CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
札幌市北区・東区でのどろんこクラブの活動記録・イベントの紹介などをお知らせしていきます。
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
S太朗
今年も (01/16) S太朗
今年も (12/06) S太朗
大変ご無沙汰しましたー!!;; (06/22) 加藤桃香
親子バーベキュー! (09/18) 夜逃げ屋札幌
☆もうすぐ始まる☆ (06/27) S太朗の母
(感動で)ふるえるぞハート。(肌が)燃えつきるほどヒート。 (06/06) 加藤桃か
陶芸展のお知らせ (03/12) 佐々木
プチ!なだれ・・・ (02/28) Rママ
プチ!なだれ・・・ (02/27) S太朗の母
風林火山 (02/24)
はい!1年ぶり! [2014年02月28日(Fri)]
みなさん、こんにちは。

フレンズ&マーケット所長佐藤こと「あっき」です。

なんと1年振りの更新となるこの「あっきー日記」、まずは東区のイベントふくしマルシェの告知をさせてもらいます・・・

ふくしマルシェちらし-01.jpg

3月21日(金・祝)に東区民センターで開催されますので、お時間のある方は遊びに来て下さい♪




さてさて、告知はここまでにして本題に。

1年前に書いたあっきー日記にデータの解析結果があったので、またやってみました。

1年前のブログアクセス数は50,000件だったのですが、なんと
111,000件の倍以上に増えていました。驚きです。


やはり1年という期間は短いようで意外と長いようです。



私自身も私の周りの人たちにも色々なことがありました。

例えば、どろんこユースの新所長「うっちー」こと中内くんが結婚

NCM_0386.JPG

真ん中の幸せそうな顔をしているのが中内くんで、右に写ってるのがくになので、どろんこの所長3ショットなんですね、きっと貴重ですよ。




あとは・・・全障研の組織者学習会in中野サンプラザ(東京)にも参加させてもらいました。

せっかく飛行機に乗って内地まで飛んだのだからということで、学習会で
しっかり勉強した後
新幹線に乗って親友のいる岐阜県に遊びに行きました。


そこからドライブして、あの有名なパワースポット
「伊勢神宮」を参拝してきたり・・・

NCM_0416.JPG


この1年間、いろんなことがあった訳ですよ。

忙しかったんですよ。と、1年間も放置していた言い訳を・・・一応しておきます。



今は新事業所「どろんこフレンズ」の申請やらなんやらで、事務所にひきこもり状態です。


昨日の夕方、共生舎の藤本さんから「日曜日、フッズでバイスキーやるんだけど、あっきも来るかい?」とお誘い頂いたので、バイスキーでリフレッシュしてきます。

・・・ところで、バイスキーってなんだろう?笑
Posted by 佐藤明彦 at 11:09
風林火山 [2013年02月22日(Fri)]
あっきー日記ファンの皆様、たいへん長らくお待たせ致しました!


私の最後の記事の記録を見ると、その日付は「2012、7、11」・・・約半年ぶりの更新です。


ご無沙汰していました、最近髪を切ったマーケット所長佐藤こと「あっき」です。



昨日の話なんですが、カラーズというどろんこの近所にある事業所さんが主催する研修会に参加させて頂きました。


講師の方は社会福祉法人あむの武田さんで「支援は風林火山」というテーマで素晴らしい話を熱く語って下さいました。

この武田さんも、カラーズ代表の通称ゴリさんも、実は私と同い年ということが、その研修会後の交流会で発覚しました。

お二方とも、ただ熱いだけの男ではなく、ちゃんとしっかりとした考えを持っていて、今後とも関わらせてもらいたいと思える人物でした!




と、まあ固い話はここまでにして・・・


久々にブログを書く上で、このどろんこダイアリーの
データ解析をしてみました。
(昨日の研修でも整理して考えることも大切だとおっしゃっていたので)



んで、データを調べてみると









、なななななんとブログアクセス数が
50,000件を突破してるじゃないですか!!!!!


さらに、どろんこダイアリーの総記事数が295件!(このあっきー日記が296件目)


そして皆様から頂いたコメントの総数は149件

さあ150件目のコメントをしてくれるのは誰だ?!)


その中でこの「あっきー日記」に対してのコメント数は60件!


ありがとうございます♪


そしてこれからもよろしくお願いします!


ワンピースマグネット.JPG


↑これはもっと早く紹介したかったのですが、ワンピース好きの私にY太朗君がくれたマグネットです!!
家の冷蔵庫に貼らせてもらってます♪お部屋のインテリアのちょっとしたアクセントになっているので、とても気に入ってます♪

この場でお礼を「ありがとう、Y太朗君!!」
Posted by 佐藤明彦 at 13:54
ドロピース3 [2012年07月11日(Wed)]

「友情ってヤツ、つき合った時間とは関係ナッスィング」



みなさんこんにちは!


最近ちょっと夏バテ気味のマーケット所長佐藤こと「あっき」です。



冒頭の言葉、ボンちゃんが放った台詞・・・深いですよね、友情とつき合った時間は関係ない・・・一瞬でも心が通じ合えばそこに友情は芽生えるってことですよね、うん。


さて、前回のブログで予告した「麦わらのクニィ」です↓


P7090116.JPG



今にも「海賊王にオレはなる!!」って聞こえてきそうな感じです。


ワンピースの主人公ルフィはゴムゴムの実を食べて全身がゴムのように伸びるゴム人間ですが、クニィはただ腕が長いだけでございます。決してゴムゴムの実を食べてしまった訳ではございませんのであしからず。



しっかし本当にゴムみたいに伸びたように長いですな。うらやましい



どろんこマーケットには9日の月曜日から実習生が2名きております。

あ、本題にはいりますよ。



その実習内容はというと・・・午前中は調理(自分達で作った物を自分達で食べます)、午後は畑で農作業(主に雑草抜き)を行っています。



1日目は牛丼を作りました!

P7090113.JPG




そして2日目・・・

P7100138.JPG
ハンバーグ♪



3日目の今日は天気が良かったので外に出て鉄板で海鮮焼きそばを作りました!


P7110160.JPG



外で食べるご飯ってなんであんなに美味しいんでしょうか?!

不思議ですよね。(笑)
Posted by 佐藤明彦 at 15:46
ドロピース2 [2012年07月05日(Thu)]


「この世に生れて一人ぼっちなんてことは絶対にないんだで!!!」



あっきー日記ファンのみなさま、こんにちは!

マーケット所長佐藤こと「あっき」です。



冒頭の言葉は漫画ワンピースでハウロが言った台詞ですね、良い言葉です。



この台詞を見て、「あー、あの場面だ」と思い浮かんだあなたは、立派なワンピースフリークでしょう。(笑)


NCM_0114.JPG
↑マーシャル・D・ティーチ危機一髪(笑)




さてさて、昨日のうっちーの更新でも書かれていましたが、美香保町内会の大運動会に参加し、筋肉痛になりました。


30歳の肉体に綱引きはしんどかったです。もう身体がヴィンテージなんですね。


筋肉痛にはアンメルツよこよこが良く効きます。←お世話になってます。




ちなみにうっちーが載せた写真に私が写っていないのは、私がカメラマンをしたからではありません。



実はその日は、サッポロビール園で開催されていた「道産子感謝DAY」に参加し、東区ネットワークのブースでTシャツ販売をしていました。




そのため、運動会終了後すぐにビール園に移動したので・・・。


1人さびしく後ろ姿
IMG_7640.jpg



話は変わりますが、7月21日〜22日で行われる美香保まつりにも出店する予定でしたが、大人の事情で出店できなくなってしまいました。残念。



またまた話は変わります。(変わりすぎ?まとまり無さ過ぎ?)




ドロピース2というタイトルなので、クルーを紹介しなければ・・・



ということで今回は・・・



山ちゃん、改め運転士ヤマは、なんと29人乗りまでのマイクロバスを運転することができます!!

NCM_0113.JPG

(航海士ナミをパロったつもりです)




あとは、前々回くらいの小田くんが更新したブログでてっちゃんが付けていたアレを、私も付けてみました↓

DSC_0026.jpg

う〜ん・・・コレ見てどんな反応をしたら良いか困りますよね?


みなさんのリアクション楽しみにしてます!(笑)




最後に!

ブログにコメントしてくれたみなさんありがとうございます♪

次回の更新時には、なんとあの「麦わらのクニィ」を紹介したいと思ってます。(笑)
Posted by 佐藤明彦 at 14:54
ドロピース1 [2012年06月14日(Thu)]

「俺は助けてもらわねぇと生きていけねぇ自信がある!!!」


これは週刊少年ジャンプでの連載漫画「ワンピース」の主人公ルフィが言った台詞(名言)である。

子どもから大人までが楽しめるワンピースにハマってしまったマーケット所長佐藤こと「あっき」です。


こんにちは。


私が思う漫画ワンピースの魅力は、個性豊かな仲間達(キャラクター)と、そのキャラクターが発するメッセージにあると思います。


主人公ルフィは海賊船の船長で、ゾロ(剣士)ナミ(航海士)フランキー(船大工)などなどなど・・・



どろんこジュニア&マーケットも個性豊かな仲間達で溢れています。


その仲間達が力を合わせ、子ども達が「安心して楽しい時間」を過ごせるように、頑張っているのであります。



先日、ジュニア&マーケットの固定電話の接続が切れ、一時的に外部と音信不通になるという状況がありました。


これは大変です・・・


そんな時、頼りになるのはトヨシマン改め・・・












メカニック豊島」です。


パソコン操作等でわからない時も、ほとんどのみんながメカニック豊島に聞きます。


トヨシマン


↑接続が切断されている原因を探っています。


これからちょこちょこと仲間達の紹介ができたら良いなと考えておりますので、お楽しみに。(笑)


S太郎の母さん!K.Yさん!

コメントありがとうございます。

リクエストにお応えして・・・

サイド.JPG

これまた古い画像で申し訳ありません。次は最近の画像を載せたいと思います!

調理した画像は出来次第ということで♪
Posted by 佐藤明彦 at 11:28
あなたの声がチカラになる [2012年06月12日(Tue)]
髪を切って少し早い夏男になったマーケット所長佐藤こと「あっき」です。

こんにちは。


絶賛発売中

↑絶賛発売中のクマ&ハチTシャツです。
※髪を切る前の写真です。。

この可愛らしいデザインTシャツを着て夏を満喫しませんか?!



宣伝はこれくらいにして、さて、どろんこマーケットでは今年度から実習生の受け入れを開始いたしました。



もうすでに星置養護学校から1名、7月には札幌養護学校から2名の生徒が実習に来ます。



実習中は畑で農作業体験をしたり、赤い羽根共同募金様の助成金で購入した調理機器を使ってお弁当作りをします!


キッチン.jpg


とても立派なガスフライヤーや冷凍冷蔵庫がマーケットの作業スペースに設置されました♪


話は変わりますが久しくブログを更新していなかった間に色々なことがありましたね・・・。

法改正に伴って児童デイサービスから放課後等デイサービスになったり、東日本大震災から1年が経過したり・・・


あっ


私ごとですが、30歳(三十路)になりました。


実は誕生日が3月11日という・・・忘れられない日です。


ちなみに今年は、東日本大震災の追悼式に参加していました。



Y太郎くん!K.Yさん!

ブログへのコメントいつもありがとうございます!

とっても励みになります。

これからもタメになるブログを更新していけるよう頑張りますね!(笑)



Posted by 佐藤明彦 at 14:05
153/213 [2012年06月01日(Fri)]
約4カ月振りのブログ更新・・・あっきー日記ファンの皆様、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。


さて、タイトルの[153/213]という意味深な数字、何を指しているかわかりますでしょうか?



これは2012年1月1日を[1/365]とした時、2012年6月1日つまり今日がこれにあたるわけです。


何が言いたいかと申しますと、2012年はもう153日目ということです。


1年は365日ですから「あっ」という間ですよ。


時は金なりというように、時間は大切に有効に使いたいですね!


なにやら前談が長くなってしまいましたが、先日「食品衛生責任者」の資格を取得したマーケット所長佐藤こと「あっき」です。


1.jpg

話は少し戻りますが、最後にブログ更新した2月2日が「33/333]となるので「空白の120日間」があるわけですね。


その120日間でため込んだネタはこれから少しずつ出していきますね。笑


まずは・・・こちら!

3.jpg

先に申し上げておきますが、別に芸人を目指しているわけではございません。


最近「人前で喋る機会が増えてきたなー、今の話術では人を惹きつける力が不足しているな」と考えていた頃に受講したスピーチ講座の講師の方が書かれた本です。

なんと直筆サイン入りです。

2.jpg

もし読んでみたい!という方がいらっしゃれば、お貸し致しますので連絡して下さい。笑


読みやすいし、面白いしためになりますよ!


最後に・・・今日からエルプラザの2階でユースの子ども達が作った陶芸作品の展示が始まりました!


お時間がございましたら、ぜひ足を運んでみて下さい!!
4.jpg
Posted by 佐藤明彦 at 11:20
準備中☆ [2012年02月02日(Thu)]
事務所にいてもタオルケットが手放せない寒がりなマーケット所長佐藤こと「あっき」です。

こんにちは。



おおやさん、コメントありがとうございます!



やっぱりコメントがあるとブロガーとしては嬉しいですね。
モチベーションも上がります。



マーケットは普段なにをしているか・・・



現在、マーケットを利用している方がいらっしゃらないため、普段はジュニアのお手伝いをしながら、就労継続支援B型・生活介護についての研修を受けて勉強したり、おもに市内の他事業所さんを見学させてもらったり・・・情報収集や受け入れ準備をしています。



また、昨年は千歳アウトレットモール・レラで行われたチャレンジドフェアや札幌養護学校のバザー等のイベントに参加もしました。
※詳しくは過去のあっきー日記を読んでみて下さい!




ジュニアが「子どもが安心して楽しく遊ぶ場」だとすると、マーケットは「大人が安心して楽しく働く場」にしたいと考えております。




今、どろんこきっずやジュニア、ユースに来ている子ども達が高校卒業を迎えた時に「次はマーケットで働くぞ!」という気持ちになってくれたら幸いです。




そのためにも、しっかりと準備をし、いつでも受け入れられる態勢を整えておかなければ・・・。




ちなみに、マーケットとして今月18日(土)はWEST19で開催される「さっぽろ・こころの健康まつり」に参加し、ユースに来ている子ども達と一緒にどろんこオリジナルTシャツの販売をします!


お時間のある方はぜひ遊びにいらして下さいね♪




久々に文章だけのブログになってしまいました。


やっぱりなにかしら画像付きの方が見る人も楽しいですよね?笑
Posted by 佐藤明彦 at 12:55
乗り遅れないように・・・ [2012年02月01日(Wed)]
最近、血液型の本にハマってる少しお茶目なマーケット所長佐藤(O型)こと「あっき」です。




こんにちは。




その本を読んでいて思ったことは「自分はB型寄りのO型かも。」群れるのが嫌いでけっこう頑固者・・・あんまり良いイメージないですね。





話を変えましょう!




なんとこのブログのトータルアクセス数がいつの間にか20000回を突破しました!!


↑新聞の鎧をまとったジュニア所長くにさんです。




まさかここまで読んでくれている方がいたとは・・・感謝です。ありがとうございます!


これからも応援よろしくお願い致します!









これは先日、近くの公園に遊びに行った時のもので、あまりにも後ろ姿が微笑ましく気付いたら撮っていたものです。(笑)

子ども2人を引っ張っているのは「うっちー」です。




どろんこジュニアも気付けば2年目に突入しているし・・・マーケットもそろそろ本気で動きださなければ!!
Posted by 佐藤明彦 at 10:55
どろんこ版「もしドラ」 [2012年01月23日(Mon)]
おはようございます!



スノボで転んでお尻が痛いマーケット所長佐藤こと「あっき」です・・・。



前回のブログにコメントして頂いたゆきさん、メッセージありがとうございます!


「福祉マルシェ」のようなイベント活動・・・やりたいけど予定はないですねぇ;



実行委員会の打ち上げの時には「また来年もしましょう」という話にはなって
いたらしいですが。(自分は石巻市へ行っていたため打ち上げ不参加でしたT^T)




ただ、2月18日(土)「第14回さっぽろ・こころの健康まつり」という
WEST19で行われるイベントにどろんこマーケットの販売員という形で参加はします!


お時間がございましたらぜひ遊びにいらして下さい♪






さて、昨日はどろんこクラブの3か月に1度の法人全体の研修会でした!


まだまだ未熟者の私ですが、みなさんの前で、法人理念や福祉について
ドラッカーのマネジメントに沿ってお話させていただきました。↓





『もしどろんこマーケットの所長がドラッカーの「マネジメント」を読んだら』

「もしドラ」をおもいっきりパクリましたが、イノベーションは起こせるのだろうか・・・(笑)


その後は行きつけの居酒屋さんでちょっと遅めの新年会もありました☆

2012年もみんなで力を合わせて頑張っていきましょ!!
Posted by 佐藤明彦 at 10:35
| 次へ
プロフィール

子どもサポートどろんこクラブさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/doronko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/doronko/index2_0.xml