CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
札幌市北区・東区でのどろんこクラブの活動記録・イベントの紹介などをお知らせしていきます。
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
S太朗
今年も (01/16) S太朗
今年も (12/06) S太朗
大変ご無沙汰しましたー!!;; (06/22) 加藤桃香
親子バーベキュー! (09/18) 夜逃げ屋札幌
☆もうすぐ始まる☆ (06/27) S太朗の母
(感動で)ふるえるぞハート。(肌が)燃えつきるほどヒート。 (06/06) 加藤桃か
陶芸展のお知らせ (03/12) 佐々木
プチ!なだれ・・・ (02/28) Rママ
プチ!なだれ・・・ (02/27) S太朗の母
風林火山 (02/24)
秋です [2013年10月01日(Tue)]
あっという間の10月です。
どろんこファームも収穫最盛期を迎え、子どもたちはナス、ピーマン、かぼちゃの収穫、芋ほりに追われています。
家に持って帰るとお母さんが喜ぶ、おばあちゃんが喜ぶなどの報告もいただいています。
ファーム収穫物
Posted by ユース at 15:03
春香山登山 [2013年07月08日(Mon)]
土曜日に春香山登山に行ってきました。
天気が危ぶまれていましたが、当日は雨にあたらずに無事下山することができました。

山頂ピーク組と山荘ピーク組とそれぞれのピークを設定していたのですが、山荘組から山頂へ行くという快挙を成し遂げた4人がいました!!
素晴らしい!!

山荘ピーク組も去年よりも早く山荘に着くことができ、足腰が鍛えられているんだなぁとしみじみしました。

春香山
Posted by ユース at 11:52
どろんこファーム始動 [2013年05月23日(Thu)]
ご無沙汰してます。
どろんこユースです。

長い長い冬が終わり、今月から2013年度のどろんこファームが始動しました。
去年の初日は雑草抜きから始めたのですが、今年は馬ふん堆肥撒きから始まりました。
(去年雪が降る前にトラクターで土をかえしていたため雑草がほとんどなかったため)

ファームも4年目となるとスコップを渡されただけで何をするべきなのかとか、道具の説明がいらなかったり、休憩に行ってもすぐに戻ってきたりと自主的に動く子どもたちを目にして、成長してるなぁと感慨深くなりました。

まだまだ茶色な部分が多い畑ですが、これから徐々に緑の部分が増えていき、夏には緑生い茂る畑が・・・

育てた野菜を持って帰る→家族喜ぶ→子どもたちも喜ぶ→スタッフに報告→スタッフ喜ぶ→子どもたちもまた喜ぶ

改めて考えると畑は喜びの連鎖ですね。
今年も喜びの多い畑にしたいと思います!


ファーム.jpg
Posted by ユース at 16:14
陶芸展のお知らせ [2013年03月12日(Tue)]
子ども達の思いがギュッと詰まった冬休みの陶芸体験の作品が焼き上がり、それを見たスタッフから『これはぜひとも展示したい!』と声が上がり、《どろんこクラブの芸術家たちVol.2》を開催させていただくこととなりました!ぜひ会場に足をお運びくださいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

●期間 3月12日(火)〜15日(金)
●時間 午前9時〜午後10時
 (12日は15時から、15日は午後7時まで)
●会場 札幌エルプラザ(北区北8条西丁目)
    4階 多目的フリースペース

陶芸展.jpg


Posted by ユース at 10:25
冬休みも終盤 [2013年01月13日(Sun)]
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

子ども達からオリジナルな年賀状が続々と届きました。
写真(乗馬、アイドル、野球選手と一緒に写っている等)や、
今年もよろしくと書かれた直筆メッセージに元気をもらいました。
この冬休みも怪我することなく元気に遊びましょう!
冬休み



それにしても冬休みも残すところあとわずか・・・
冬休みが終われば受験が・・・
受験生もいるので、受験が終わるまではソワソワしてしまいます。
Posted by ユース at 13:21
うんじゃらげ? [2012年11月08日(Thu)]
昨日の塾の時間、T君とS君からダンスを練習したので見てほしいと言われました。
この二人の口からダンスを見せたいだなんて珍しい・・・
学校の行事用?と聞くと、自分でYouTubeで見つけて練習したとのこと。

そして、塾が終わる5分前、数人のスタッフと子どもが見守る中、彼らのダンスが披露されました。

うんじゃらけダンス

「月曜日はうんじゃらけー」
「火曜日ははんじゃらけー」

大人たちは爆笑、見ていた子どもは初めて見る踊りと歌にきょとんとしていました。
(たぶん20代前半のスタッフもいたらきょとんとしていたと思います・・・)

歌はT君自身が歌って録音したもので、途中にスタッフの名前を入れた替え歌になっていました。
Youtubeをパソコンで再生し、携帯で録音したそうです。
今はそんなことが簡単にできてしまうんですねー。現代っ子。

名作は歌い継がれるのだなと思った夜でした。
Posted by ユース at 10:55
どろんこファーム最終日 [2012年10月30日(Tue)]
葉も色づき、北大の銀杏並木もまもなく見ごろを迎えそうです。

どろんこファームでの今年度の活動が先週土曜日で終了となりました。
春の冷たい風の中での草取りに始まり、土起こしに種撒きに水撒き、草取りに収穫。
春から秋にかけて本当に農業体験をしたなーとスタッフもしみじみしてしまいます。

最終日には、大きな白菜に大根、インゲン、トマト、じゃがいもを収穫。
来年の畑のためにと雑草で作った堆肥を撒いたり、茎を支えていた棒を抜いたり等後片付けも並行して行い、昼食にはどろんこファームで採れたじゃがいもとにんじんが入ったシチューを食べて帰路に就きました。
ファーム最終日
左上:収穫したばかりのトマトを頬張る子ども達
右上:支え棒で釣りごっこ
左下:じゃがいも発掘
右下:収穫を終えたトマトの後片付け



どろんこファームも今年で3年目になりました。
子ども達は必要な道具を自分で取りに行き、一輪車を軽々と押して歩き、目の前に雑草があれば勝手に手が動いたり、畑仕事が体に染みついているのだなと思える場面をたくさん見ることができました。
また来年子ども達と元気に畑に行ける日を楽しみにしています。
みんなで
Posted by ユース at 13:58
登山に行ってきました [2012年10月15日(Mon)]
春香山登山に行ってきました。

くもりになったり、雨になったり、手稲だけ降らない予報だったりな天気予報とにらめっこの日々で、金曜日の日にザンザン雨が降ったらいよいよ中止かなと思ったのですが、ほとんど降ることはなく、土曜日の登山が決行となりました。

朝8時にクラブを出発し、9時過ぎから登山開始。
桂岡コースは7月末まで工事の為閉鎖されていたのですが、山には長い林道ができ、木の伐採伐採後、その後に植林された若木があり、山の様子が変わっていました。
林道

途中雨が降ったり止んだりしたのですが、怪我をすることなく元気に下山することができました。
銀嶺荘

来年こそ桂岡コースから山頂目指したいです。
Posted by ユース at 10:29
秋の収穫フェア [2012年10月02日(Tue)]
収穫祭を終えたどろんこファームはまだまだ収穫が続いています。

秋晴れの空の下、かぼちゃ、たまねぎ、なす、いんげん、トマトを収穫しました。
2枚目の写真は抜いた雑草を畑の堆肥にするために運んでいる頼もしいユースの子ども達です。

ぼっちゃんかぼちゃズ たまねぎの雑草抜き

ファームに行くようになって食べられる野菜が増えたとか、お母さんよりもおばあちゃんがお土産(野菜)を喜ぶんだと教えてくれたり、スコップを使う姿がさまになっていたり。
子ども達の成長がたくさん見ることができたファームの今年度の活動も残りわずかです。
Posted by ユース at 16:06
学校祭 [2012年09月27日(Thu)]
今日はユースの子ども達が通う中学校の学校祭にお邪魔してきました。

明日のバザーについて学校に問い合わせた際に担任の先生から前日の発表も見に来て下さいと声を掛けていただき、6名のスタッフでそっと静かに行ってきました。

子ども達のステージ発表のタイトルはSTOMP。
始まる前に練習風景がムービーで流れたのですが、それだけでスタッフの目はウルウルとしてしまいました。
(どうも最近頑張っている子どもの姿を見るだけで涙が・・・)

最初ステージは暗かったのですが、明かりがつくと子ども達がペットボトルやデッキブラシ等を使って別々のリズムを刻んで音楽を作り上げているのが見えました。

普段クラブで過ごしている子ども達の違う一面が見え、とてもかっこよかったです。
今日もこれから子ども達が来るので、「かっこよかったよー!」と伝えたいと思います。
「え、来てたのexclamation&question」という顔が想像できます。
Posted by ユース at 14:27
| 次へ
プロフィール

子どもサポートどろんこクラブさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/doronko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/doronko/index2_0.xml