• もっと見る

2013年08月28日

New!玄関


まずはこれ。

どろんこの玄関を、新しくしましたー!!ぴかぴか(新しい)

業者に頼むんじゃないよ。これもお母さんたちで決めて、

お母さんたちでするのです。


古くなってベコベコしてたりで、危なくなったので。


今回は、Tさんのお母様が木工作業を得意とするお友達と一緒に

宮崎に来ている、ということで、その方が作業の指揮をとってくれました。


まずは古くなった床板を全部はがすところから。

げたばこ1.jpg

そこから基礎を作り、板をわたしていく。

ほしぐみ、遊びにきていた卒園生も手伝います。貴重な戦力。

かなづちで釘打つのだって、出来るもんね〜


げたばこ2.jpg


朝から丸1日かけて、まっさらキレイな玄関ができあがりましたー!!


もうベコベコしないもんね。


すっかり遅くなったので、夜ゴハンを調達してどろんこで打ち上げ。

作業をしてくれたお母さんたち、そして指揮官ぴかぴか(新しい)ありがとう黒ハートお疲れさまでした。

新学期も楽しみだね。





posted by どろんこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

夏休みを振り返る、の巻。



いや〜もう夏休みも終わりですね!

ごめんなさい、すっかり夏休みモードでブログ更新しておりませんでした。てへぺろ。

この8月も、夏休みながらいろいろありましたよ。


どろんこの玄関(?)も新しくなったし〜

どろんこの25周年パーティーもあったし〜

キャンプもあったし〜


ってことで、この3件だけでも振り返りつつアップしまーす!

どろんこ夏休み、少しですがお楽しみくださいませ。



posted by どろんこ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日

2013年07月17日

日野原農園で野菜収穫!

今日は「菜っぱの会」さん主催の日野原農園の野菜収穫イベントにみんなでおでかけ♪
1070946_417544545026591_585675106_o.jpg

今日も張り切ってるようです。

1075233_417544311693281_1404764171_n.jpg

1075119_417544141693298_1837371051_n.jpg

986550_417543931693319_1387719478_n.jpg

962951_417544041693308_1724780953_n.jpg

1062489_417543531693359_1019810536_n.jpg

ほしぐみのおふたりさん。今回も期待通りの活躍!


1071330_417543305026715_1055649224_o.jpg

親子でたくさん採れましたぁヾ(´▽`)ノ

1070946_417544545026591_585675106_o.jpg

そして。採れたてを食す。

967331_417542905026755_203994218_n.jpg

895620_417543215026724_2084728767_o.jpg

おやこでもぐもぐ

967344_417542611693451_828220338_n.jpg

1065930_417542965026749_47596515_o.jpg

おなかいっぱいお土産いっぱいの一日でした♡

まるちゃん。

2013年07月12日

梅干し作り 紫蘇入れ


たんぽぽ組(年中)が始めた 梅干し作り。

doronco9.jpg

諸塚村産の無農薬で作られた赤紫蘇を洗って、塩でモミモミしています。

doronco6.jpg

味見をする子供たち続出!

doronco7.jpg

おいしい梅干し色に染まりますように☆

umeboshi.jpg

あみちゃん。


    *   *   *   *   *


毎週月曜は、共同保育園どろんこの園庭開放日です。

手作りのプールに入ったり、どろんこ遊びしたりして、楽しんでみませんか?

お越しになる際は、事前にご連絡いただけるとありがたいです。

お待ちしております♪


共同保育園どろんこ
(月曜ー金曜 9:00-16:30) 
0985-28-4536

2013年07月11日

年中さんレストラン開店日


最近、とーっても小さいカタツムリをどろんこやどろんこの周りで発見します。

doronco2.jpg


毎週水曜は年齢別で活動する日です。

私は、ひよこ組(二歳児)のおチビちゃん達とチビかたつむりを探しに探検!

河原と田んぼの間の小道をさるきます。

かわいすぎる。。。。!!!

doronco8.jpg

宮崎は早期水稲が多いので、早くも稲穂が頭を垂れており、

シオカラトンボも気持ちよさそうに空を泳いでおりました。

こども目線、こどもスピードに合せると、実に色々な気づきがあります。

doronco4.jpg


みんなで土嚢を積んで作った毎年恒例のプールがついに完成し、

別の探検から戻ったチューリップ組(年少々)の女子達が一番乗り!

doronco0.jpg


たんぽぽ組(年中)さん達は、レストラン開店日でがんばって調理していました。

みんな、すっかり慣れた手つき!

(子供たちが包丁で切る度に親達の体がゾクゾクする感じがなくなりました。笑)

doronco5.jpg

たんぽぽ組のみんなが育てたお野菜などがおかずです。

yasai.jpg

おにぎりをにぎるだけの予定でしたが、すごいご馳走です!

おいしかったー!!!

restaurant.jpg

ごちそうさまでした★


あみちゃん。


2013年07月10日

簡単石鹸作り


先月のことですが、梅雨の時期に

どろんこの子供たちや保護者の皆さんで

石鹸作りをしました!

sekken.jpg

おむすび、ハート、鳥の巣、白ヘビなど

楽しい石鹸たちができました♪


あみちゃん。


2013年07月03日

一ッ葉ビーチ!

今日はほし・たんぽぽと一緒に行動。お初なんです!

1011321_412486552199057_380268936_n.jpg

これ甘いんだよぉ〜ぴかぴか(新しい)
こどもが教えてくれます。


1016238_412487875532258_377243017_n.jpg

松林の林道。みんなのびのび歩いてます!

1000708_412486702199042_366405855_n.jpg

はい!とうちゃくでーす!

1005431_412486782199034_1335352734_n.jpg


ほしのKのぞいてみんな最初は足だけ。慎重さんです。


1044063_412486872199025_2088309570_n.jpg

944708_412486958865683_146547347_n.jpg

K…さすがです。

1001615_410318415749204_2121761942_n.jpg

最終的には全員こうなりますよ!おみごと!どろんこ園児るんるん

1005732_412487022199010_560003734_n.jpg

たのしかったねぇ〜揺れるハート

まるちゃん。

2013年06月22日

自然農の田植え


どろんこは、昨年は農業体験として田植えから収穫までを

「木城えほんの郷」の下にある 自然豊かな場所でさせて頂きました。

(どろんこに寄付して下さったOBの方、どうもありがとうございます。)

taue1.jpg

本年度は、みんなで話し合った結果、

綾町で自然農をされている農家さんから一区画お借りして

年間オーナーとして「どろんこ米」を育てることにしました。


先週末は田植えでした。

taue4.jpg

昨年と同様、機械は使わず、丁寧に(!?)全て手作業でやっていきます。

taue5.jpg

途中からは、子供達は田んぼの生き物達を見つけたり、

どろんこ遊びの方に夢中になっていました。笑

taue6.jpg

確かに、田んぼはあたたかくて、意外と気持ちよいのですが・・・

taue8.jpg

くつろぎすぎじゃーありませんか!?

taue7.jpg

これから保育の一環でちょいちょい綾町へもお邪魔します♪

taue10.jpg

あみちゃん。

2013年06月21日

防災士による防災・減災のおはなし


今週水曜は、防災士の方にお越しいただき、

防災・減災についてお話をしていただきました。

子供達をどう守るか?

保育お当番中にどう逃げるか?

よくお母さん達と熱いトークになります。

oyatsu6.jpg


<今週のおやつ>

月曜→ニンジンのショートブレッド、蒸かしたジャガ芋

oyatsu3.jpg

火曜→ベサンラドゥ(南インドのスイーツ)、
皆で収穫したピーマンのおかか炒め、キャベツの皇帝塩もみ

oyatsu1.jpg

木曜→レーズンのベーグル、キュウリの塩もみ

oyatsu4.jpg

みんな、よく食べてくれました。

どうもありがとう♪

あみちゃん。

2013年06月20日

【ワークショップのお知らせ。】


夏だっ晴れ
台風だっっ台風
どろんこプールだぁ〜〜〜〜リゾート

近日完成です!!!

どろんこのプールで遊ぼう!ワークショップやりますひらめき

7月16日㈫10時30分〜12時まで。
詳しくは電話0985-28-4536まで。

973955_404097069704672_641457159_n.jpg
フ、フ、フライヤー作らないか〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
まるちゃん。






去年の制作風景。。。
d7-7e3b6.jpg
去年のどろんこプール。
CA3E0106.JPG