CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 会議»
10周年コンサートまであと1年!! [2013年06月25日(Tue)]
こんばんは。ドラです。(*゚▽゚*)

一昨日の日曜日、ドラむすの練習日でした!!

いつものように、前から歌っている曲から歌い始め、徐々に声をだして歌っていきます。

そして、今回、オリジナルソング「ぼくらのたからもの」の練習を初めて行いました。(๑≧౪≦)

「ぼくらのたからもの」の反響はまぁまぁ上々。サビの部分などは歌おうとしてくれているメンバーも。ドラむすのために作った、ドラむす紹介ソングなので、みんなで歌って、コンサートのオープニング曲になるといいなぁ〜〜るんるん

このブログでは、コンサートの開催が決まったとお伝えしていますが、メンバーのみんなにコンサートの開催地が決定したことを伝えました。

やった〜 (((o(*゚▽゚*)o))) っといった感じでしたが、最初、東文化小劇場でやることを想定していたので、「ナゴヤドームのとこじゃなかったの??」っとちょっぴり不満?を投げかけてくれたメンバーもいましたが、まぁ取れなかったのはしょうがないし、楽しいコンサートをみんなで作っていこう!ぴかぴか(新しい)

そして、コンサートに向けていろいろな資金作りをしていくための缶バッチと付箋メモもみんなにお披露目exclamationグッド(上向き矢印)

へー。(∵`) というような感じでみんな見てました。バザーで売ったりしようというとすかさず、「いつ?? どこで〜??」というツッコミが入りました〜。( ̄▽ ̄)

また最後になりましたが、今回ボラみみさんでボランティアカメラマンの募集をさせていただきましたが、映像制作をされている方がドラむすの10周年コンサートまでの1年間、映像をとってくれることになりました〜〜exclamation×2

早速、昨日の夜出来上がった動画をUPしていただいたので、皆さんにも配信いたします!
よろしければ、感想などコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


Posted by ドラ at 20:13 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
5月26日 新曲練習 [2013年05月27日(Mon)]
ドラむす10周年コンサートに向けての活動スタートです!

今月から午前・練習  午後・コンサート準備の内容になりました。この10年演奏してきた曲を思い起こすように、午前は歌いまくりましたよ1

コンサートのゲスト「新沢としひこさん」の曲もたくさんあります。この日は最近ドラムが様になってきたH君が大活躍!シンバル・スネアドラムを曲にあわせて使い分け、セットしたマイクで歌もいれてました。そして新しい「この夢が僕を強くする」の練習。すごく集中して、1日で覚えたところがたくさんできたね手(チョキ)

午後、ドラむすはじめてのコンサートや、最近のステージの映像を観ながら「あーMちゃん、かわいい」「若かったなあ」と声があがります。楽器の種類も少なく、シンプルな音でしたね。あれから いろいろな人といろいろな音楽を創ってきたなあとあらためて感じたひと時、、、、、。

会場とり・資金作り・チケット販売、、、と忙しくなっていくけど、いままで関わった人たちやまだドラむすを知らない人にも、みんなに聴いて欲しいし、観て欲しいでするんるん

Posted by ダル。セーニョ at 11:10 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
2013年度は・・・ [2013年05月06日(Mon)]
麻里ですかわいい

4月28日の活動報告わーい(嬉しい顔)
いよいよ今年度のドラむすがスタートしましたexclamation今年度は、いつも以上に気合いの入った1年となりそうです手(グー)
なぜなら…そう!来年はドラむす10周年コンサートが待っていまするんるんるんるんコンサートに来ていただけるお客さんはもちろん、私たち一人ひとりも楽しめるように、沢山の準備をしていかなければならないのですぴかぴか(新しい)
きっと特別な1年となることでしょうexclamation×2
そのスタートとなった4月の活動は、滑り出し好調るんるん
キーボードを絶好調に弾き鳴らし、ゆったりめな曲を一味違った激しくポップな曲に変身させるメンバー!笑
新しい楽器「ボンゴ」の登場にみんなの目がキラキラ・・・そしてナイスコンビでノリノリで鳴らしてくれるメンバーたち!
一人ひとりがいろんな楽器に挑戦してきたからこそ、ドラむすのバリエーションも本当に増えてきたなぁと実感手(チョキ)カホン用のスタンドも加わり、新しい音も増えて、それだけでワクワクする充実した活動日になりました♪
ただ一つ、ボーカルカラオケのメンバーの1人が珍しく午前中なかなか来ず、「どうしたんだろうね?」と話しながら久々の「三線の花」を演奏すると…ズッコケまくり。笑
「やっぱりBさんがいないと始まらないね〜」とみんなで再確認しましたひらめき

そして午後からは総会を行いました。
前年度の活動を振り返り、今年度の活動と、10周年コンサートに必要な準備についてみんなで確認しましたるんるん
そして、今までのドラむすと、これからのドラむすへの思いを、全員が1人ずつ発表かわいい
普段の活動とは違った総会の雰囲気も、新鮮でとても大切な時間でしたぴかぴか(新しい)

今年も笑いのたくさんあふれる、素敵な1年にしましょ〜ハートたち(複数ハート)

以上グッド(上向き矢印)
Posted by 麻里 at 07:56 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
12月イベント&活動報告 [2012年12月30日(Sun)]
皆さん、お久しぶりですグッド(上向き矢印)
早いもので、今年も明日で終わりですねダッシュ(走り出すさま)皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか?
既に日にちは経っておりますが、今月のイベントおよび活動報告をさせていただきます。

まずは、12/8(土)のイベント「シンプルライフコンサート」ダイヤ
こちらのイベントは尾張旭市で活動されている「Life Camp」という団体さんが主催されたイベントです。ドラむすは、Life Campさんに出演依頼をされて、演奏してきました。今回は初めての場所だったので、なんかバタバタで終わったような感じがしましたね・・・あせあせ(飛び散る汗)まぁそれはそれで良しとしよう(笑)何事も経験しないとわかりませんので。出演時間も15分しかなかったので、今回は「うたってみよう」「島人ぬ宝」「世界に一つだけの花」の3曲を歌いました。相変わらずのドラむす!!って感じでした手(チョキ)カラオケただ個人的に、お客さんがたくさんいるのかと期待をしていたのですが、ステージから見た瞬間に心の中で「・・・」になりました。ちょっと寂しかったなぁーもうやだ〜(悲しい顔)

お次は先週の活動報告!23日が活動日ハート
まず午前中は、来年3月に行われるこどもまつりの曲をいくつか出して、それを歌いました。今回は今までの演奏とは違い、こどもまつりはメインがこども達ということで、子供たちと一緒に歌えるのがいいね!ということで、「親子で歌おう ♪ド・レ・ミ」というタイトルにしました。今までのドラむす演奏はどうすんの〜!?と思ってる方いるかもしれませんが、ドラむすの曲はエンディングで2曲くらい歌わせてもらおうかなって思ってますよわーい(嬉しい顔)
そして、午後はベルを使ってクリスマスソングを歌いました。この日はいつも歌ってるドラむすの曲はなかなか出てこなかったですけど、今年最後ということもあり、みんな楽しんでいましたぴかぴか(新しい)こんな調子で、来年もみんなで楽しくやっていきたいですねるんるん

簡単な報告でしたが、今年4月からブログを担当制になり、いかがでしたでしょうか?まだ年度としては残り3ヵ月分ありますが、長く書く人もいれば、短い人もいれば、面白く書く人、そんな個性豊かなサークル員のブログを来年もどうぞ宜しくお願い致します!広報担当である私としては、もう少し面白く書いてほしいなぁーと願っておりますexclamation×2
Posted by チェリー at 17:18 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
11月の活動報告☆イベントの告知 [2012年12月03日(Mon)]
まいです猫
 みなさんるんるん12月になり、一気に冬到来と言わんばかりの寒さとなりましたね牡羊座牡羊座体調など崩していませんでしょうかexclamation&question
 私は、ここ二、三カ月ダイエットのため、ウォーキングとスイミング、今流行りのTRFさんのエクササイズを行っておりますリボン手(チョキ)といっても、サボり気味なのですがね…がく〜(落胆した顔)
この冬はスポーツをしながら、寒さを乗り切りたいと思います黒ハートダイエットの成功には程遠いですが、がんばりまーすかわいい

 さて遅くなってしまいましたが、11月の活動報告をしたいと思いますかわいいるんるん
 私は用事があった関係で午前中のみの参加だったのですが、午前中は12月8日に行われるシンプルライフコンサートのリハーサルを行いました音楽
 といっても練習を始めるにしても人数が…exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)ということで、メンバーの好きな曲をランダムに演奏しましたハートたち(複数ハート)
 ドラむす定番曲から最新曲までその場の雰囲気で演奏しましたが、 一通り歌い終わったときにいつもメンバーに付き添って来て下さるヘルパーさんに『今日はなんかまとまってるね手(チョキ)』という素敵なお言葉を頂きましたるんるん手(チョキ)ハート黒ハート
ドラむすは長年やってきただけあって無茶ぶりも対応できるようになりましたるんるん(笑)こういう言葉が活動をしていく支えになりますねグッド(上向き矢印)かわいい
 そして、さーリハーサルを始めましょう猫あれexclamation&questionメンバーの一人が最初で満足したのか、寒さからなのか、冬眠しているかのようにいつものやる気を失っていましたたらーっ(汗)遅くなってごめんなさーいあせあせ(飛び散る汗)
 ま〜そんな時もあるさということで、練習再開手(グー)一曲ずつマイク回しや楽器の確認を行いました猫
 私は、当日参加できないので、メンバーの代わりに楽器を演奏しましたが、なかなか大変たらーっ(汗)シンバルやらスネアやらボーカルやら…あせあせ(飛び散る汗)いつも頑張ってくれていることを実感しました黒ハートありがとうかわいい
 私がうれしいな、すごいなって思ったことがまだまだありまして、レインスティックを使っている二人のメンバーが自分から使う曲が終わったら楽器を元の場所に返しに来てくれていたんですぴかぴか(新しい)当たり前っていったらそうなのかもしれないけど、楽器を大切にしている気持ちとか2人の大人らしさがうれしかったでするんるん
 あと、私の隣で一緒に演奏していたメンバーの成長ぶりにも感動しましたかわいい
 私がそのメンバーと出会った4、5年前は付き添って来てくれているご家族から離れることができなかったり、演奏する切り替えができないでいたのですが、いったんタンバリンを前に出し、『行こうか』と声を掛けると、立ち上がり所定位置に座ることができたんでするんるんそれに私とリズムを合わせて演奏したり、リハーサルの真剣な話になったら、耳を傾けることができたりして、うれしくなってしまいました揺れるハートふと、ぼ〜としている表情には笑っちゃいましたがわーい(嬉しい顔)
 なんてうれしい気付きができた半日でした手(チョキ)ハートたち(複数ハート)ひらめき
 ドラむすは、ほっと心が温かくなるような出来事がたくさんある場だから好きなんですよねかわいい黒ハート何日も前からドラむすを楽しみにしていたメンバーがその日になって忘れてて遅刻してきたりする可笑しな出来事があったりね手(チョキ)

 最後に長くなりましたが、今週に行われるシンプルライフコンサートの告知をしますかわいい
 
 Life Campさん主催で、子供から大人まで市民の皆さんが障害に対する理解を深め、地域で共する事について考えていただけるような会を目指します。講演を通して高齢者や障害者の社会進出、自立支援に関心を持って頂き、質疑応答やクイズ、手話のコンサート等で心のバリアフリーのメッセージを伝えます。
   
開催日 12月8日(土) 開場13:00 開演13:30 閉会15:40
会場 尾張旭市文化会館(あさひのホール) 

ご都合のつく方は、ぜひぜひお越しくださいかわいいドラむすの演奏以外にも様々な企画があるのでお楽しみにハート
みなさんのお越しを待ってまーす手(チョキ)
Posted by まい at 20:01 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
8月の活動報告 [2012年08月22日(Wed)]
ぴかぴか(新しい)初登場のまいです目8月の活動報告をしまぁすー(長音記号1)exclamation×2

 今月は、午前はセンターまつりに向けての準備として、メンバーや地域の方々と一緒に写真を撮ったり、午後からのお楽しみ会のための練習を行いました手(チョキ)サポートの準備不足に、メンバーの一人はご機嫌斜めでしたあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさーいたらーっ(汗)
 そして午後からは待ちにまったお楽しみ会プレゼントゲストにクジララさんを招き、一緒に演奏を行いました黒ハート

 クジララさんは、美声でかつ素敵なダンスでリズムを刻んでいるボーカルの方とバイオリンや鉄琴、足には鈴をつけ、巧みにメロディを演奏している方、そして、可憐なハープを演奏している方の女性三人組です演劇カラオケ
 一見、バイオリンとハープでは、落ち着きのあるゆったりとした音楽を想像しますが、クジララさんの奏でる音楽は、とてもリズミカルで見せる音楽といった形で、音符ひとつひとつが楽しく飛び跳ねている印象を受けましたるんるん
 メンバーも楽しそうに、一緒にリズムに乗り、クジララさんのつくる音楽の中に入り込んでいました猫犬
 
 そして、ドラむすとクジララさんで一緒に、『うたってみよう♪』『にじ』『島人ぬ宝』『スマイル』『手をつなごう』の5曲の演奏しましたぴかぴか(新しい)かわいい
 もちろん、ドラむすの演奏も大好き揺れるハートけれど、クジララさんのバイオリンやハープが入るとより深みのある演奏というか、華やかなぴかぴか(新しい)いつもとは違った演奏になりましたひらめき
 メンバーもクジララさんの近くに寄ってリズムを刻んだり、いつもキーボードを楽しく演奏しているけど、今回はタンバリンに挑戦してみたりと新たな一面もみることができましたひらめき
 今回ドラむすの人数が少なかったのでどうなることかと思いましたが、クジララさんと一緒に楽しいお楽しみ会になりましたグッド(上向き矢印)リボン
 こうやっていろんな音楽グループの方々と演奏してお互いを知り、楽しめる場がもっともっとできるといいなと思いました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 おーしまいるんるん
Posted by まい at 09:41 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
7月の活動 [2012年07月31日(Tue)]
はじめまして 鈴木です♪
遅くなりましたが、今月の活動報告は私が担当させていただきます。

7月22日(日)の活動は…

新曲『てをつなごう』『今日も空は青いよ』に力をいれつつ、久しぶりの曲やお馴染みの曲も歌いました。

また今後のイベントについての話し合いもしました。

来月、8月19日のお楽しみ会では、『てをつなごう』をゲストのクジララさんと一緒に演奏することが決定!!
ドラむす初披露となるので、なんだかどきどきです♪
練習でもだんだん形になってきているので、緊張せず、楽しく演奏できればなあ、と思います!

それから、10月のセンターまつりで演奏する曲の案も出しあいました。

今年は、お客さんにも参加してもらうので、選曲から悩んでしまいます。
子どもからお年寄りまで楽しめて、なおかつ、ドラむすらしい曲…
うーん…むずかしい。
何かおすすめあれば、教えてくださいね!

今後はイベントいっぱいです。楽しい演奏を披露する機会が、たくさんありますので、ドラむすの活動をお楽しみに♪
それでは。
Posted by 鈴木 at 08:35 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
今月の活動は・・・ [2012年06月25日(Mon)]
こんにちは。ドラです。
ドラむすは昨日が今月の活動日でした。昨日は、午前中新曲も含めた練習をみっちり行いました!
新曲「てをつなごう」はなかなかの強敵。乗りがいい曲なので、ドラむすのメンバーが歌う姿が想像できた曲なのですが、うたってみると結構ムズカシイ・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、何回かうたっていくうちに、メンバーも口ずさんでうたってくれて、ドラむすらしい曲に仕上がるんじゃないかなという予感がしています。乞うご期待!!ってことで。

10月には、瑞穂生涯学習センターのセンターまつりに今年も参加予定です。

今年は、いつもと違う、ワークショップ形式(参加型)のミニライブを行う予定でいます。少しでも多くの人が参加してくれるといいなと思います。

それでは、また来月に〜るんるん
Posted by ドラ at 17:47 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
ジネンカフェ&5月活動報告 [2012年06月08日(Fri)]
皆さん、お久しぶりです!
早いもので、もう6月ですね。梅雨の時期ですが、暑かったり、涼しかったりの気候なので、体調管理はしっかりとしてくださいね。

ご報告がだいぶ遅くなりましたが、先月5月12日(土)にNPO法人まちの縁側育くみ隊さんが行われている「ジネンカフェ」にドラむすの話をしてきました。最初は代表であるドラさんが行く予定でしたが、あいにく行けなくなったので、代わりに私と麻里さんで行ってきました。感想というか、一言で言うなら・・・素人丸出しのプレゼンでしたね!!笑
まぁ今までドラむすの話をどこかでやってきたことがないので、仕方ないですけどね。一番ドラむすのことを話せるのはドラさん、ダルセーニョさんくらいですからねーそちらの人に行かせたかったですね。でも来て下さった人には『こういうのをやってるのは良いよね』とか言ってくれたので、良かったかなーと思います。ちなみに場所は御器所駅から徒歩5分くらいの所にある「くれよんBOX」さんです。元々土曜日はカフェをやってますよー。普通なら部屋の中でジネンカフェは行われるんですけど、なぜか私達は外でやりました。お天気は良かったんですけど、風があって、少し肌寒かったから、私の心では中でやって欲しかったですね!でも、外でも意外に良かったかな!あ、来てくれた方は9名だったかな。NPO法人まちの縁側育くみ隊の方を入れたら10名だけど。そうそう!パワーポイントで作ったプレゼンを発表したんですよ。そこに映像も載せたのですが、この映像が微妙にうまくいってなかったです…チーン!一応歌ってる声とか、映像自体は見れたんですけどね・・・なんか映像の反応がのろかったんですよね。「なんじゃこりゃ」って思いました(笑)でも一番遅くに来たおじさんが「これ、良いね!ここでもこのメンバーで音楽作れるんじゃない?」と言って下さいました。このメンバーというのは、このジネンカフェに来た人達と私達です。そう言って下さるのは嬉しいのですが、今ここでですかって思いましたねー。最後に皆さんから感想や質問などいただき、終了をしました。質問も色々出ましたが、この私あまり覚えてないのと、だらだらと書きたくないので…あえて省略します!笑

続いては、先月の活動報告です。
先月は1人大学生の女の子が見学に来てくれました。ホントはもう1人来る予定だったのですが、結局来なかったです。大学生だから若いですよ!私達サポートはみんな社会人なので・・・まぁ1人は学生ですけどね。

今月から新しい曲を2つ練習し始めましたるんるん「てをつなごう」「今日も空は青いよ」という曲です。簡単な曲に見えて、ちょっと難しそうな感じがしました・・・そう思うのは私だけか?あせあせ(飛び散る汗)でも、どちらも素敵な曲ではあるので、頑張って早く覚えたいですね!新曲の他にも色々歌いましたよー。そうそう!いつだったか、最近ベースギターを買ったのですが、それを一人一人触って音だししたんですよ。何気に皆さん上手いような・・・もしかしたら皆がベース出来るんちゃう?って思っちゃいました!でもベースの音、かなり素敵で、カッコイイです!やっぱり違う音が1つでも加わることによって、良い音楽ができますねーるんるん

そういえば、最近のMちゃんはミニキーボードにはまってるせいか、ツリーチャイムに興味がない感じですたらーっ(汗)私がMちゃんにツリーチャイムを鳴らす合図を出しても、1本しか触らず、音がチンって感じの寂しい音ですよ・・・ホントは「シャララーン」って綺麗な音を出してほしいのに。でも午後からYさんにツリーチャイムをやってもらったのですが、すごく良い感じの音が出ていて、良かったです!これからツリーチャイムは別の人がやった方がいいのかもしれないですね。それからそれから、毎度ボーカルのBさんは午後から眠気に襲われ、みんなが歌っている中、普通に寝てましたよ…笑眠い(睡眠)まぁ眠くなるのはわかるけどね!私の場合は、午前中の方がテンション低いですよ。

そんなこんなで、あっという間に終わりました。
そうだひらめき今年度からこのブログを交代制でやっていくことになりました。と言っても、私のブログは相変わらずのんび〜〜〜り&マイペースな更新になりますが、どうぞよろしくお願いいたしまするんるん

Posted by チェリー at 15:30 | 練習 | この記事のURL | コメント(0)
2012年度、ドラむすスタート!! [2012年04月22日(Sun)]
こんばんは、麻里です(^^)/ブログというものを今回初めて書きますexclamation
これからドラむすのことをたくさん伝えていきたいと思いまするんるん

さて、今日は2012年度最初の活動日でした。メンバーも気合十分!活動開始の時間にはほぼ全員が揃い、賑やかにサークルがスタートしました。「パレード」や「島人ぬ宝」などお馴染みの曲を演奏した後、これから新しく挑戦していきたい曲、「てをつなごう」「今日も空は青いよ」をみんなで聴きました。どちらも素敵な曲なので、これから練習を重ねてドラむすのレパートリーに追加したいですね〜!!
最後には定番の「スマイル」を熱唱ぴかぴか(新しい)今年度もドラむすらしい演奏ができそうだなと、とてもワクワクしました揺れるハート


そして午後からは、くまのて総会がありました。くまのてやドラむすの前年度の活動報告、そしてこれからの活動について、会員の方々と一緒に確認しました。もっともっと、いろんな人にくまのてのこと、ドラむすのことを知ってもらいたいなと改めて感じました。

今年度もドラむすらしく、楽しく音楽活動をするぞっp(^▽^)q


話は変わりますが、今日の活動終了後、帰りの電車でウトウトしてしまい、目が覚めると知らない街に着いていました・・・笑
皆さん春の睡魔には気をつけて下さいね!!笑










Posted by 麻里 at 20:14 | 練習 | この記事のURL | コメント(1)