• もっと見る

NPO法人宮崎自殺防止センターを応援したい

NPO法人国際ビフレンダーズ 宮崎自殺防止
センターでボランティア活動を始めました。
いろいろと勉強中です。

なお、このブログは、自死等の相談に応じるものではありません。


NPO法人宮崎自殺防止センター
■ TEL 0985(77)9090
■ 毎週 日・水・金曜日
   午後8時から午後11時まで(3時間)


<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
井上久美子さん(リメンバー福岡)来宮 [2008年03月02日(Sun)]
リメンバー福岡 自死遺族のつどい
http://www.h3.dion.ne.jp/~remefuku/
代表の井上久美子氏が来宮。




たいへん貴重な企画をいただいた
「ALIVE」(甲斐妙子代表)さんに、
心より感謝申し上げたい。



リメンバー福岡では、4年前から、
九州では初めての「自死遺族のつどい」
を行ってきた。
官民及びマスメディアの連携が良く、
自死遺族のつどいのタイプ別では
「協働型」と評されるバランス型。

宮崎自殺防止センターの「自死遺族の
つどい」がこれからめざすべき姿の
1つのお手本では、とひそかに思っている。

参加者が思いのほか少なかったのは残念だったが、
さまざまな疑問や悩みについて、井上さんと直に
いろいろ話すことができてうれしかった (^_^)

ご講演いただいた内容についてはまたあらためて。



2008(平成20)年03月01日(土)宮崎日日新聞

あすのMIYAZAKI

自殺防止のビデオ上映と講演

2日午後1時から宮崎市の青島観光ホテル。
自殺者の遺族や遺族支援に関心のある人が
対象。ビデオは福岡県の自死遺族の会
「リメンバー福岡」が2か月ごとに開いている
「自死遺族のわかちあいのつどい」の様子を
紹介するもの。リメンバー福岡代表の
井上久美子さんが講師で、遺族のメッセージ
冊子も無料配付する。無料。ALIVE主催。
問い合わせ 090(4343)2158

※ 3/2(日)付け宮崎日日新聞の訂正記事を反映



【 参 考 】

ALIVE(マイノリティの就職困難の就労コミュニティ)
※ 宮崎市民活動支援センターHPより引用

○ 活動内容・事業内容
精神障がい者、ひきこもり、ニートの人たちに
共通した正しい自己理解の不足、
及び自信のなさからくる社会参加への
たじろぎに対して、各人が本来の自信と誇りを
取り戻し、就労を含めた社会参加を促進する
ことを目的に、就労前準備訓練としての
ソーシャルスキル・トレーニング(SST)の
プログラムを様々な角度からオリジナルで作成し、
講座やロールプレイによる体験型のワークを
行っています。

○ 団体PR
《本当の意味でのノーマライゼーションを目指して》
この社会は、若くて強い人たちだけのものではないですね。
障がい者や女性や子どもや高齢者やその他生き方が
他の人と違う少数派の人たちもみんな含めて、
生きやすい社会になれば良いと日々考えています。

コメント
eye sees truth さま

早々のコメント+トラックバックを
ありがとうございました。

リンクから読ませていただき、
「そうそう、自分もこんなことが
言いたかったんだよ〜」
と思ったところがたくさんありました
(^_^)



eye sees truth さん wrote;
>「リスクの社会化」とはそんなに
>難しい概念ではありません。
>(中略)
>やさしく言うと、誰もが人生と社会の中で
>出会うリスクに対しては
>個人で備えるよりも社会全体で備えた
>ほうがずっと効率的で安心できる、
>ということになります。


なるほどです \(・o・)/



自死の問題や「貧困」の問題などで
思うことがあります。
eye sees truthさんが書かれたように
「社会を支える前提である人と人との
連帯感や社会全体に対する信頼を掘り崩し、
人々が肯定的に社会にかかわろうとする
気持ちを消してしまう」世の中の風潮が、
じわじわと侵食してきているのを感じます。



要は、「宮崎自殺防止センター」でもなんでも
よいのですが、「人はいいものだなぁ」
「生きていることっていいなぁ」と
実感できるようなひとが増える世の中を
作っていきたいなというのがホンネです。

いろいろな思いをもつ方々とつながって
いけたら、と考えております。

こんごともどうぞよろしくお願いします。
Posted by:黒水 宣行  at 2008年03月05日(Wed) 00:08
初めまして。
eye sees truthと言います。

このサイトを紹介させて貰いました。
紹介した記事はトラックバックしましたので宜しくお願いします。
Posted by:eye sees truth  at 2008年03月04日(Tue) 18:00
プロフィール

黒水 宣行さんの画像
黒水 宣行
プロフィール
ブログ
リンク集
最新コメント
最新トラックバック