CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
札幌市北区・東区でのどろんこクラブの活動記録・イベントの紹介などをお知らせしていきます。
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
S太朗
今年も (01/16) S太朗
今年も (12/06) S太朗
大変ご無沙汰しましたー!!;; (06/22) 加藤桃香
親子バーベキュー! (09/18) 夜逃げ屋札幌
☆もうすぐ始まる☆ (06/27) S太朗の母
(感動で)ふるえるぞハート。(肌が)燃えつきるほどヒート。 (06/06) 加藤桃か
陶芸展のお知らせ (03/12) 佐々木
プチ!なだれ・・・ (02/28) Rママ
プチ!なだれ・・・ (02/27) S太朗の母
風林火山 (02/24)
アベレージ160・・・ [2012年01月17日(Tue)]
最近、読書にハマってるマーケット所長あっきです。

個人的に金城一紀氏の作品が好きです。同じような系統で何かお勧めの本がございましたら教えて下さい!




さて、昨日で(ジュニアの)冬休みの日程が無事終了しました。

詳しい活動内容はもうすぐ発行されるどろんこだよりに掲載されると思うので、ここでは簡単に紹介させて頂きます。





・・・書き出しが難しい。



とりあえず、楽しかった!

子どもも大人も思う存分に楽しめた冬休みだったと思います。
(これじゃ簡単すぎますよね)






↑の写真はリフトを降りてポーズを決めたジュニア所長くにさんです。





突然話は変わりますが、去年の末にどろんこにボランティアに来てくれている方達の交流会(通称:どろボラ会)が開催されました。


この時はみんなでボウリングをしました。



私はマイボール&シューズ持参で参加し、スコアが100前後だったような・・・困った





ボランティアさんにはどろんこで子ども達のことを知ってもらうだけでなく、ここで出会ったスタッフや仲間達との繋がり、ここで体験したことを大切にしてもらいたいですね。


冬休みの活動に参加してくれたみなさん、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!!
Posted by 佐藤明彦 at 13:52
気付けば・・・ [2011年12月08日(Thu)]
気付けば約3か月ぶりの日記更新になってしまいました・・・マーケット所長の佐藤です。


最近めっきり寒くなりました。今日なんて最高0度らしいですよ!笑



ブログ更新をサボっていた3か月間に色々なことがありました。



@札幌市東区のイベント「福祉マルシェ」にメインMCとして参加。



A宮城県石巻市に行き「移動支援ボランティアRera」の活動にドライバー&料理人?として参加。←詳しくは地域活動支援センターHOPさんのHPからReraブログに行けます。


Bおたよりで呼びかけていた「プリントごっこ」が皆さんのご協力のもと、5台も集まる。


C日本財団様の福祉車両助成「ステップワゴン」の交付が決定。


Dスタッフのモリリンこと森くんが結婚。


Eどろんこ祭りで所長2人が海賊コスプレ。




2011年も残すところ23日となってしまいました。

「時は金なり」「光陰矢の如し」なんて言いますが、日々、有意義に過ごしたいですね☆
Posted by 佐藤明彦 at 09:35
I have been busy with various matters in this week. [2011年08月30日(Tue)]
チャレンジドフェア2011で、海外からの旅行者相手に英語での接客にチャレンジしたマーケット佐藤こと「あっき」です。こんにちは。




小学校3年生くらいからEC英会話に通い、大学も外国語学部英米語学科でオーストラリアに短期留学していた経験もあるのに、スムーズに会話ができず。。。やはり普段から英語を使わないと喋れなくなりますね・・・困った




ということで、今回は文章にちょこちょこ英語を混ぜてみます。







まず、27日・28日にレラまで遊びに来て下さった皆様、センキュー ベリー マッチ!





そして、販売員として参加してくれた中・高校生のみんな、お疲れ様でした!




気になるTシャツの販売数は・・・



























シークレット!




売り上げの10%は北海道新聞社様を通して被災地へ寄付されるそうです。




参加者はみんな同じリストバンドを手首につけて、頑張りました。








マーケットでも手を合わせ、販売に向けて気合を入れました!



お客様を呼び込むために、ビッグ ボイスで「いらっしゃいませ〜!オリジナルTシャツはいかがですか〜?」と働く姿は、とても立派でした。




他にもお買い上げ頂いたTシャツを袋に入れたり、お金をもらってお釣りを渡したり・・・など、スペシャルな体験ができたと思います。







また、協賛企業様のブースで試食をすすめるというお仕事を体験させていただきました。

器に入ったせんべいのお菓子を車いすの方に「試食どうぞ」とすすめています↓










これも立派に務め、売り上げに貢献できていました!







ラストに、マーケットの初陣を祝ってギフトをくれたY太朗くん、S太朗くん、感謝感激レインあられ♪





Posted by 佐藤明彦 at 14:14
マーケット初陣 [2011年08月25日(Thu)]
おはようございます!


チャレンジドフェア2011を間近に迎え、興奮と緊張が入り混じっておかしなテンションのマーケット佐藤こと「あっき」です。







これは、つい先日完成したばかりのパネルです。チャレンジドフェア当日はこのA2サイズのパネルも展示されます。


千歳アウトレットモール・レラの業者さんが作成してくれたものなので本格的です!


まるでマーケットの初陣に花を添えてくれているかのようです。




話は変わりますが、終わりましたね・・・あっきにとって「5年目の夏」が。


今年もたくさんの思い出ができました。



特にキャンプ!!



キャンプファイアーではスタッフの森くんが、怪獣モリゴンとなって子ども達とバトルする寸劇が行われたり・・・・






改めて落ち着いた今、怪獣モリゴンの写真を見て思うことは・・クオリティー低すぎだろっ

でも、みんなでモリゴンに水鉄砲で水をかけた時は楽しかった!







あとは・・・なんといっても湖水遊びですね!







頑張って岸にたどり着いたと思ったら・・・





岸からの攻撃!






・・・あとは湖でこんな生物も捕獲しました!





Posted by 佐藤明彦 at 10:02
芸術の・・・夏?! [2011年08月12日(Fri)]
こんにちは!


猛暑にも負けず食欲旺盛なマーケット佐藤こと「あっき」です。








これは昨日の滝野すずらん公園でしたが、とにかくまあクソ暑い!

注)この暑さをどう表現して良いかわからず、某人気漫画の戦うコックさんのセリフを引用しました。ごめんなさい。





月曜日は、ちづちゃんもブログで書いていましたが、川遊びでした!






皆さんのご協力で集まったペットボトルイカダが大活躍!!





これ、バランスをとって乗るのがけっこう難しいんです!でもその不安定な感じが子ども達は楽しかったのかな?笑







川遊びのあとにはストーンペインティングをしました。



ストーンペインティングなってちょっとかっこよく言っていますが、要は石にクレヨンなんかで好きな絵を描くんです。





それで出来上がった子ども達の芸術作品はこちら↓












芸術作品といえばもうひとつ紹介したいものが・・・









それは、”キャラ弁”なるもの。







「見てー!今日の僕のお弁当、マルモのムックだよおおお!」




「?!」と思いながらも見たらビックリ!!







いやー、ほんとすごいですよね!




いくら食欲旺盛な私でも、崩すのがもったいなくて食べるのをためらってしまいそうなくらい素晴らしく完璧な作品でした!
Posted by 佐藤明彦 at 16:22
俺の同期! [2011年08月04日(Thu)]
こんちゃ!!




「日差しも虫もバッチコイ!」日焼け止めと虫よけスプレーを重ね塗りしているマーケット佐藤こと「あっき」です。




さて今日もジュニア一行は行ってまいりました・・・豊平川ウォーターガーデン!





ちょっと風は強かったのですが、水遊びをするには最高の天気でしたね太陽






みんなびしょびしょになって遊んでいました。












これは大人と子どもが取っ組み合いのケンカをしているわけでも、相撲をとっているわけでもありません。



足元がゆらゆら揺れて不安定な所でお互いに助け合い支えあっているんです!!







ウォーターガーデンにはこの他にも楽しめる遊具がたくさんあり、人気スポット・・・








私の専門学校時代の友人にも会ってしまうくらい人が集まり、この混雑様。


※友人F君、急に後ろから水をかけやがって、覚えてろよ。






それでも午前中いっぱいは思いっきり水遊びを楽しみ、午後からは豊平川緑地公園に移動しました!





公園ではレクリエーション宝探しゲームをしました!


公園内に隠されたカラーボールをみんな「どこだ?どこにあるんだ?!」と、必死に探していました。




そんな中、おもむろに両手でボールを包み込むように持っていたのは私の同期でありジュニア所長の早坂こと「くに」さん。




子ども達が注目する中、その包み込んだ両手を開けると、中から出てきたのは丸く固められた大量の雑草!!






子ども達の「えぇぇぇぇー」という声と同時に、くにさんの「してやったぜ」という表情。









今日もみんな暑さに負けず、楽しい夏の思い出ができました。


Posted by 佐藤明彦 at 16:48
いつかまた!! [2011年07月29日(Fri)]
こんばんは!



最近コメント0が続きちょっと寂しく思う佐藤こと「あっき」です。





さて!今日は円山動物園に行ってきました!




今日も暑い日で子ども達も少しバテ気味??





でしたが、カバが涼しそうに水浴びをしているのを、混ざりたそうにうらやましそうな表情で眺めていたり、サルがエサの取り合いで喧嘩している様子を心配しながらも、ちょっと嬉しそうな表情で眺めていたりと・・・いろんな表情が動物園内に溢れていました!







話は微妙に変わりますが、引っ越しのため今日でどろんこクラブに来るのが最後だった子どもがいました。



もうそんな彼ともかれこれ私とは4年間の関わりがありました。




今日1日、その子と接していると昔あった色々な思い出が込み上げてきて、ほんの少しだけ涙腺が緩みましたが、最後にとびきり楽しい思い出を作って旅立ってもらおうと、私も夢中になって一緒に動物園を楽しみました。




「出会いもあれば別れもある」とはよく言いますが、別れはやっぱり寂しいものです。




その子と最後に、指切りげんまんをしました。




「札幌に来た時には、また一緒に遊ぼうなっ!」と私が言って、小指を差し出すと・・・・



人差し指を私に差し出してくれました。






小指と人差し指のアンバランスだけどしっかり握りしめた約束は、いつかきっと果たされることでしょう。そう願います。



Posted by 佐藤明彦 at 18:48
真夏の太陽 [2011年07月28日(Thu)]
こんばんは!



久しぶりにお会いしたボランティアさんに「痩せましたよね!」と言われてちょっと嬉しかった佐藤こと「あっき」です。




今日はモエレ沼公園に行って参りました!




もう、ほんっとに・・・「太陽のバカヤロー!!」と叫びたくなるくらい日差しが強かったです。


・・・が、それが逆に水遊びをする子には最高の天気!!太陽








見て下さい、この豪快すぎる水の浴びっぷり!!










まるで滝修行しているかのように遊びに集中していました。






大人も子どももみんなびしょ濡れになって遊びましたが、なんせ日差しが強いため、濡れた服もすーぐ乾いてしまう!


「太陽よ、アリガトウ!!!」

Posted by 佐藤明彦 at 18:36
夏だぜっ!! [2011年07月27日(Wed)]
こんにちは!


夏休み2日目が無事に終わりました。


最近、歯の治療をサボり気味のマーケット佐藤こと「あっき」です。




昨日の夏休み初日は川下公園に行ってきました。




とりあえず、見渡す限り・・・

振り返って見ても・・・



天気が良かったのでみんな水遊びに来ていたようです。




そして2日目の今日は百合が原公園に行って来ました!



百合が原公園と言えば大人気なのが、リリートレインです。



車窓から手を振る表情はみんな笑顔。



その表情をカメラに収めるためにひたすらシャッターを押しましたが、私にはあんまりカメラの才能はないようで・・・




だけど、見るとなんとなく微笑んでしまうような写真が撮れたのでアップします!
(後ろ姿だから人物は特定できないよね><?)







遊具広場でのワンシーンです。



子どもと一緒になって遊ぶボランティアさん・・・素敵です



童心に帰って、子どもと一緒に楽しく遊ぶ!


子どもと同じ目線に立つ!


この2つは大人になってしまうと恥ずかしさが出てきたり、他人の目を気にしてしまったりと、なかなか子どもと一緒になって夢中で遊ぶことができなくなってしまうんですよね。



子どもと遊ぶのには自信がある!もしくは、童心に帰って子どもと一緒に遊びたい!という方、まだまだ夏休みのボランティアさん募集をしているので、連絡ください!!
(日程によっては受付を締め切っている日もございます。電話にてご確認いただけたらと思います)
Posted by 佐藤明彦 at 16:49
夏休み前夜祭! [2011年07月25日(Mon)]
おはようございます!




日焼け対策はバッチリしているマーケット佐藤こと「あっき」です。


いよいよ明日から夏休みがはじまりますねー!!


注)タイトルにノリで前夜祭と書いてしまいましたが、そのような祭りは一切ございません。




今年の夏はいったいどんなドラマが生まれるのか楽しみでワクワクしています。



わたくし、あっきにとってはどろんこ5年目の夏になります。















なんか響きが良いですね「5年目の夏」


きっとまた熱くて暑い夏になることでしょう!


ケガ・事故等がないように安全に楽しめるよう努めますので、ご協力よろしくお願いします!




話は変わりますが、携帯で撮った画像をアップしようと思い、まず携帯からパソコンにメールで画像を添付し送りました。


その画像をパソコンに保存し、アップしようとすると、ファイル形式が違うためアップできませんと表示され、出来ません。


どうしたら良いのでしょうか〜??

パソコン詳しい方、教えてくださいすいません
Posted by 佐藤明彦 at 11:11
プロフィール

子どもサポートどろんこクラブさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/doronko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/doronko/index2_0.xml