夏休みの活動も折り返しです。
Posted by ユース at 15:21
元気に夏休みを満喫中です! [2012年08月02日(Thu)]
どろんこユースです。

先週から夏休みの子ども達と一緒にファームやプール、水族館に行っています。

ファームでは収穫できる作物も増え、子ども達に少しずつですが、持って帰ってもらっています。
『お母さんよりもおばあちゃんが楽しみに待っているんだよね』と教えてくれたり、子ども達もファームの収穫物を家に持って帰ることを楽しみにしているようです。
収穫したピーマン


プールではチームを作ってリレー方式で遊びました。
暑い日が続いていたので、子ども達(スタッフも)はプールで気持ちよく遊んでいました。

水族館には路線バスと遊覧船で行きました。
セイウチやイルカのショーに拍手を送り、外で行われている海獣ショーでトドのあまりの大きさに後ずさりをする子や興味津々に近づいく子ども達がいました。

まだまだ楽しい夏休みは続きます!

小樽水族館
Posted by ユース at 16:04
春香山登山 [2012年07月09日(Mon)]
七夕の7月7日(土)、ユースの中高生で春香山登山に行ってきました。

往復5時間の登山を予定していたため、今回は朝8時に出発。
出発の際、見送りに来ていたお母さんたちに「あら、山ガールがたくさん!」と言われ、ガールの響きにスタッフたちはニンマリしていました。

今回は春香沢登山口からスタート。総勢35名です。
前半では多数の熊の痕跡を見つけましたが、35人の足音と話し声、たくさんの熊鈴があれば、熊もスタコラッサッサと逃げたのではないかと思います。

今回は前日に中学3年生のK君に1合目〜ゴールの10合目に立てる旗を作ってもらいました。
旗

橋の隙間から川を覗く
写真は橋の隙間から川を覗くK君です。

1合目、2合目と順番に子どもたちに旗を立ててもらい、7合目の山荘でお昼ご飯を食べました。
そして、まだまだ体力の残っている子どもたちを連れて山頂へ。
狭い登山道を一列になって歩き、声を掛け合い、みんなで協力して山頂までたどり着きました。
春香山制覇

先に下りている子どもたちを追うように山頂組は一定のペースを保って下山。
細い山道で足場の悪い中バランスを取りながら、足元を確認しながら下りる姿、一定のペースを保って下山する子どもたちの姿に感動しました。
下山中

今回の頼もしい姿を見て、次はどこの山に行こうかなーとついつい次の登山に思いを馳せてしまいます。
Posted by ユース at 10:12
親子バーベキュー2012 [2012年06月28日(Thu)]
天気の悪い日が続き、天気予報ではバーベキュー当日の降水確率が40%、50%だった為に雨の心配をしていましたが、当日は太陽は出なかったのものの雨は降らず、親子バーベキューを無事終えることができました。

今回は野菜の準備や火おこしをユース(中学生以上)の子どもたちに手伝ってもらいました。
準備中

その間、保護者の方々にはどろんこクラブのきっず、ジュニア、ユースのオリエンテーションに参加していただき、きっずとジュニアの子どもたちはレクレーションをしてお昼まで過ごしました。

最後にはきっずとジュニアの子どもたちによるユースの子どもたちに向けて「ありがとうセレモニー」が行われました。
ありがとうセレモニー

年に一度の親子バーベキューは各事業所の子どもたち、保護者の方たちとの貴重な交流の場でもあります。
来年も美味しいバーベキューを食べながら子どもたち、保護者の方たちに楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。
Posted by ユース at 14:28
どろんこファーム 初収穫 [2012年06月20日(Wed)]
ようやくまとまった雨が降ってほっとしました。
毎週土曜日にファームに行っていますが、なかなかまとまった雨が降ってくれない為に毎回畑はカラカラでした。
天候ばかりは人の力ではどうにもできない・・・と改めて考えさせられました。

先週の土曜日はかぼちゃとなすの苗を植え、作物の看板を立てたり、草取りをしました。
水汲み、水撒き作業は結構な力仕事なのですが、子どもたちは一所懸命乾いた畑に水を撒いていました。
(水撒き作業は楽しいのか、重くても皆積極的に動いてます)

3.jpg 1.jpg
右の写真は苗を植える間隔をメジャーを使って図っているところです。


とうもろこしも順調に育っています。
1.jpg


今回は小松菜が育っていたので、子どもたちに持って帰ってもらいました。
トマトなどはまだまだ先です・・・
Posted by ユース at 11:54
どろんこファーム トマトとピーマン編 [2012年06月11日(Mon)]
今回も好天に恵まれました。

看板作りました

好天なのに日焼け止めを塗ってくることを忘れた私は、日焼け止めスプレー、クリームを持参している準備万端女性スタッフにスプレーを借り、心おきなく外で作業することができました。

今回の作業は、トマトとピーマンの苗植え、とうもろこし、枝豆、いんげんの種を撒き、畑に彩りをと花も植えてみました。
何の苗だったかな? 畑に彩り

かぼちゃを植える予定の畑から謎のチューブが出てきました
(昔ここに建っていたビニールハウスの残骸?)

力自慢の子ども達が土と綱引きをし、勝利をおさめることができました。
綱引き
Posted by ユース at 10:38
どろんこ作品展終了のお礼 [2012年06月06日(Wed)]
どろんこ作品展が昨日無事終了しました。
心よりお礼申しあげます。
ありがとうございました。

作品展では、ユースの活動紹介や子ども達が作った陶芸作品、きっずとジュニアの活動紹介、マーケットで販売中のTシャツなどを展示させていただきました。

今回メッセージノートを設置していたのですが、心温まるメッセージがたくさんありまして、スタッフはとても感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)
一部ご紹介させて頂きます。


●2回目の陶芸体験とは思えないくらいみんな立派な作品ですね。教室の先生のコメントに自由に作ってた・・・とありましたが、そこが私達にはない素晴らしい完成だと思います。きっず、ジュニア、ユースの活動紹介もみんな楽しく活動されている姿に感動し、こちらが元気をいただいて帰れます。ありがとう。
中央区 Aさん


●みんな上手にできたね。
ばーちゃんと二人で見にきたよ。

●Y君、上手にできましたね。
ばあちゃん感激です。
江別市 Iさん


●陶芸の作品はとても素晴らしかったです。
これからもがんばってください
北区 Sさん、帯広市 Kさん


●みんな上手ですね。
個性豊かだったです。(S君)
Mさん御一家


●みんなの手作りの陶芸すてきですね!
僕もいつかやってみたいと思いました。
好きなことめいっぱいやって楽しんでください!
江別市 Mさん


●いろいろな方から素敵な作品が展示されているましたとメールを頂き、足を運びました。本当にみなさん真剣なまなざしで粘土に取り組み、出来上がりはどれも素敵ですね!次回も楽しみにしています。
Iさん


●見に来ましたよ。良い作品です。次は色つきで!!
訪問型フリースクール「漂流教室」 相馬さん


●作品と写真見せていただきました。笑顔と真剣な表情いいですね。これからも元気で。また見に来ますよ。
北区 Kさん


●どの作品もとても素晴らしい。
そしてみなさん楽しく活動されている姿に感動いたします。
みんなガンバレーーーー(^^)
Yさん



これらのいただいたメッセージはもちろん子ども達にも伝えます。
本当にありがとうございました。
Posted by ユース at 09:47
プロフィール

子どもサポートどろんこクラブさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/doronko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/doronko/index2_0.xml