• もっと見る

NPO法人宮崎自殺防止センターを応援したい

NPO法人国際ビフレンダーズ 宮崎自殺防止
センターでボランティア活動を始めました。
いろいろと勉強中です。

なお、このブログは、自死等の相談に応じるものではありません。


NPO法人宮崎自殺防止センター
■ TEL 0985(77)9090
■ 毎週 日・水・金曜日
   午後8時から午後11時まで(3時間)


<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
仙台市保健所運営協:心のケア重点的に 働き盛り世代中心、健康プラン最終案/宮城(毎日新聞) [2011年02月16日(Wed)]
2011(平成23)年02月16日(水)
毎日新聞 地方版
トップ>地域ニュース>宮城

仙台市保健所運営協:
心のケア重点的に 働き盛り世代中心、
健康プラン最終案/宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20110216ddlk04040104000c.html

仙台市地域保健・保健所運営協議会
(委員長・辻 一郎東北大大学院教授)
は14日、11年度から10年間の
仙台市民の健康づくり指針「いきいき市民健康プラン後期計画」
の最終案を奥山恵美子仙台市長に答申した。

重点分野として、働き盛りの世代を中心に、
▽禁煙支援
▽メタボリックシンドロームの予防
▽自殺やうつなどの心の健康のケア

−−に重点的に取り組む。



後期計画案の柱は、市民の健康意識や生活習慣、
健康づくりを取り巻く状況などを踏まえ、

▽生活習慣病予防
▽心の健康
▽食生活と歯・口
▽たばこ
▽感染症予防

の5つ。

特に仙台市内では03〜09年に
年間200人以上が自殺したことを受け、
メンタルヘルスの相談態勢の整備や窓口の拡充などを図る。



奥山市長は

「働き盛り世代の心の健康は、
 厳しい仕事環境の中で崩す場合が多い。
 仙台でも自殺者をどう減らしていくかが課題で、
 まち全体でつながって支える社会づくりを進めたい。」

と話した。

仙台市は生活習慣病や要介護者の抑制などを目的に、
02年3月に初期計画を策定した。
06年に初期計画の中間評価を行い、重点戦略を策定した。

【垂水友里香】

毎日新聞 地方版 2011年02月16日(水)
久保純子、家族団らんの大切さ実感「会話の積み重ねで…」 等(日テレ、日刊スポーツ、TBS) [2011年02月16日(Wed)]
2011(平成23)02月16日(木)
日テレNEWS24(日本テレビ)
トップ>ニューストップ>エンタニュース

久保純子、家族団らんの大切さ実感
「会話の積み重ねで…」
http://news24.jp/entertainment/news/1616286.html

フリーアナウンサーの久保純子(39)が
16日、東京・霞ヶ関合同庁舎で
「いのち支える勉強会」に参加した。

自殺対策の情報をメディアに提供する会で、
悩みを抱えている人たちに適切な対応をする
「ゲートキーパー」の役割を学んだ。





「ちょっとした会話でも、
 悩んでいる方は気分が楽になるんですね。」
と語り、

「夕食は家族4人で囲みます。
 日々の会話の積み重ねで
 (結婚から)11年間来た気がします。」

と家族団らんの大切さを実感。

「だんなさんが昼にカツ丼を食べたと聞いたら、
 だんなさんは元気なんだなとか…。」
と食事内容から健康状態を推測。

「小学生の娘は多感な時期なので、
 何があっても話すようにしています。」
と目配りを欠かさないようだった。

日テレNEWS24 2011年02月16日(木)19時16分

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

2011(平成23)年02月17日(木)
日刊スポーツ
ホーム>芸能>ニュース

久保純子「気遣いで救いが見える」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110216-737779.html

フリーアナウンサーの久保純子(39)が
16日、東京都内の霞ケ関合同庁舎で行われた、
内閣府の自殺予防勉強会に参加した。

大塚耕太郎医師とロールプレイする久保純子(撮影・村上幸将)



岩手医大の精神科医・大塚耕太郎医師と、
悩んでいる人の話を聞くロールプレイを行うなど、
自殺予防について学んだ。

ロールプレイ中は相づちをするなど、優しい受け応えに、
同医師から
「僕がサポートされている気がしました。
 とても良かった。」
と褒められた。

久保は

「自殺対策と言うと身構えてしまうけれど、
 ちょっとした気遣いで救いが見える。
 ちょっとした会話が大事なんですね。」

と話していた。

日刊スポーツ 2011年02月16日(水)18時23分

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

2011(平成23)年02月16日(水)
News−i(TBS)
トップ>ニュース

「会話で自殺防げ」、内閣府が勉強会
http://www.youtube.com/watch?v=6NkSEcFD5QI

年間3万人を超える自殺者の数を減らそうと、
内閣府は自殺者の数が1年で最も多い3月を前に
勉強会を開きました。



TBS News−i 2011年02月16日(水)‎
申請1,136件、初の大台 「心の労災」(読売新聞/大阪) [2011年02月16日(Wed)]
2011(平成23)年02月16日(水)
読売新聞
ホーム>地域>大阪

申請1,136件、初の大台 「心の労災」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20110216-OYT8T00040.htm

職場のストレスや過労うつ病などの精神疾患や
自殺による2009年度の労災の申請件数が
過去最多の1,136件に上り、
初めて1,000件を突破した。

急増する「心の労災」とは、どのようなものか。
精神障害を理由に労災が認められた
大阪府内の男性(31)に話を聞いた。

(辻阪光平)



労災認定された男性の調査資料。
職場で受けた心理的負担が、家庭環境などの個人的な要因よりも
発病との関係が深いと判断された。



「本来なら懲戒解雇だ。」

大阪市内の文具メーカーで勤務4年目だった男性が
突然、社長に宣告されたのは3年前の夏だった。

社長を批判するメールを同僚とやりとりしたとして、
突き付けられた退職届は署名欄だけが空白になっていた。
サインを拒むと、待遇は一変した。

内勤を命じられ、上司の指示は
「鳴った電話はすべてに出ろ。」
「後輩にも敬語を使え。」
「席を離れる時は必ず理由を言え。」

トイレに行くと出入り口で見張られた。
わずかなミスでも、同僚に
「いったい親からどんな教育を受けてきたんや。」
となじられた。



就職氷河期世代。就職活動で40社近くを回り、
フリーター生活を経て入社した職場だけに、

「つらい就職活動に戻るぐらいなら。」
と耐える決心をした。

会社の玄関先まで来て足がすくむたび、
「仕事中は本当の自分じゃない。」
と言い聞かせたが、次第に顔に湿疹が現れ、
受話器が触れる耳の周囲の皮膚もただれた。
夜も眠れず、掃除や自炊、友人に愚痴るのも面倒になった。

3か月後、今度は役員に
「お前は会社の穀潰(ごくつぶ)しや。
 同僚にも聞いてみろ。」
と言われた。

「僕って穀潰しですか?」
まるで自分が自分でないような感覚のまま、
職場で同僚に声をかけて回っていた。

限界だった。翌日、うつ病と診断され、休職。
労災申請して7か月が過ぎた
09年9月、職場いじめが主な発病の要因と認められた。



男性は昨秋、新たな仕事に就いたが、
「従業員を使い捨てにする企業では人が育つわけがない。
 最後は自分で自分の首を絞めることになる。」
と憤りを隠さない。





厚生労働省によると、
09年度の精神障害事案の労災認定件数は234件。

申請・認定はともに30歳代が最多で、主な要因は
▽仕事量・内容の急変(55件)
▽悲惨な事故・災害の体験や目撃(37件)
▽勤務・拘束時間の長期化(25件)
▽重病・重傷(16件)
▽ひどい嫌がらせ・いじめ(16件)

――など。

認定手続きは、労働基準監督署が「判断指針」に基づき、
発症前の半年間の業務で受けた心理的な負担や強度を調べる。

認定されれば、医療費の自己負担はゼロになるが、
審査には09年度で平均8.7か月もかかっている。

厚労省は審査期間を半年程度に縮め、
申請者の負担軽減につなげようと、
今夏をメドに判断指針を見直す作業を進めている。



男性は今月、ようやく医師から治癒証明書をもらったといい、
「審査の迅速化は早く社会復帰するためにも必要だと思う。」
と話している。

読売新聞 2011年02月16日(水)
対策強化の効果か、自殺者90人下回る/横須賀(神奈川新聞) [2011年02月16日(Wed)]
2011(平成23)年02月16日(水)
カナロコ(神奈川新聞)
トップ>ニュース>ローカルニュース

対策強化の効果か、自殺者90人下回る/横須賀
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1102160028/

2009年の横須賀市の自殺者数が82人と、
107人だった08年から25人減少したことが
横須賀市保健所のまとめで分かった。

01年以降は自ら命を絶つ横須賀市民が100人近くに
上っていたが、9年ぶりに90人を下回った。

横須賀市保健所は自殺対策事業に力を入れている
横須賀市の取り組みが少しずつ効果を挙げているとみているが、
「若干減ったとはいえまだ80人もいる。
 今後も減少に向け努力する。」
としている。



09年の自殺者のうち、男性は56人、女性は26人。
年代別では60代が17人で最多、
30代と70代がともに15人と続いた。

08年まで最多傾向にあった50代は11人に減少、
自殺者の年代の上昇が浮かび上がった。

横須賀市は09年度以降、国の事業に合わせ対策を強化。
民生委員や福祉職員、警察官らを対象に
各機関の連携を目指した研修会や、
横須賀市内全域での啓発キャンペーンを展開するなど、
自殺対策に取り組んできた。



このほか、昨年8月から、横須賀共済病院(米が浜通)
と連携した自殺未遂者対策を実施。

リストカットや大量服薬などで同病院に搬送された人の数は
年間約130人で、横須賀共済病院はこうした搬送者に
保健所の相談窓口を紹介するなどの働き掛けを
積極的に行っている。

保健所の精神保健福祉士が病院を訪れ、
自殺未遂者の相談に応じるケースもある。



10年の自殺者数の統計はまだ集計中だが、横須賀市保健所は
「09年を若干上回る数ではないか。」
と推測。

横須賀市保健所健康づくり課の高木英俊課長は

「行政や関係団体だけでなく、
 社会全体で自殺のサインに気付けるよう
 自殺対策を広めていかなくてはならない。」

と話した。

神奈川新聞 2011年02月16日(水)
自殺者:昨年滋賀県内、全国最多の30人増 うつや仕事、目立つ/滋賀 等(毎日、中日、京都) [2011年02月16日(Wed)]
2011(平成23)年02月16日(水)
毎日新聞 地方版
トップ>地域ニュース>滋賀

滋賀県:8億7,000万円の追加補正案を発表/滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20110216ddlk25010324000c.html

滋賀県は15日、来年度一般会計予算案に
新たに8億7,000万円を追加する補正予算案を発表した。

国からの予算方針が固まったことを受けた事業で、
県立高4校の雨漏り対策や
自殺予防に向けた相談態勢の強化などに充てる。
17日に提案の予定。

【安部拓輝】

毎日新聞 地方版 2011年02月16日(木)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

2011(平成23)年02月04日(金)
毎日新聞 地方版
トップ>地域ニュース>滋賀

自殺者:昨年滋賀県内、全国最多の30人増 うつや仕事、目立つ/滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20110204ddlk25040428000c.html

滋賀県内で昨年1年間に自殺した人(滋賀県外在住者も含む)が
前年より30人増え、過去2番目に多い356人に上ったことが
滋賀県警のまとめで分かった。

滋賀県民に限った厚生労働省の統計でも増えているとみられ、
12年度までに09年比で30人以上減らす目標を掲げた
滋賀県の自殺対策基本方針とは逆の結果になった。



2日の滋賀県自殺対策連絡協議会で報告された。
警察庁のまとめによると、昨年1年間の全国の自殺者は
3万1,655人で1,190人減。

だが13府県では増加し、増えた人数は
▽滋賀 30人
▽大阪 28人
▽香川・石川 各21人

の順で多かった。

増加率でも滋賀は全国2位の高さとなった。



滋賀県内の自殺者は、30〜40歳代の男性の増え幅が大きく、
うつ病や仕事のストレスが原因とみられる人が急増。
経済的理由は減った。

滋賀県障害者自立支援課は
「不景気の影響が一段落したが、労働環境の厳しさが
 引き金になるケースが目立ち始めている。」

と分析している。 【稲生 陽】

毎日新聞 地方版 2011年02月04日(金)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

2011(平成23)年02月03日(木)
中日新聞
トップ>滋賀>2月3日の記事一覧

【滋賀】
自殺増加数全国1位に 滋賀県、対策連絡協を開催
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110203/CK2011020302000115.html

滋賀県内の2010年の自殺者数は356人で、
09年の326人と比べ30人増えた。

自殺者の増加数が全国1位に躍り出た滋賀。
全国的には34都道府県で自殺者数が減少している。

事態を重く受け止めた滋賀県は
2日、臨時の自殺対策連絡協議会を開いた。

「1人で悩み苦しまないで」との緊急メッセージを採択したが、
待ったなしの状況に委員から
効果的な施策の必要性を訴える声が上がった。



歯止めがかからない自殺者数について頭を抱える委員ら
=大津市京町の滋賀県厚生会館で



滋賀県内の10年の自殺者数は、統計を取り始めた
1996年から見ると、05年の360人に次ぐ多さだった。

年代別では、40代の男女の自殺者数は61人で、
09年と比べて20人増加。
最も自殺者数が多い50代の男女と合わせると35%を占めた。

全国で自殺者数が最も多い東京都でも09年と比べると、
47人減っている。近隣の三重県では118人減った。



滋賀県は、大津市京町の滋賀県厚生会館で、
医師会や滋賀県自死遺族の会「凪の会おうみ」、
NPO法人「滋賀いのちの電話」など
各種団体でつくる自殺対策連絡協議会を急きょ開いた。

16人の委員が出席し、本年度に行政や各団体が取り組んだ
啓発活動や相談事業について議論。

自殺の原因で、うつ病が108件あったことから、
効果的なうつ病対策の施策を求める意見があった。

行政の電話相談が昼間に集中していることに対し、
「見直しが必要では。」
との指摘もあった。

歯止めがかからない自殺者数に悔しさをにじませる委員からは、
滋賀県が提案した緊急メッセージの文面について、
「誰に対するメッセージなのか。」
「『サインに気づいて』とあるが、
 気づいていれば自殺者は増えていない。」

などといら立ちに似た意見も飛び交った。

(木原育子)

中日新聞 2011年02月03日(木)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

2011(平成23)年02月02日(水)
京都新聞
トップ>滋賀>政治・社会

滋賀県内自殺、昨年356人 前年比30人増、全国最多
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110202000131

滋賀県は2日、自殺対策連絡協議会を大津市内で開き、
昨年に滋賀県内で発生した自殺の状況について審議した。

自殺者は356人で、前年からの増加人数は30人に上り、
都道府県別では最多だった。
滋賀県は相談体制の拡充など対策を強化するとしている。



全国の自殺者が3万人を突破した1998年以降、
滋賀県内でも自殺者が増加傾向にあり、
昨年は2005年の360人に続く2番目の高水準だった。

職業別では、無職が前年比9人増の200人と
全体の6割近くに達した。
事務職が10人増の11人、自営業が9人増の33人で、
専門・技術職は7人増の15人だった。
全体の3分の1を占める30、40代の増加が目立つ。

自殺の原因(複数計上)は、
健康問題が24件増の235件
(うつ病108件、身体疾患77件など)、
経済・生活問題が21件減の113人
(生活苦38件、多重債務17件など)だった。



協議会には医師や行政、福祉、経済団体の代表ら委員16人と
滋賀県や滋賀県警の担当者が出席。

委員からは、休日や夜間の相談体制の拡充や
職業、年代別の対応、地域との連携などを
求める声が上がった。

京都新聞 2011年02月02日(水)22時11分
「人肉食も考えた」、チリ鉱山作業員がインタビュー本で語る(AFP) [2011年02月16日(Wed)]
2011(平成23)年02月16日(水)
AFP BB News
トップ>災害・事故・事件>事故

「人肉食も考えた」、
チリ鉱山作業員がインタビュー本で語る
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2785520/6818935

【2月16日 AFP】

発信地:ワシントンD.C./米国

仲間を食べることも考えたし、集団自殺も考えた――

チリのサンホセ(San Jose)鉱山の落盤事故で
地下に10週間閉じ込められた作業員たち全員に
インタビューした書籍『33men(33人の男たち)』
が、2月14日に出版された。

書籍は、ベテラン米国人記者の
ジョナサン・フランクリン(Jonathan Franklin)氏が、
作業員33人全員にインタビューを行って執筆したもの。

フランクリン氏は過去16年間チリで仕事をしていたために、
作業員たちに独占インタビューをする機会を得られたという。



チリ北部コピアポ(Copiapo)近郊のサンホセ(San Jose)鉱山で、
落盤事故で閉じこめられ、救助された
作業員のルイス・ウルスア(Luis Urzua)さん(中央)と
チリのセバスティアン・ピニェラ(Sebastian Pinera)大統領
(右、2010年10月13日撮影)。

■仲間を食べることや集団自殺も

作業員たちは落盤事故発生から16日間は、
徐々に少なくなっていくツナ缶の配給だけで生き延びていた。

2月13日のCBSテレビのドキュメンタリー番組
『60ミニッツ(60 Minutes)」に出演した作業員の1人、
マリオ・セプルベダ(Mario Sepulveda)さんは

「どの作業員が最初に倒れるかを考え、
 そしてどうやって食べようかと考え始めた。
 恥ずかしいと思わなかったし、
 恐ろしいとも思わなかったよ。」

と語った。



フランクリン氏によると、
外部からのドリル穴が開いた17日目、
「(作業員たちは)鍋とのこぎりをすでに用意していた。」
という。

一方、作業員のビクトル・サモラ(Victor Zamora)さんは、
自分も含め数人の作業員たちが、絶望のあまり
集団自殺を考えていたことを明かした。

サモラさんは、集団自殺について、自殺ではなく
「苦しみを続けないため」の行動と考えていたという。

「どうせ全員死ぬのだから。」
と当時サモラさんは思ったという。

フランクリン氏によると、
作業員たちのほぼ全員が救助されて以来、
心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しんでいるという。

AFP通信 2011年02月16日(水)11時49分
甲府地検:稲川検事正に聞く 更生させることが大事 証拠集め事実確認徹底/山梨(毎日新聞) [2011年02月16日(Wed)]
2011(平成23)年02月16日(水)
毎日新聞 地方版
トップ>地域ニュース>山梨

甲府地検:稲川検事正に聞く
更生させることが大事 証拠集め事実確認徹底/山梨
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20110216ddlk19010005000c.html

逮捕から起訴まで強大な司法権限を持つ検察は
昨年から大きく揺れ続ける。

大阪地検特捜部の元検事が証拠隠滅罪で起訴され、
検事総長の辞任という異例の事態に発展した。

その渦中の昨年12月に着任した
甲府地検の稲川龍也検事正(54)に
「検察とは」と聞いた。

答えは
「証拠を集め、事実を確かめる捜査を徹底する。」

自身の検事生活の原点とする事件を話す言葉の端々に、
犯罪根絶への強い思いを感じた。  【春増翔太】



一連の事件には
「確実な証拠に基づいた捜査を重ねることで
 信頼を回復するしかない。」
「個人的には、なぜあのような事が起きてしまったのか
 理解できない。」

と静かに語った。

稲川検事正が「確実な捜査」を強調するのは、
冤罪(えんざい)や証拠の捏造(ねつぞう)を防ぐ以外にも
理由がある。

容疑者の更生や再犯防止を考えて起訴や不起訴を科すことも
検事の仕事だからだ。

法務省の09年統計によると、検察官が扱う事件の中で、
起訴して公判請求をするのは全体の1割ほど。

政治家を相手にしたり、裁判で被告を追及する
華々しい姿を連想しがちだが、
「それは検察の限られた一部。」
と稲川検事正。大半は交通違反などの身近な犯罪だ。

検事は取り調べの際、その家族や保護司、社会福祉団体
などとも協議し、
「刑を科すより社会で更生させるべきだ。」
と判断できれば、略式起訴や不起訴にする。

その場合は「起訴しないことが適切」との立証も求められ、
より厳しい捜査が必要なのだという。



稲川検事正の原点は、新任だった
80年代後半に担当した事件だ。

秋田県の中小企業の男性経営者が事業が立ち行かなくなり、
何もかも捨てて東京に出てきた。
2度自殺を試みたが、死ねなかった。

「死んだつもりで一からやり直そう。」
と妻子のいる秋田に帰ろうとした矢先、
JR上野駅で、高齢女性の財布の1万円札が目に入った。

「あれで秋田に帰れる。」
とっさに盗み、現行犯逮捕された。

「調べたら、男性の言っていることは全部本当だった。」
と稲川検事正は振り返る。

会社の経営状況、自殺を試みた場所……。
1つずつ事実を確認した。

検事の常識では
「スリは確信犯。窃盗罪で起訴。」
だったが、正しいとは思えなかった。

取調室で、家族が泣く姿を見て確信した。

「男性にはやり直す意志がある。支えてくれる家族もいる。」

上司に何度も不起訴の決裁をもらいに行ったが
「駄目だ。不起訴にするだけの事情があるか分からん。」

「全部調べました。起訴すべきではありません。」
と食い下がった。

勾留期限(20日)満期の数日前、
男性は不起訴処分で釈放、更生を誓って故郷へ帰った。

「今もあの判断は正しかったと思っている。」
と稲川検事正。

刑事罰を科すことだけが、検事の仕事ではない。
「不起訴にして更生すれば、犯罪防止になる。
 最も大事なことだ。」

==============

■人物略歴

◇いながわ・たつや

1956年生まれ。茨城県出身。
早大法学部卒業後、83年に検事に任官し、
最高検検事や東京地検特別公判部長を務めた。

趣味は読書や映画鑑賞のほか、
料理はパスタを一から作るほどの腕前。ワイン好きで
「可能ならソムリエの資格を取りたい。」

毎日新聞 地方版 2011年02月16日(水)
| 次へ
プロフィール

黒水 宣行さんの画像
黒水 宣行
プロフィール
ブログ
リンク集
最新コメント
最新トラックバック